遊びながらの語りかけは効果あり!

最近、オズワルドのDVDをお借りしました

002_20111130215321.jpg
















息子はまあまあ気に入っている様子

昨日もつけて~~というのでスイッチオン!

そしたら

おままごとセットも持ち出して

「見ながらピクニックしよ~~」というので

付き合うことに。

バックミュージックのようにオズワルドがかけ流し状態になり

息子と私は英語でおままごと。

001_20111130215320.jpg















息子は果物や野菜を英語で言うことがあっても

なかなか文章にはなりませんが、

ブツブツそれらしいこを言って

英語を話しているつもりになっていました~


昨日は

”For you.””For me.”を意識して使ってみました。

息子に何かを渡すとき、For you.

息子が何かくれたとき、For me??

を何度も繰り返し言っていたら

そのうち息子の方から英語で(It's) for you!

と言ってくれました

こんな簡単なことでも

息子の英語発話がほとんどないのは

今まで私が一方的に語りかけていたせいだなぁ~~。

「かたづけて」とか、「歯磨きするよ~」とか

↑こういうのって顔見てなくても言えちゃったりしてました。。。

遊びながらの語りかけ

分かってはいたけれど効果的です~~。

それに、なかなか楽しかったです


今日も遊びに来てくださってありがとう。
応援クリックしていただけると嬉しいです~~
            ↓↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


☆昨日の絵本☆

お姉ちゃん→弟 読み聞かせ
からすのパンやさん (かこさとしおはなしのほん (7))からすのパンやさん (かこさとしおはなしのほん (7))
(1973/09)
加古 里子

商品詳細を見る


ママ→こどもたち 読み聞かせ
No More Monsters for Me! (I Can Read Book 1)No More Monsters for Me! (I Can Read Book 1)
(1987/08/28)
Peggy Parish

商品詳細を見る






関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

遊びながらがいまは一番効果ありなんでしょうね☆
いまの娘には遊びながらの語りかけしか効果ないと言ってもいいくらいかも。でも私がちゃんと腰据えて遊んであげる時間を作ってあげられてないのが問題で^^; わが家も楽しく遊んであげなきゃなあ♪
オズワルド、前はディズニーチャンネルでやってて、娘けっこう好きだったなあ☆You tubeで探してみよう^^
  • 2011/12/01(木) 07:11 |
  • cotton |
  • URL
  • [編集]

うんうん!遊びの時間が一番自然なんでしょうね^^
すぐ吸収して使っちゃうところがすごい☆
嬉しいですね♪

ちょっとしたフレーズでいいんだと思うんです。
英語で感情を伝える・・・それが当たり前になれば
あとはDVDや絵本からうまく引用して
子供はどんどん吸収していくんだと思います☆
  • 2011/12/01(木) 08:39 |
  • Carrie |
  • URL
  • [編集]

確かに楽しいから自分も話そうとするだろうしね~^^
でも一方的とはいえ、子供は何度も聞いてたらいつか覚えて言うんじゃないかな?
これから楽しみだね~~♪
  • 2011/12/01(木) 09:28 |
  • りゅうママ |
  • URL
  • [編集]

Oswald ちょうどリアルタイムで見てたので
うちでもかなり繰り返し見ました。
同じことをやりたい!って言った時には
特に英語は意識せずに一緒にやってました。

トマト植えたり
何かを集めたり
落ち葉いっぱい積んで遊んだり
お風呂を泡だらけにするのは今でも好きかも。

楽しい時間ですよね♪
  • 2011/12/01(木) 09:29 |
  • SunnyGirlBekkie |
  • URL
  • [編集]

私もぜったいこれいいと思う~~~!
最近名古屋の弟のところから、ディズニーのplay along(DVD)を借りたのだけれど、完全に真似して遊んでるんです~!もう大喜びで口ずさんで…

やはり見るだけじゃなく能動的に体も動かしてやるのが、身に着くのかな~なんて思っています。

それにしても、ともくん、ものすごーい量出してますネ~~、かわいい(笑)
  • 2011/12/01(木) 09:44 |
  • Wondermama |
  • URL
  • [編集]

同じことをやりたい!って自分から言うんですね~!!可愛い☆

オズワルドをそのまま再現してみようとすると意外と長い文章を喋ってたりして「ん?いま何て言ってた?」ってしょっちゅう思う~。

レンタル屋さんで1~8まで借りてるのだけれど、ちょっとしたところで前の巻のアイテムが出てきたりして面白いですよ。同じセリフ、同じアイテムを見つけるのも楽しい~!
  • 2011/12/02(金) 06:56 |
  • シオママ |
  • URL
  • [編集]

cottonさん☆

一緒に遊ぶ、というのも子供には
大切で楽しい時間なんですものね。
言葉は二の次なんだけど、自然に
吸収してくれるのを今回は
真に受けたのでまたやってみたいです。
ちょうどそういうのがぴったりな
時期に来たのかな・・・

Carrieさん☆

ほんとにそうですね~。
自然で違和感なく英語が飛び出しました。
語りかけは簡単なものでいいと
思うように。
まだまだうちはこれからだけど、
一方通行にならないよう、頑張ってみます^^

りゅうママ☆

ほんと、自然ななるゆきなのね、これが^^
一方的な語りかけでもちゃんと分かってはいるんだよね。
でも返事がない^^;
りゅうちんやたっくんのように
発話が増えるといいなぁ♪

SunnyGirlBekkiさん☆

ほんとそうですね^^
親子の時間がなにより大事だと思います。
息子も自然ななりゆきで
英語で何か言うようになってくれました。
こういった遊びを通じて
会話が増えるといいな、って思います。

ワンダーママさん☆

ほんと、マネして一緒に遊んで楽しんで♪
これって最高ですよね^^
こういう機会、正直面倒であまり
作ってこなかったような・・・
あっても全部日本語でやってました^^;
少しずつだけど一方通行じゃない語りかけも
頑張ろう!っと。

ともくん、いつも箱から全部出して遊びます^^;

シオママさん☆

オズワルド、いいですね^^
うちはいつも字幕を出してみてます。
あ、私用~~♪
息子も画面を見ながらあれこれ
言っています。
でもWinnie(犬)?でしたっけ?
あれをFoxって言ったり
マメ?の兄弟を「納豆さん」って言ったり^^;
確かに見えなくもないけど(爆)

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード