親子英語、そろそろ私も一歩踏み出したい♪

子どもが小さい間は

自分のしたいことは二の次にして

子育てを楽しもうと決めていた私

来年4月から息子が幼稚園に通うことになって

(あ、合格通知が届きました~

そろそろ私も何かしよう!と思うことが多くなりました。


まずは英検一級に挑戦と思ったのですが

オンラインで単語トレーニングをやってみたら

50%くらいしか正解しない・・・

ダメだな、こりゃ

面接も億劫だし、

受けるならTOEICにしようかなぁ~

すでに挫折状態・・・


じゃあ、とにかく楽しい時間を持とう!ということで

いろんなところに出かけてみようかと計画中です。

正直、近所には英語がらみのサークルはほとんどなく、

英会話教室に行くことも考えたけど

せっかくなら英語+何か、がいいなと

一つ、mixiの知り合いの方を通じて知った

こちら→書salonさん

とっても楽しそう~~

4月から、と言わず、時間が許せば

一度参加してみたいなぁ。


そして、前々から考えていた教室開講・・・

アメリカで取った音楽教室の資格はもう無効で

しかも12月に同じ地域で教室が開講予定らしい。

一応、同じ地域で教室を出す場合、

認可が下りないとダメなんです。

再度資格を取るため、研修を受けてからになるし、

ちょっと前向きではなくなりました・・・

でも、絵本の読み聞かせがらみでちょっと

サークルやってみたいかも。

現実的にやれるかは別にして

いろいろ考えてると楽しいですね

結局、家にいることが多い私も

重い腰を上げて、ぼちぼち外へ出てみようと思います


今日も遊びに来てくださってありがとう。
応援クリックしていただけると嬉しいです
↓↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


☆昨日の絵本☆
お姉ちゃん
   


息子
  











関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

新しいスタートですね

そっか~。
うちも、週3なんて言ってのん気にしてないで、がっつり預けようかなー。

音楽教室の資格もお持ちだったんですね。すごいな~。

始めるときって楽しいですよね。
これで行ってみよう~!と思うものが見つかるといいですね♪
英語絵本のサークル、行ってみたいな~(^^)
帰省のおりに、スポット参加もありですか?

No title

いいですね。すごく楽しそう!
わたしは、前の仕事はただの事務だったし、次に繋がるものじゃないしな~。

でも、わたしも何か近い将来の目標を考えようと思うようになりました。例えば英検とか!

英検1級に挑戦??え~、いまもう準1級とか持ってるんですか?
やっぱり土台が違うんだなぁ。。。

わたしもね、いま語りかけに力を入れているけれど、上辺だけ喋れても子供が小さいうちしか通じないものばかりだし、土台となるグラマーをもっとやらなきゃなぁって思てるんですよね。

サークルとかお教室とか、夢は広がりますね。
みんな、頑張ってるんだな~。
  • 2011/11/10(木) 20:32 |
  • シオママ |
  • URL
  • [編集]

No title

息子くん、幼稚園決定されたみたいですね~おめでとうございます♪

そしてそろそろママも♪ですね~!私も同じくです~!
英語は確かにTOEICで合否が出ないタイプの試験の方が、久しぶりの受験生にはいいですよね♪私もそう思います♪

いろいろ迷いながらも楽しい春になりそうですね~!
  • 2011/11/10(木) 22:23 |
  • ワンダーママ |
  • URL
  • [編集]

No title

ご近所だったら、maomaoさんのサークルにわが家も参加させていただきたいのになあ^^
そうそう、英検ってなると単語がTOEICより難しいですよね(汗)
私もがっつり単語覚えるのはいまさら無理かも、、、と英検には手が出せないでいます^^;
  • 2011/11/11(金) 07:05 |
  • cotton |
  • URL
  • [編集]

No title

確かに考えますよね。
自分の人生がキラキラしてるって何よりの教育になるし^^
私も今はしばらくマイホームのこともありバタバタしてますが
落ち着いたらがっつり社会復帰したいです♪
育児すっごく楽しいし時間も足りないくらいなんだけど^^;
maomaoさんのサークル・・・あったかそうなイメージです☆
絵本も充実してそうだなぁ^^
  • 2011/11/11(金) 08:59 |
  • Carrie |
  • URL
  • [編集]

No title

1度家に長くいちゃうと、億劫になるよね^^;
アレもコレもって思うけど、あ、でもな~・・・って意外と若いときのように、とりあえずやっちゃえ~!よりも、めんどくささが先にたっちゃったり^^;
私は英検1級なんて絶対受けないわ~準1で、ギリギリで、そのときから絶対英語力も落ちてるのに(笑)

でもあれこれやろう!って思ってるmaomaoさんのパワー、今は分けてほしい~!
  • 2011/11/11(金) 09:33 |
  • りゅうママ |
  • URL
  • [編集]

Cassisさん☆  

資格はもう持ってるとは言えませんね・・・^^;
ちょっと残念だけど
いろいろあったしなぁ。

サークル、こんな私がやれるかしら。
今は妄想してるだけです^^
サークルにかかわらず、
帰省されるときは
どこかでお会いしたいですねぇ♪
  • 2011/11/11(金) 14:06 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

シオママさん☆  

シオママさんが引っ越し後いろいろお出かけになってるのを
聞いて、
私も動き出したくなったんですよ~。
英検1級はそう簡単には受からないだろうなぁ・・・
TOEICなら合否じゃないし、ま、いっか!
って開き直れそう~~。
語りかけも私も限界がすぐ見えそうで・・・
シオママさんみたいに勉強しなくちゃ。
  • 2011/11/11(金) 14:09 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

ワンダーママさん☆  

一応幼稚園から入園許可もらうとほっとしますね~。
春になったら、と考えるといろいろ楽しいですが
現実的に動けるのは夏とかかな・・・
ちょっと消極的??(笑)
でもぼちぼち外に出たいですね♪
  • 2011/11/11(金) 14:10 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

cottonさん☆ 

いえいえ私のサークルなんて
つまんないかもしれません^^;
英検ね・・・単語見てても知らないものばかりです。
cottonさんと一緒にTOEICにしようかなぁ。
  • 2011/11/11(金) 14:12 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

Carrieさん☆ 

Carrieさんはどんな社会復帰されるのかなぁ。
私はほんと、ちっちゃくって感じかも^^
でも外に出て自分もほんと、輝きたいですねぇ~。
もう中身は歳を取るばかり。。。
せめてイキイキしてたいです(笑)
  • 2011/11/11(金) 14:14 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

りゅうママ☆  

いや~~私もどっちかっていうと
思うだけで終わるタイプだし、
どうなるかは分からないんだけどねぇ~^^;
でも先のことを少し考えて、
あれもいいなぁ~ってアンテナ貼ってたら
結構、縁が寄ってきてる感じもするんだよ~。
  • 2011/11/11(金) 14:16 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

ありがとうございます!

ご自身のブログに紹介していただきありがとうございます!><
感激です☆私の息子も2月で3歳、来年から幼稚園です!同じですネ。お気もちすごくわかります!私も、会社を離れ、International 書道教室を開こうとは思っていましたが、こんなに早いタイミングになるとは。。maomaoさんは英語が得意なのに、さらにステップアップ&資格に挑戦とは・・!素晴らしいです☆私は英語全然自信ナイですが、勉強しながらやらせてもらっています。これからもブログ、覗かせてください♪

No title

素敵ですね。息子さんが幼稚園に行っている間自分磨き!って出来そうできっと皆なかなか出来ないことだと思います。

サークルとか楽しそうですね。
うちのはまだチビだけど、私も
仕事辞めたら何かやりたいな~って
妄想だけ膨らませています。
まずは仕事復帰がさきですが。

書salonさん☆

コメントありがとうございます~~!
息子さん、うちと同じ歳だったんですねぇ!!
なんだか親近感が湧きます^^
私も英語には自信がありません・・・
だからまた一から勉強しなくちゃ~って思ってます。
サークルも、自信がついてからじゃなくちゃ
できないし~^^
私もブログ、時々お邪魔させてもらいますね^^

kayoさん☆ 

息子が幼稚園に入ると、
本当に自分だけになるもんだから
ちょっとどうしよう?って焦りもあります^^;
完全なる社会復帰は自分も望んでないのですが
少しだけ、何かお役に立てたらなぁって。
ぼちぼち、やっていけたらいいです♪

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード