英語絵本読み聞かせOFF会に行ってきました~♪

昨日はいつもお世話になっている

英語絵本貸し借りコミュニティー

管理人さんのお宅へお邪魔してきました~

「OFF会、やろう~!」というお誘いを受け

管理人さん+4人の読み聞かせママ(+うちの息子)が集まりました。

今までこんなの読んでました~とか

こうやって子どもは読めるようになった~とか

外に出て読み聞かせをしたいねぇ~とか

いろんな話で盛り上がり、

時間はあっという間に過ぎました

最後は管理人さんちのDVDやら絵本やらをいろいろ見せていただき、

しかも貸してまでいただきまました

息子はまだ帰りたくないとダダをこねていたけれど

そんなに長居するわけにもいかず・・・

でもとっても楽しい時間でした

私もちょこっとずつ外へ出て

”読み聞かせ”に関わっていきたいなぁ。

まだまだ絵本・児童書の知識は狭いから

いろいろ勉強しなくっちゃ~~。

最後に一つ、

管理人さんのおトイレに何気に置かれていた本。
↓↓
こどものカレンダー―行事とあそび〈11月のまき〉こどものカレンダー―行事とあそび〈11月のまき〉
(1993/03)
かこ さとし

商品詳細を見る


これ、めっちゃ欲しくなりました

毎日、日めくり感覚で行事やあそびについて書かれているんです。

Amazonでは出品者からしか買えませんが、

12冊揃えたいわ~。

古本屋とかにあるかしら



今日も遊びに来てくださってありがとう。
応援クリックしていただけると嬉しいです
↓↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


☆一昨日、昨日の絵本☆
お姉ちゃん音読
 

息子はCTP1B Social Study6冊と
↓絵がめっちゃかわいい
    



 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

No title

あ~管理人さんといえば…♪そういえば、同じ地域にお住まいでしたね~☆私も管理人さんちのトイレ、見てみたい~笑(youtubeでお見かけしたことはあるけど♪)

大阪ももうすぐあるんですよ~!今度は英会話教室を開いてらっしゃる方に、3歳対象にレッスン?してくださるみたいで♪ぐうぜん3歳児が多いんですよね~Iちゃんぴったし!
こういう会があると、ほんとにいいですよね。英語というより子育て全般の考え方まで聞けたりして♪
  • 2011/11/18(金) 13:31 |
  • ワンダーママ |
  • URL
  • [編集]

No title

そういう会ってやっぱりプラスになりますね♪
モチベーションアップでまたおうち英語も盛り上がりそう^^
ママが楽しめてると子供も楽しめてるって気がします☆

さっこの週末も頑張ろう^^

No title

いいな~いいな~。
うちの周りでは、英語の「え」の字も出てこない感じですから…。

私の実家は、maomaoさんちの隣りの県なんですよ~。
そこだったら、まだ探せばいたかな~。

今のところは、おうちで英語をやっている家庭は完全にいなそうです。
図書館に洋書がないのは、そういうことも関係しているのかな…。

ワンダーママさん☆  

とても有意義な時間でした~♪
みなさん小学生のお子様をお持ちでした^^
小学校での読み聞かせ、私も興味があるので
これからも会があるたびに参加したいものです♪
大阪もいいですね~~!
定期的に集まれる仲間がいるっていいです!

Carrieさん☆ 

今までうちの中だけでやっていたことを
外でっていうと
いろいろ大変な面もありそうなんですけどね、
自分の子供以外に読み聞かせしてみたくって~♪
まだまだこの先が楽しみです^^

momさん☆  

先日集まった方の中には名古屋市内の方いらっしゃったん
ですけど・・・
それでも周りには英語育児やってる人がいない、
もしくは探せないでいるっておっしゃってました~。
案外近くにいそうですけど・・
なかなか言いにくい面もありますね^^;
でも同じ”読み聞かせ”をベースに親子英語されてる
ママさんたちにお会いできてすごくうれしかったです♪

トイレの本 かこさとしさんのこどもかれんだー

こんにちは~☆
トイレ、気になりました?

かこさとしさんの、こどもカレンダー、いいですよ~
最高です。

ちなみに、もう1年間我が家はトイレに置いたので(爆)、今は『子どもの生活ごよみ』というのを、使っています。

どっちもオークションで買った、古ーいカレンダー本なので、書いてあることが古すぎることもありますが、読み応え有ります。

今度、お会いする時にお貸ししましょうか?12冊ドンと。
今、使っていないので。(*^_^*)
  • 2011/11/21(月) 08:52 |
  • tamaこと石井 |
  • URL
  • [編集]

tamaこと石井さん☆ 

石井さん、こんにちは^^
トイレ、気になりました~~。
我が家はな~んにも置いてないんで
衝撃的でした(爆)
こどもカレンダー、図書館にあったので
11月を今借りました!
ちょっと古臭いのが残念ですが、
ためになるお話も多いですねぇ~♪

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード