まさか英語絵本を我慢させることになるなんて~!!

昨日は息子と図書館へ行ってきました~~

でも行く前から心に決めていたことが。

それは

今日は英語の絵本を借りない

ってこと。

いつも息子は入口を入るや否や

英語絵本
の棚に一目散

でも昨日は日本語絵本の方へ誘導しました~。

もうず~~~~~っと日本語絵本の比率が下がってて

ちょっと挽回したかったのがその理由。

いっつも「読んで」と言って持ってくるのは英語絵本。

2歳までは決まった時間に昼寝をしていたから

昼寝の前は絵本の時間でした。

でも今は昼寝を拒否するし、

今日は寝た方がいいと思うときは

車に乗せてしばしドライブがてらの昼寝

生活のリズムが変わってしまったので

絵本のリズムもつかめず・・・

でも、ちょっとだってこともあるし~

日本語絵本を頑張って読みたいと思います

お勧めとかあったらまた教えてくださいね~~

昨日借りた絵本たち↓↓
  

  


今日も遊びに来てくださってありがとう。
応援クリックして下さると嬉しいです~~
↓↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


☆昨日の絵本☆

The Berenstain Bears and the Messy Room (First Time Books(R))The Berenstain Bears and the Messy Room (First Time Books(R))
(1983/05/12)
Stan Berenstain、Jan Berenstain 他

商品詳細を見る


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

No title

タイトル、そういう意味でしたか♪
ですよね~私も今すごくそういう気がしています。

うちは最初は、「おばけかぞく」シリーズと「ノンタン」シリーズでいってみようかな。あと、「3歳」「読み聞かせ」で検索しても、おすすめがでてきますよね~!


完全に所有本も英語本の方が多くなってしまった今、本当にみなさんの力を借りて開拓するしかないです~!
maomaoさん家の読まれた絵本も参考にさせてください!!
  • 2011/09/30(金) 14:32 |
  • ワンダーママ |
  • URL
  • [編集]

No title

うぅ~胸が痛い><
日本語絵本うちは前からダメダメだけど
絶対大切だってのは心にいつもあって。。。
maomaoさんが英語絵本を我慢させるくらいなんだから
私ももっと頑張んないと~^^;
刺激頂きました☆
  • 2011/09/30(金) 19:17 |
  • Carrie |
  • URL
  • [編集]

No title

ちょっと羨ましいような悩みですね。
うちは、確実に、英語絵本<日本語絵本、ですから。
私が、英語を読むのが苦なのと、図書館に英語絵本がほとんど置いてないのが原因かなぁ…。

英語絵本で読んだことがあるのを日本語で、って言うのも良いかもしれませんね。
息子が選ぶのは、たいてい普通?の絵本なので、昔話なども借りるように心掛けてます。

なるべくいろんなジャンルを読んでもらいたいですよね^^

No title

はい~。わたしの得意分野~。
みなさんはわたしと逆のお悩みとのこと、むしろ羨ましっ!
だって、英語育児ブログだもの~、英語の絵本拒否するシオってどうなの~?ってね。

で、オススメですが、良い作家さんの絵本をシリーズで借りると面白いですよ。同じキャラクターが実は他の本にも出てきたりしてわたしは好きです。

★せなけいこさん「おばけなんてないさ」など
★わかやまけんさん「こぐまちゃんシリーズ」
★間所ひさこさん「ころわんシリーズ」
★筒井頼子さん「はじめてのおつかい」など
★キヨノサチコさん「ノンタンシリーズ」
★なかがわりえこさん「ぐりとぐらシリーズ」
★島田ゆかさん「バムとケロシリーズ」

日本語絵本好きにはすっごい有名どころです。
読み聞かせの会とかでも良くでてくるシリーズで「ころわん」「ノンタン」あたりはIQ200のお子さんを育てたママが特に読み聞かせした本として一昨年くらいに話題になりましたよ~。

で、わたしの一番のオススメは筒井頼子さんかな~。子供ってこんな気持ちで毎日過ごしているんだなってすっごく感動しますよ。
  • 2011/10/01(土) 00:13 |
  • シオママ |
  • URL
  • [編集]

ワンダーママさん☆       

たくさん読んでる時期もあったのに、
最近は息子のお絵かきブームをいいことに
絵本を読む時間を作ってませんでした~~。
また日本語絵本もいっぱい読みたい・・・
でも昨日はなんの予習もなしに図書館へ行ってしまい・・
いろいろ検索してから出かけなくちゃ!
ワンダーママさんちの絵本も参考にさせてくださいね♪

Carrieさん☆  

我慢させる・・・というと大げさなんだけど、
ORTとか手に持ってたから
借りないのよ、と言うのがなんだか心苦しかったです^^;
でも日本語絵本、たくさん読みたいですね!!

momさん☆ 

そうそう、昔話もいいなぁ~。
前もってこういうのを借りるってリスト作って
いくと時間も短縮できるし
今度からそうしようかな。
英語絵本はもうすっかり定番。
日本語絵本もまだまだたくさん読みたいです!

シオママさん☆    

情報いろいろありがとうございま~~す!!
こぐまちゃんシリーズや、「はじめてのおつかい」
バムとケロもうちにあります!!
娘が小さいときはなかがわえりこさんが大好きで
いっぱい集めました~。
そうそう、家にもいっぱいあるじゃん(笑)
ノンたんところわんシリーズはあまり見たことがないなぁ。
今度図書館で探してみますね♪♪

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード