やたらと「英語でなんて言うの?」を連発・・・見守るべき?

3歳4か月の息子。

英語」が母語と違うことに気づき始めたのか・・・

言葉自体」がもっともっと広がりを見せ始めているのか・・・

最近、やたらと

「〇〇って、英語ではなんて言うの??」と聞かれます。

あと、ちょっとこれは微妙なんだけど、

「おつゆ(お味噌汁)って、英語ではつ~って言うんだよね」と

日本語を英語のリズムで言ったりも

かなりMister Maker↓の影響を受けて

Mister Maker Let's Make It!Mister Maker Let's Make It!
(2009/03/05)
Dorling Kindersley

商品詳細を見る

英語らしきものをブツブツ言いながら遊んでることもあるし、

英語が絵本だけにとどまらず、

どんどん外にも溢れてきてる感じはするんですけどねぇ・・・。

今の息子の状態をどうとらえればいいのか、

いまいち分からなくて。

語りかけは本当にぼちぼちだけ。

この中途半端さがいけないのかしら??

英語、英語って言ってる今がInputしどき??


今日も遊びに来てくださってありがとう。
応援クリックしていただけると嬉しいです
↓↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


☆週末の絵本☆

娘は↓から一話を聞き読み
Curious George the Complete Adventures Deluxe Book and Cd Gift SetCurious George the Complete Adventures Deluxe Book and Cd Gift Set
(2006/09/11)
Margret Rey、H. A. Rey 他

商品詳細を見る


息子は今ブームのこの絵本
Warthogs Paint: A Messy Color BookWarthogs Paint: A Messy Color Book
(2001/07/01)
Pamela Duncan Edwards

商品詳細を見る


かぶとむしのぶんちゃん (かわいいむしのえほん)かぶとむしのぶんちゃん (かわいいむしのえほん)
(2000/06)
高家 博成、仲川 道子 他

商品詳細を見る


パオちゃんのみんなではみがきパオちゃんのみんなではみがき
(1996/05)
なかがわ みちこ

商品詳細を見る




関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

NoTitle

確かに英語の伸び時でもあると同時に
日本語の伸び時でもあるんですもんね^^
何にせよ興味があるということは素晴らしいことです♪
うちは最近どうして?ブームですよ^^;

NoTitle

おつ~ゆ、分かる~(笑)
りゅうちんもたまにそういうの言うよ。
ウケ狙いじゃないところが、また笑えるよね^^

ともちんは特に日本語がしっかりしてるからねえ。
これから楽しみ♪
  • 2011/09/13(火) 10:03 |
  • りゅうママ |
  • URL
  • [編集]

NoTitle

弟くん、もっともっと英語吸収したいって姿勢が自然に出てて良いですね^^ 日本語でも「これなに?」を連発して語彙を増やしていくんですもんね~。英語版もあってもおかしくないですよね。うちの娘は言ってくれないけど(笑)わが家も昨日はMr. Maker観ました♪独特のノリがありますよね^^

おつゆなんですね(^^)

maomaoさんちは、お味噌汁のこと「おつゆ」って言うんですね。
我が家では、「おつゆ」と言えば、そうめんのつゆです。
実家では、お味噌汁のこと「おつゆ」っていいますけれど。

うち、「英語でなんていうの?」って1回も聞かれたことがないんです。「スペイン語は?」はよく言われるんですが・・・。
英語に興味があまりない感じ?

我が家では、何て言うかを聞きたいとき用に、「How to say ○○ in english?」って聞くように教えてあります。
もちろんフランス語も。
「英語で聞くなら、英語で教えてあげよう」的な(笑)

Carrieさん☆ 

うちも「なんで??」の連発です・・・
適当に答えると永遠に続く^^;
しんどいときは逆に「なんでだと思う?」って
聞いちゃいます~。
英語も今は興味津々なのかなぁ~~♪

りゅうママ☆   

ともくんは分かってて言うんだよねぇ・・・
英語はそういうイントネーションなんだって
ことは分かってるみたい。
もっと英語で話しかけてみるかなぁ・・・。

cottonさん☆ 

なんて言うの?は言葉習得の一歩なんでしょうね。
じゃあどんどん英語で答えてあげればいいかな♪
Mister Makerは昨日もず~っと見てました^^;
あの早送りな動きもマネしたりして笑えます。

Cassisさん☆ 

「おつゆ」ってこの辺の言葉かなぁって思って
カッコ書きでお味噌汁って書いてみました。
英語で聞くように仕向けてみるかなぁ~。
自然ななりゆきですもんね。

NoTitle

逆に言うと、絵本だけでそんなにあふれ出てくるってすごいなーって思います。
3歳って、日本語も英語もどんどん理解しながら伸ばしていく気がするから、日本語ではこういうけど、英語ではこうって分かっておきたいのかなあ。
それも成長ですねー。

私も3歳児の英語に突入しました~。もう少し腰を据えてやりたいところだけど…どんなふうになるのか楽しみです♪
  • 2011/09/14(水) 07:55 |
  • ワンダーママ |
  • URL
  • [編集]

ワンダーママさん☆   

あ~そうかもしれませんねぇ。
とにかく絵本は欠かせないからなぁ^^
なんでも興味があって、いろいろ吸収したい時期
なんでしょうね!
Iちゃんも3歳♪絵本もい~っぱい読んでるし、
これからが楽しみですね☆

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード