4歳までに伸ばしてあげたいお絵かきとやっておきたいインプット♪

息子は先日3歳6か月になりました

相変わらず言葉は達者だし、

なんでもお姉ちゃんと同じことができると思ってる~

最近は大好きなにも進化が見られ

画面上の方には空を、

下の方には海を書くように
     ↓↓
001_20111104080242.jpg

宙には木や花もあって面白い

Mister Makerを見る頻度が(とうとう?)落ちてきていますが

お絵かきの時間は減っていないのが現状~

幼稚園に入るまでの5か月間、

引き続き、工作お絵かきの時間を大切にしてあげたいです。


それから英語に関しては、

CTPを再開しようかな、と。

2才の時に、レベル1-1のSocial Study以外は

ほとんど暗唱していた息子。

ちょっとこの一か月、復習がてら

レベル1-1のCD4枚ををかけ流ししてみようかと思います

ついでにお姉ちゃんも再開

レベル2から小4後半で再スタート・・・

まあ、暗唱は目的とせず

CDのかけ流し絵本の音読としようかな。

うまくいくかしら~


今日も遊びに来てくださってありがとう。
応援クリックしていただけると嬉しいです
↓↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


☆昨日の絵本☆
 

お姉ちゃんはこの児童書も読んでます。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

No title

やっぱりおねえちゃんの影響って大きいのかなぁ♪
お絵かきがこんなに豊かだと心も豊かなんじゃないかなぁ^^
幼稚園までの貴重な時間楽しんでくださいね☆

CTP再開大賛成です~!
実は我が家も今音読中。
CTP大好き母としては楽しいです^^
  • 2011/11/04(金) 10:09 |
  • Carrie |
  • URL
  • [編集]

No title

わ~弟君のアーティストぶり、すばらしい~~!
こんな世界が頭の中に広がってると思うとうれしいですね~!

CTP、しばらくお借りしてて、いいな~と良さが分かったところで返却となったのですが…
あの写真や本の大きさもバッチリなような気がする~!
  • 2011/11/04(金) 10:16 |
  • ワンダーママ |
  • URL
  • [編集]

No title

うちの息子も絵を描くの大好きです~。
でも、入園してからお絵描きする時間が減ったかな。
しかも、園での息子は外遊び専門らしいですから^^;
入園前のこの時間に思う存分、お絵描き楽しんで下さいね♪

お姉ちゃんの読んでいる児童書、おもしろそうですね。
うちの娘が気に入りそうなタイトルです。
今、娘は「ぼくらの七日間戦争」シリーズにハマっているみたいです。

No title

絵心がスバラシイ~!
確かに大きいお姉ちゃんがいると、影響受けそう!
うちはりゅうちんが戦いごっこしかしないから、いつも戦いごっこしかしない・・・(汗)
芸術性が0の我が家^^;;

  • 2011/11/04(金) 11:55 |
  • りゅうママ |
  • URL
  • [編集]

No title

わあ、弟くんの絵が増々パワーアップしてる^^
描写が細かいですね~すごい☆
わが家もCarrieさん宅同様、CTPの音読もやっていきたいなあ~。
うちの娘、以前のかけ流しを覚えていてくれるといいですが^^;
  • 2011/11/04(金) 21:54 |
  • cotton |
  • URL
  • [編集]

Carrieさん☆   

お姉ちゃんの影響は大きいと思います~!
アンパンマンの絵もお姉ちゃんと同じように書くし^^
幼稚園になったらもっといろんな刺激を受けて
絵も増々楽しくなったらいいなぁって思います!
CTP頑張ってみます。
長く使えるものだし、お姉ちゃんにもまだまだと
思ってやってみます~~!

ワンダーママさん☆          

娘はここまでお絵かきしなかったので
息子は息子で違った世界を持ってるんだなぁって
感じます^^
CTP、良かったでしょう??
私は個人的には好きなんです。また少し活用できたら
と思っています~♪

momさん☆ 

幼稚園に行ったら、やっぱりうちの子も
外遊び専門になるかもしれません!
昨日、公園でお友達と楽しそうに遊んでいる姿を見て
やっぱり外遊びも必要だなぁって実感しました^^

児童書もいろいろ面白いのがありますね!
名作、と言われるものにも目が向くといいなぁ^^

りゅうママ☆   

ともちんも、週一の保育クラブに行ったら
友達と闘いごっこばかりしてるらしいわ^^;
昨日も友達と公園で遊んだんだけど
ウルトラマンだとか仮面ライダーごっこしようって
誘ってたもん(笑)
幼稚園行ったら絵を描くことが少なくなるかなぁ・・・

No title

CTP、うちも気になってます~~!

レベル1-1のSocial Study以外って何冊くらいありますか?

いま100冊暗唱メソッドに取り組んでいるから、それに使えそうなのかしら~。。。

暗唱を目的としなくても、子供ってかけ流しと絵本の読み聞かせだけで十分吸収するんですよね!!!

maomaoさんがなにげなく続けていることを、お子様たちがぐんぐん吸収している感じで羨ましいな~。
そのマイペースさ、とても大事だと思います~☆
あまり意気込んでも親も子も疲れちゃいますものね~。
でも、普通は子供がそこまで吸収しないから親ももっともっととなるのかも。お姉ちゃんも弟くんも素晴らしいですよね~!
  • 2011/11/05(土) 08:05 |
  • シオママ |
  • URL
  • [編集]

シオママさん☆ 

CTPいいですよ~。
レベル1-1だけで24冊(4テーマ6冊ずつ)です。
レベルは1-2,2-1、2-2まであって全部で96冊。
レベル3もあるからそれを足すと132冊かな?
たぶんシオちゃんなら100冊暗唱できそうですよ。
うちの息子もびっくりするくらいスラスラ言ってましたもの。
CDがめちゃくちゃいいです!

うちはとにかく”バイリンガル”に!という目的もなく・・・
とにかく英語が日常になればいいかな、という程度です^^;
いつか自分で英語がやりたいって思ったり、
英語じゃなくても何かやりたいことがあったときに
もしそれが英語が要ることだったら、
そのやりたいことへの可能性が広がるんだと思っています。
でも、将来英語は要らない人生になるかもしれないですけどね。
それでも無駄な時間を過ごしてるとは思ってないので
とにかく楽しくやってます^^

No title

すごい、運筆がしっかりしていますね!だから、字を書くのも上手なんですね。上手だからこそ、やる気もあがるでしょうね。タロウがうろちょろしていると、ちょっと難しいですが、我が家も、時間を工夫して、ハナコに鉛筆を持たせる時間を増やそうと刺激を貰いました~。
  • 2011/11/05(土) 10:28 |
  • ものぐさハハ |
  • URL
  • [編集]

cottonさん☆ 

cottonさんちもCTPやってましたものね♪
うちはまたかけ流しからやろうかなぁ~。
下地があるからすぐ慣れてくれるといいんですが・・・
お姉ちゃんも耳だけでも傾けてほしいものです~。

ものぐさハハさん☆ 

運筆はしっかりしてるかも~。
力がすごいあるんですかね・・・
でもクーピーはほとんど折ったりしませんけどね^^
お絵かきって子供の脳もいろいろ発達しそうだな、って
思います。
お時間できるといいですね!

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード