fc2ブログ

かけ流しが激減・・・対策を練ってみる。

2011.10.20 09:20|マーちゃんの取り組み
小学4年生の娘は100冊マラソンが始まって

なんだか読む意欲が湧いてる感じです。

昨日は10冊中、残りの6冊を全部一気に読んじゃいました

シールを貼るのも楽しそう~。←それがメインか?(爆)


振り返ってみると、

ここ1年くらいは「読む」ほうにシフトが向いてたなぁ。

基本の「聞く」のがだいぶおろそかになってる・・・

かけ流しって

娘が学校から帰ってきて宿題をしている間くらいしか

やってないかも。(たまに忘れるし

3歳の息子は家にずっといるから

ちょこちょこ何かしらかけ流しているけど・・・


CTP聞いてる時は車の移動中がメインで

結構集中して聞けていたので効率が良かった。

今は車ではHi5かウルトラマン・・・

すっかり娘の聞く英語の音源が削られています。

これからは12月と2月のバレエの発表会に向けて

「眠れぬ森の美女」のCDもガンガンかかることになるし・・・


やっぱりかけ流しできるのは家にいるときかなぁ。

さて、いつやるか~~??

今まで通りおやつ~宿題中もかけるとして・・・

そうだ、朝ごはん食べてる間もやろうか!

そして何を聞くか一つに絞る

もちろん活字があって読み聞かせや音読もできるもの。

とりあえず、今まで聞いていたこれをしばらく続けてみようかな。
             ↓↓

Frog and Toad Are Friends (I Can Read Book 2)Frog and Toad Are Friends (I Can Read Book 2)
(1979/10/03)
Arnold Lobel

商品詳細を見る


かけ流しすること自体、忘れないようにしないと~~


今日も遊びに来てくださってありがとう。
応援クリックしていただけると嬉しいです
↓↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


☆昨日の絵本☆
お姉ちゃん(100冊マラソンから)
     
 
その他に


息子(100冊マラソンから)
 

その他に
   


応援クリック、ありがとう~
↓↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト



テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児

コメント

No title

この前英語仲間のお友達と話してて、私も「かけ流し忘れてるわ―」って、同じこと気付きました。


やはりKoizumi君のようなデッキがあると違うのかな?と思いつつ、それは言い訳かな?笑 パソコンからだって音は出るし…


唯一車だけは何かしら聞いているんですけどね。んー、もう少し増やしてみよう。

Two eggs, please.どうでしたかあ?うちはすごーく気に入って、後に購入しました♪same と differentという形容詞が自然に覚えられるのもいいですね~♪

No title

我が家のお姉ちゃんにも、「かけ流し」があまりできていません。
車の中だけです・・・
今日からは夕飯の時にテレビを消して、CDを聞くことにしようかな~。
「眠れる森の美女」大好きです!特にローズアダージオ!!優雅な気持ちになれますよね♪

No title

うちも娘が保育園行ってるので、なかなか「聴く」
時間がなくて焦ってます。
食事中音声だけにして、テレビのモニター消すと
「見えない!」って最近怒るようになってきてしまいました。

このfrog and toadってCD付きですか???

No title

かけ流し~、うちは一番これに頼っているかもです。
だって、一番楽なんですもの~。
ママも事前に勉強いらないし、DVDみたいに一緒に見なくても良いし(DVDはうちは一人じゃ見ないんですよ~。イヤイヤ期だから?!笑)、娘が聞いていても聞いていなくても気にしなくていいし~。

かけ流しだけは続けられてるっていうね。

でも、効果が出ているかは謎。。。
やり過ぎも良くないみたいですねぇ。

ワンダーママさん☆  

そう、コイズミ君があるともっとかけ流しの
バリエーションが増えそうだなぁって思いますね。
うちもパソコン主体でやってるから~。

"Two eggs, please."息子はピンと来なかった様子。
娘もいまいち?でした。
卵料理、一つ一つこんなんよ~~って説明してから
また読んでみようと思います。

ラモーナさん☆   

うちは基本、車でかけ流し、だったのに
最近は他の歌に邪魔されて?聞けません~~^^;
テレビを消すって大事ですね。

ラモーナさん、バレエお好きなんですか??
私は曲目聞いてもぜんぜん分からなくて~~。
娘が毎年踊る曲のCDを買っては勉強してます^^

kayoさん☆ 

やっぱりテレビは画像がないと変な感じなのかな??

Frog and Toad are Friendsは4つお話が楽しめるんですが、
このCDが別にあります。とってもいいですよ~~♪
↓↓
http://www.amazon.co.jp/Frog-Toad-CD-Audio-Collection/dp/0060740531/ref=pd_sim_fb_2

シオママさん☆

かけ流し、車では必ず聞いてたんですけど・・・
やっぱり徐々に状況が変わってしまって~~。
今度は家にいる間にいかに聞く時間を作るか、
課題です!
非公開コメント

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター

最新記事

プロフィール

maomao

Author:maomao

カテゴリ

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

リンク