お絵かきするときは英語でおしゃべり♪

いや~~~~昨日は願書提出、そして娘の運動会で

忙しい一日でした。

私、歳なんでしょうか・・・・

帰ってきて足がつりました~~


さて~みなさんのお宅のお子さん、

朝起きてきて、

朝ごはん食べる前から紙とクレヨンを用意して

お絵かきしますかぁ~~??

うちはするんです~~。

何か描きだしたら止まらない~~~
005_20111002104941.jpg  006_20111002104940.jpg  
そしてお絵かきじゃない日はねんど~~

とりあえず、何か食べてほしいんですけどね。。。


そんな息子ですが、

最近、彼の至福の時間はず~~と英語でおしゃべりしています

でもどっちかっていうと訳わかんない感じですけど

ま、とにかく私が聞き取れるのは

ねんどを手のひらで押しながら

"Push down~~!"

はさみとのりで工作しているときは

"Glue and scissors....and~~〇※△×□▼~~~!!"

あとは"Look at that!"とか言ってるし(意味は分かってないかも)

はいちいち英語で説明してるし

お絵かき帳の紙を自分で切り離せないので

"Paper, please!"

"(Tear)Off, please."とか言うようにもなりました~~

他にもいろいろ言ってるけど聞き取れず・・・


こんなんね~~、大した発話じゃないんですけど

我が家の場合は一大事で~~

娘が3歳くらいまでも語りかけはしてたけど、

彼女が発話することはほとんどなかったし~(まあ、聞いてる量も違ったけど)

やっぱり話し出すと嬉しいなぁ

それは外国人とコミュニケーションできる、というよりは

絵本やらDVDで聞かせている英語を吸収しているんだな、と

実感するから

これからも息子の英語が楽しみです~。


今日も遊びに来てくださってありがとう。
応援クリックしていただけると嬉しいです
↓↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


☆昨日の絵本☆
Suddenly! (Preston Pig)Suddenly! (Preston Pig)
(1998/03)
Colin McNaughton

商品詳細を見る


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

No title

至福の時間は英語モードなんですね~♪♪
すごい^^し嬉しいですよね^^
ご飯ももちろん大事だけど、時間が許す限りこの時間も
大事にしてあげたいですよね~☆

No title

わ~!!!独り言が英語って、インプットがどんどん溢れ出してるって感じですね。それに朝からお絵描き、粘土ってすごい!
ほんと、こんなに上手な子わたしの周りではいないですよ~。
筆圧?もしっかりしてて、もう本当に上手ですね。
これから楽しみだなぁ。芸術肌の男子、好きですよ★

うちは朝起きたらまずDVDあ絵本かな。
息子さんみたいに一人で遊んでほしいわ~。

毎回、素敵な絵、楽しみにしています~
  • 2011/10/02(日) 13:08 |
  • シオママ |
  • URL
  • [編集]

No title

お絵かきや粘土の発話って、やっぱりMister Makerかなあ。よく出てますね~!
弟君、好きなことをいっぱいやって、のびのび育ってる感じだなあといつも思っています。なんだか私には余裕がない(笑)

  • 2011/10/02(日) 15:49 |
  • ワンダーママ |
  • URL
  • [編集]

No title

うちの末っ子はチャギントンのDVDが大好きなので、電車遊びをしているときは必ず英語です。
って言っても、ちゃんとした英語じゃないですよ^^;
英語っぽいリズムの謎の言葉を発しています…。

やっぱり一番見ている(聞いている)ものに影響されるんでしょうかね?
チャギントンやトーマスより、もっと簡単な覚え易い英語のDVDだったらもっとちゃんとした発話になるのかな~って思っちゃいますが、喜んで見ているのでいいか~と、娯楽的に見せている我が家です。

No title

本当に息子さんは絵が好きなんですね~。うちはお絵描きせずにすぐ私にあれ描け、これ描けって感じで自分ではかかないんですよ。

あと、昨日の記事で本読み42冊ってすごいですね。
これはのべってことですよね?
カウントしてるのがえらいですね。って英語育児してる人はほとんどちゃんと語数までカウントしてますよね。これって読み聞かせの分と自力読みをわけてカウントしてるんですか?そろそろうちもカウントしてみようかな~なんて皆さんの記事読んで思いました。アドバイスお願いします。

No title

お絵かき上手!!
こういうのって、やっぱり才能ですよね!!
うちの息子はどうもダメなんですよね(^m^)
それにしても、いつのまにか弟君がすごく英語はなしているじゃないですか~!!
すごいです!
  • 2011/10/02(日) 23:22 |
  • ひらはらり |
  • URL
  • [編集]

スゴイですよーーー!!

すごーーーーーい!!!
弟君の発言、完全にMr.Makerですね~!
いやいや、本当に興味のある人が見ると、あのDVDの威力はスゴイな~!
結構見たはずの我が家、発話にはつながりませんでしたよ~(泣)?

ところで・・・「朝食前にお絵描き」は、我が家でもなきにしもあらずですが・・・、「朝食前に粘土」・・・(=_=)
えええええ・・・。
うち、食卓しかテーブルがないので、そこで粘土をやられるのは困るかも(^^;)

「好きなもの」ってこんなに突破口になるんだな~と思いました。
たきつけるようでなんですが・・・ひょっとしたら、こういう図画工作系のDVD、他にも色々あるかも?(ニヤリ)

Carrieさん☆   

そうですね~♪
ごはんにも目がない子のはずなんですけど・・
でもまあ、ひと段落するまで待ってます^^;
楽しそうなのをあまり邪魔したくないですもんね~。

シオママさん☆    

いやいや、ほめ過ぎです~~。
ただ、好きでやってるしほっとけるので
助かってます^^;
まずDVDや絵本っていうのもいいですね^^
自然な流れで絵本が楽しめるって素敵です♪

ワンダーママさん☆      

そうそう、Mister Makerです♪
もうすっかりセリフやらを真似てます~。
なりきってやってるし楽しんでお絵かきしてるし
手は汚くなるわ服は汚れるわ、ですが
その時間を十分楽しめるよう放っておきます!!(爆)

momさん☆ 

チャギントンもいいですね!
うちもレンタルで借りようと思ったら
今はいい、と言われたDVDです・・・
うちもちゃんとした英語ではないですよ~~!
でもそれっぽいのをぶつぶつ言っていて笑えます^^

kayoさん☆ 

そう、もう本当にお絵かきばっかりしてます。
2歳の初めごろに50色入ったクレヨンを買ってあげたのが
スタートかなあ。
Mister MakerのDVDの影響もすごいです!!
語数と冊数はとりあえず1か月でまとめています。
総語数は0歳からのはもう分からなくなっているので
途中から。
いろいろ語数を調べられるサイトを活用しつつ
カウントしています~♪
うちの場合はお姉ちゃんもいるし、ちょっと競い合っこ
の意味合いもありますよ。

No title

英語でひとりごと言ってくれるの憧れます~^^
うちの娘はまだまだ英語スイッチは私が握っちゃってます><
なんかもうちょっと自分主体になってくれる案を考えないとなあ^^;
Mr. Maker効果ありですね!
足つるほどの忙しい一日!お疲れさまでした~☆

ひらはらりさん☆  

お絵かきの時だけです、英語モードなのは^^;
でもぶつぶつ何か言ってるときは
楽しいんだなぁ~っていう感じですね♪
息子はまだまだ吸収するだろうし
今後も楽しみです~^^

Cassisさん☆  

はい~~完全にMister Makerです~~(笑)
昨日はMake something!なんて言ってましたし~。
うちは食卓の他に大きなテーブルを出してるので
そこで工作やら宿題やらできるようになってます。
汚れを気にしなくていいしね!
おっと、他にも良さそうなDVDありますかね・・
Mister Makerより引き付けるものがあれば欲しいかも^^

cottonさん☆ 

ほんと、お絵かきしてる時だけなんですけどねぇ^^
でも楽しそうですよ、英語話すのも。
適当に言ってるのが笑えますが^^;

夜中にも足がつって困りました~~。
やっぱり何か不足してるのかな・・・

No title

英語モードになってるのは可愛いよね^^
私も見てみたい~☆

うちもお絵かきは好きだけど、食べることのほうが好きだからご飯の前はないかな(笑)
ベッドの中で「ごはん」と催促されるよ~まだ外は真っ暗やのに・・・(泣)

  • 2011/10/03(月) 15:42 |
  • りゅうママ |
  • URL
  • [編集]

りゅうママ☆          

そう、ビデオに撮ろうと思うんだけど
それをどうパソコンにアップすればいいのか
分からず・・・^^;
めっちゃ笑えるよ~~。
うちもご飯には目がないはずなんだけどね!
昨日もランチ行ったのに店の塗り絵一生懸命
やってたわ~。

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード