食後はパパのイタリア語講座♪

我が家では食事のときはテレビを消すことになっていますが

最近はBGM代わりに食卓横のパソコンで録った

『テレビでイタリア語』(NHK)を流していることがあります

昨日はその流れで

食後はパパのイタリア語講座が始まりました

「ローマ字のローマってなんのことが知ってる?」

から始まり、

「日本語にはないイタリア語の発音」の話に。

”r””gli”の発音をやたらと練習

「おお~!できたぁ~~!」とか言って大盛り上がり。

そのうち息子も巻き舌で負けじと参加。

そうそう、パパの携帯の私の登録名は

moglie(イタリア語で妻の意)だったな・・・

最初、何のことか分からなくて

「モグリ??潜りみたいでいやだなぁ」と思った覚えが・・・

その後イタリア語にとどまらず

ロシア語やらドイツ語やらも出てきた様子・・・

うちのパパ、言語オタクか


今日も遊びに来てくださってありがとう。
応援クリックしていただけると嬉しいです
↓↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


☆一昨日・昨日の絵本☆
Oxford Reading Tree: Stage 4: Storybooks: the New HouseOxford Reading Tree: Stage 4: Storybooks: the New House
(2008/01/10)
Roderick Hunt

商品詳細を見る

"Spring"の部分を。
↓↓
Frog and Toad Are Friends (I Can Read Book 2)Frog and Toad Are Friends (I Can Read Book 2)
(1979/10/03)
Arnold Lobel

商品詳細を見る


息子はその他
バムとケロのにちようびバムとケロのにちようび
(1994/09)
島田 ゆか

商品詳細を見る

そらまめくんのベッド(こどものとも絵本)そらまめくんのベッド(こどものとも絵本)
(1999/09/30)
なかや みわ

商品詳細を見る

おもいのどっち?おもいのどっち?
(2011/04/16)
あきやま ただし

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

No title

すごいですねパパさん!
イタリア語について色々勉強されてるんですね☆
そうして家族で話をして楽しめるって何より^^
maomaoさんちの楽しい食卓が目に浮かぶようです♪
  • 2011/10/04(火) 08:23 |
  • Carrie |
  • URL
  • [編集]

No title

パパさん、ほんとにマニアック(笑)
携帯の登録名にうけた^^

そういえば最初知り合った頃、英語じゃなくてマニアックな言語のほうがお姉ちゃんが好きで・・って言ってたもんねえ。
懐かしいわ~^^
  • 2011/10/04(火) 08:55 |
  • りゅうママ |
  • URL
  • [編集]

ダンナさん素晴らしい!

いや~ん。ダンナさんと気が合うかも。
しかも・・・やっている言語が全く違うわ~(笑)

イタリア語で妻って、moglieなんですね?
発音は?モグリなんですか? だとしたら、イヤだ~(苦笑)

パパと楽しい時間が過ごせるってステキ。
色んな話をしてもらったら、子供も「パパってスゴイ!」と思うんだろうな~。

No title

いや~旦那さんの気持ちわかります~!
NHKの語学講座って楽しいですよね~♪
自然といろんな言語に触れるって、子どもたちにもいいし~。

でもパソコンで録画されてるって、相当…笑
今も早朝と深夜にやってるのかなあ、語学講座って…

来年娘が幼稚園に行ったら、やっぱり語学やりたいな~なんて思ったりします♪
  • 2011/10/04(火) 17:04 |
  • ワンダーママ |
  • URL
  • [編集]

No title

パパさん、素敵ですね~!
イタリア語かぁ。いろんな言語の勉強、すきなんですね!
英語育児にも協力的そうで羨ましいな~。いいな~☆

うちのパパは英語育児に理解はあるけれど英語はぜんぜんできないので絵本を読む時もたどたどしいです。(笑)
あっという間にシオに抜かされそう。そのくらい酷い^^

ふふふ~。わたしもですけどね。(笑)
  • 2011/10/04(火) 17:48 |
  • シオママ |
  • URL
  • [編集]

Carrie さん☆  

大学時代に勉強していたようです。
いまだにテレビの放送は録画していますが
「ぜんぜん使う場所がないし進歩がない」って
本人も言ってました^^;
でもいろんな言葉の話が家族でできるのって
楽しいです♪

りゅうママ☆          

なんでイタリア語で登録してるんだろ・・・
なんか普通に「ママ」とか名前で入れて欲しいわ!!
お姉ちゃん、マレー語とかはまってたなぁ^^;
それもパパの影響だったわ!

Cassisさん☆   

うんうん、気が合うかも^^
moglieのgは発音しないらしいです。
私もモグリはいやだって、何度も言ってるんですけどね^^;
娘もいろいろ聞いてて楽しそうでした♪

ワンダーママさん☆  

そう、録画は欠かせないみたいです~^^
フランス語も録ってたような・・・
でも↑は未知の世界らしいですけどね。
私も韓国語とかやりたいなってずっと思ってるけど
なかなかです~。

シオママさん☆     

シオママさんちのパパさんは
読み聞かせしてくれるんですねぇ~~♪
うちはほとんどしてくれません^^;
それこそたどたどしい英語で・・・(爆)
子供たちは他の言語にも興味を持ってくれるし、
パパの趣味はありがたいです♪

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード