親子英語ちょっと停滞・・あせらず、でも挽回しなくっちゃ。

ここ何日か忙しくて、語りかけも

夜の読み聞かせも

ちょっとばかり滞っております・・・

おまけに風邪が家族を一巡してまた私のところへ

まあ、なんとか頑張りますっ!


おとついはこんなクリスマス絵本を読みました

まめうしのクリスマス (PHPわたしのえほんシリーズ)まめうしのクリスマス (PHPわたしのえほんシリーズ)
(2008/10/11)
あきやま ただし

商品詳細を見る


おじいちゃんに、

クリスマスはなんでも願いごとがかなう特別な日だと

教えてもらったまめうしくん。

何をお願いするかとおもいきや・・・

でっかいう〇ちがしたい・・・

やっぱり、はな〇そをいっぱい・・・

いや~~そらのくもをお〇らでぶわ~~っとふきとばしたい・・・

って汚いなぁ

でもいろんな人の願い事を聞いてまわっているうちに

ほんとうに叶えてほしいことが見つかるまめうしくんです。


昨日は

100冊マラソンから

The Carrot Seed Board BookThe Carrot Seed Board Book
(1993/05/30)
Ruth Krauss

商品詳細を見る


を読みました。

何度か読み聞かせしましたが、

簡単で分かりやすい内容です。

小さなにんじんの種をまく男の子。

家族のみんなは「芽なんかでないよ」と

ものすごく現実的。

でも男の子は一生懸命お世話します。

命、

未来、

夢、

そんなものをちゃんと胸に秘めているような・・・

最後は男の子と同じくらい大きなにんじんを収穫。

60年以上も愛されている絵本は

奥深いものがありますね~~。


さあ、今日はパパの両親が来るので

夜の読み聞かせだけになりそうだけど・・・

絵本を何冊か読めるといいな


今日も遊びに来てくださってありがとう。
応援クリックしていただけると嬉しいです
         ↓↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

comment

忙しい時期ってほんとに
どうしてこんなに何もできないのかな
ってことありますよね~。

以前はそんな時にDVDなどを
見せていたんですが最近そんな余裕がなかったり
本人から「もうこれは見なくていいけど」
などと言われたり(笑)
  • 2011/12/10(土) 14:48 |
  • SunnyGirlBekkie |
  • URL
  • [編集]

うちもこの2、3ヶ月は本当~~に何も出来てないわ~^^;

りゅうちんはともかくたっくんは本当に滞ってるのが見てて分かる・・^^;;;

風邪の季節、元気に乗り切りたいねえ。
  • 2011/12/11(日) 13:20 |
  • りゅうママ |
  • URL
  • [編集]

私もそういう時あります~!
重なる時は重なっちゃってね…

風邪、お大事にしてください~!

へ~まめうしくんにクリスマスバージョンがあったとは~!図書館で予約してクリスマスまでに間に合うかなあ。
carrot seedもいいですね~!これもまた読みたくなりました~♪
  • 2011/12/11(日) 14:02 |
  • Wondermama |
  • URL
  • [編集]

sunnygirlbekkiさん☆

見なくていいって言われると辛いですね^^;
うちは誘えばまだ見てくれるかな・・・
ほんとここ何日かテレビにもお世話になってます~。

りゅうママ☆

でも語りかけができてるじゃ~~ん!
うちは絵本を読んでも数冊だから^^;
毎日は続いてても量がね・・・

語りかけがりゅうママみたいに
普通にできたらええのにぃ。

Wondermamaさん☆

忙しいのに風邪を引いてるので
なんともうまく物事が進みません~。

まめうしくんの絵本、笑えて
しみじみしますよ^^
100冊マラソンの絵本はどれも素敵ですね!

あきやまただしさんの絵本、小学校での読み聞かせボランティアさんの中でも人気の絵本でした!

ブログ訪問ありがとうございます。
向こうにも書きましたが、こっちにも書いておきます。

豊田高専図書館に行く時は、保険証を持って行き、家族全員のカードを作ることをお勧めしまっす。
1人5冊しか借りられないから、カードを多くしないとね。
保険証さえあれば、人が(旦那さんとか)いなくても、作ってくれました。

そうそう、英語絵本の先生のところ、近々会があるのですね♪
いいなぁ~(と、他力本願)
↑自分でやれよ!ってね。ぶぶぶっ

では~♪
石井
  • 2011/12/12(月) 09:14 |
  • tamaこと石井 |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード