インターネットラジオで”生の”英語をかけ流し♪

最近のかけ流し、

目標が定まっていなくてあれもこれもかけている感じ。

息子のCTPもいまいち反応はよろしくない・・・

やっぱりあれは集中して聞ける環境の方がいいのかなぁと

思い始めています。

4年生のお姉ちゃんにもCTPを聞かせるのはやめました。

子供たちのかけ声と一緒に楽しくチャンツできる年頃では

なくなっちゃったかも。

でも、チャンツ系が好きな私。

やっぱりJazz chantsかな

結局あれこれ悩んでるだけで一か月終わってしまいそう


そんな感じなので家の中ではラジオをつけるようになりました。

留学していた頃を懐かしく思って(大昔だけど)

2GB 873AM←シドニーのラジオ局

Five aa←アデレード(留学先)

あたりを聞いています。

こちらは↓ドラマとかが聞けます。

BBC Radio 4Extra

この前はTintinの冒険をかけ流しました

生の英語が聞けるので

私もいいリスニングになってます~~


今日も遊びに来てくださってありがとう。
応援クリックしていただけると嬉しいです
↓↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


☆昨日の絵本☆
お姉ちゃんはORTを4冊音読

息子は
Darkness Slipped inDarkness Slipped in
(2008/05/06)
Ella Burfoot

商品詳細を見る



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

かけ流し、同じく私も定まらない(笑)
ラジオはいいですね~。私も懐かしくトロントあたりのラジオをかけ流してみるのもいいですね~!

でも世界中のラジオまで日本で聞けるようになったなんて、何気にすごい!!
  • 2011/11/26(土) 21:49 |
  • Wondermama |
  • URL
  • [編集]

かけ流し、うちは習慣になってるんですけどね。

思ったのは、子供にも好き嫌いがはっきりあるってこと~。

当たり前だけど、初めはなんでも良いと思ってたんですよね。オズワルドやメイジーの音源を抜き出してそれをかけてたの。

でも、ずっと同じのだと飽きてくるし、新しい物も織り交ぜながら、基本は子供の好きなものをかけ流しすると効果が全然違う気がします。

効果が分かるのは、子供の口からフレーズが出てくるかどうかで判断しているのだけれど、好きな物だったり新しい物だったりすると2、3回聞いただけで口から出てくるときあるんですよね~。

わたしもダラダラやらずにいろいろ工夫しなきゃなって思っているところです。何でもやれば良いってわけじゃないのが難しい~
  • 2011/11/27(日) 07:54 |
  • シオママ |
  • URL
  • [編集]

確かにお姉ちゃんにはちょっとCTPの子供の声は
あまりに幼すぎるかもしれませんね^^;
しっかり聴ける時間ってなるとなかなか難しいですよね。
うちも幼稚園やらWebレッスンやら外出が増え
段々追いやられているように思います☆

ラジオ!!世界のラジオが聴けるんですね!!
考えもしませんでした~♪
  • 2011/11/27(日) 10:38 |
  • Carrie |
  • URL
  • [編集]

ワンダーママさん☆

かけ流し、したいんだけど
できない~~^^;
ラジオは結構有効かな・・・
途中でお姉ちゃんが部屋から去って行っても
焦らなくて済むというか・・・
私も住んでた町のラジオで地元情報
聞いてたら懐かしくてたまりませんでした~♪
  • 2011/11/28(月) 08:53 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

シオママさん☆

そうだよねぇ~~。
子どもにも個性があるから難しい。。。
お姉ちゃんは時期も合ってたせいか
CTPは楽しんでたし、
勝手に暗唱してくれてたんだけど><
車でのかけ流しが一番効果あったから
ウルトラマンブームが去るのをじっと
待つかな(爆)

  • 2011/11/28(月) 08:57 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

Carrieさん☆

ほんと、流してればいいんだけど
でも何か一つ集中して聞かせたい思いが
消せなくて・・・
ラジオは耳慣れに最適ですねぇ。
懐かしい町の情報とか聞いてたら
20年前にタイムスリップしたかのようです~。
  • 2011/11/28(月) 09:00 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード