「声に出して読む英語絵本」100選~いろんな提案。

石井さんのブログで紹介されていた本なんですが、

近くの図書館にもあったので私も借りてみました

声に出して読む英語絵本―初めてのリードアラウド声に出して読む英語絵本―初めてのリードアラウド
(2011/04)
大島 英美

商品詳細を見る


ここでは

子ども自身が声に出して豊かな表現で読むという指導方法として

リードアラウドを提案しています。

でも英語を学ばせ、英語好きに育てる方法とも書いてあるけど・・・

そこら辺は、私個人が思っているのとはちょっとずれが

ある感じもするなぁ~。

読めないところはムニャムニャで済ます・・・とか

やっぱり読み聞かせCDでたくさん聞いてから

音読できるといいような気がします

↑私個人の意見ですが~。


こちらの本には100冊の絵本が紹介されています。

やっぱり知ってても読んだことがない絵本、まだまだあるなぁ~。

それぞれ初級・中級・上級に分かれていて見やすいです。

音読・語彙のてびきも有り、

アクティビティーも紹介されていますよ~。

子どもがリードアラウドというより、

ママが子どもに読み聞かせるヒントに使えそうな感じです~~


今日も遊びに来てくださってありがとう。
応援クリックしていただけると嬉しいです
↓↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


☆昨日の絵本☆

・娘はお休み
・息子はThree Little Pigs
Warthogs Paint: A Messy Color BookWarthogs Paint: A Messy Color Book
(2001/07/01)
Pamela Duncan Edwards

商品詳細を見る
 

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

NoTitle

私も石井さんところで見て、図書館予約したんだけど、すでに数件入っててまだまだ待たないといけない状態です~!

早く音読の域に入りたいな~♪
まずは素地をしっかり…しないとな(笑)
  • 2011/09/15(木) 09:06 |
  • ワンダーママ |
  • URL
  • [編集]

NoTitle

声には出して読むんだけどね~^^;
すっごく棒読み^^;心ここにあらずって感じ(汗)

上手になってくるのかしら~
  • 2011/09/15(木) 17:35 |
  • りゅうママ |
  • URL
  • [編集]

NoTitle

読めないところはムニャムニャで済ますっていうのがちょっと笑えました^^
飛ばすんじゃなくてムニャムニャ~と一応読むんですね!
でもまぁそういうのもありってこともあるかも♪

何が正しいってのはないだろうし我が子に合ってるって思ったら
取り入れてみるのもいいですね^^

NoTitle

こんばんは。私も図書館で予約しました♪
どんな絵本が紹介されているのかしら。
楽しみ~。
紹介ありがとうございます♪

面白そう!

面白そうな本の紹介、ありがとうございます!
ワタシも、早速図書館に予約しました。
うちの市は、関心のある人が少ないのかなあ? 思いっきり「在架」でした(笑)

むにゃむにゃ読むっていうのがどういうことなのか、ちょっと実際に読んでみたい~。

何かヒントが得られるといいな~♪

ワンダーママさん☆      

人気の図書ですね♪
私の図書館ではこの手の類はいつでも借りられます^^

音読なぁ・・・CTPでは勝手にやってましたけど
やっぱりCD付の絵本がよさそうですね^^

りゅうママ☆       

ま~音読にこだわらなくてもね、
いいと思うんだよね。
りゅうちんは黙々と読むのが好きでしょう?
小学校でも国語の教科書音読とかする??

Carrieさん☆   

そうそう、そうだと思います♪
私は絵本の参考になりました~^^
全部図書館にあると助かるんですけどね、
それは無さそうだ~(笑)

tabbyさん☆  

ずら~っと100選、親子で楽しめそうな
絵本ばかりですが、
tabbyさんにも新しい発見があるといいですね♪

Cassisさん☆  

そのままムニャムニャでいいんですって!
確かに英語絵本の音読って楽しんでやったら
知らず知らずのうちに英語が好きになりそうな気もする^^

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード