英語絵本の読書記録帳、集計に便利♪♪

今日は息子の幼稚園の願書を取りに行ってきました~

正直、願書のことをすっかり忘れていた私・・・

昨日、お友達がメールをくれてなかったら1か月忘れたままだったかも~


さてさて、新学期が始まって娘がいないので、

日中は息子と私だけ。

でも息子は相変わらず一人でお絵かきしてくれるので助かります~

003_20110906115140.jpg←公園を書いているらしい・・・


さて、8月からつけ出した読書記録帳

いままではノートにメモ程度に書き込んでいただけなので

集計を取るのがめっちゃ面倒でした。

でも、これなら読んだ冊数語数も一目瞭然で重宝してます~

002_20110906115141.jpg
ただ、娘には自分で記入してもらいたいものですが

結局私が書き込んでます


今日も遊びに来てくださってありがとう。
応援クリックしていだけると嬉しいです
↓↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

☆昨日の絵本☆

Peanut Butter and Jelly: A Play Rhyme (Puffin Unicorn)Peanut Butter and Jelly: A Play Rhyme (Puffin Unicorn)
(1992/01/30)
Nadine Bernard Westcott

商品詳細を見る


The Copycat Fish: Rainbow Fish & FriendsThe Copycat Fish: Rainbow Fish & Friends
(2001/07/01)
Marcus Pfister

商品詳細を見る

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

NoTitle

私もこういうのを作ろうと作ろうと思いながら、できていません。
でも記録があると、子供も達成感があるし、振り返って「こんなのも読んだね~」って話しあうのも楽しそうですね!
  • 2011/09/06(火) 14:08 |
  • ラモーナ |
  • URL
  • [編集]

NoTitle

読書記録帳、やる気に繋がっていいですね。
小学生の頃とか、図書館の貸出カードがいっぱいになるのが楽しかったですよねー。最近は、ICカード管理でそういうのもないのかしら。。
  • 2011/09/06(火) 21:23 |
  • ものぐさハハ |
  • URL
  • [編集]

ORTすごいですね!

初めまして♪

娘さんORTを190冊も読まれたなんて
すごいですね!

英語の基礎が身体で身につけられたって
感じでいいなあ~。

読書記録帳、私もつけていますが、
励みになりますよね♪

こまめですねえ~

ワタシ、こういう記録する系、コツコツ系が苦手なので、こうやって記録をつけているのを見ると、尊敬のまなざしで見つめてしまいます(^^;)

ところで!弟くん、絵の具で描いてます? すごい~。
それを許すmaomaoさんがエライ~! わたしは・・・絵の具が飛び散ったり、お水がひっくり返ったり、筆が落ちるのが怖くて・・・。 下に何かを敷けばいいんでしょうけれども、それも面倒くさくて(苦笑)
でもまあ、弟くんは図画工作の才能があるからな~!
うちの子もあんな風に作品を作るようなら、やってあげる気が起きるかも(と、人のせいにしてみよう。笑)

ラモーナさん☆  

絵本を読み始めたころは何もつけてなかったんですが
つけ出すと、どれくらい読んだら一人読みできるように
なったとか、成長も振り返れます♪
ちょっと面倒だけど、いい記録になりますよ~。

ものぐさハハさん☆ 

確かにそうでしたね^^
図書カード懐かしい~♪
本当はパソコンで管理するのもいいかな、と
思いつつ、手書きにしてますが
やっぱり面倒は面倒ですね・・・^^;

tabbyさん☆  

コメントありがとうございます♪
tabbyさんのようにもっといっぱい絵本を
読んであげたいものです~^^
またいろいろ紹介してくださいね!
楽しみにしています。

Cassisさん☆    

ん~~でも毎日コツコツは記録しておらず、
結構まとめてなので
このブログがとにもかくにも記録帳になってます。

絵具ね・・・・確かにあちこち汚れます^^;
カーテンにも飛び散るんじゃないかとヒヤヒヤしてますが
でもまぁ、のびのび楽しそうに描いている姿を見てたら
何も言えません~。

NoTitle

読書記録帳いいね!記録しとかないと忘れちゃうよね~。うちは私の仕事ノートにメモ書きしたり、アイフォンにメモったり。でも数日経つといつ読んだか、どこまでブログにアップしたか忘れちゃったり・・・。紙なら子供が自分で見れるのがいいね。やってみようっと♪

それにしても、お姉ちゃんすごい読んでるー。もう英語の本を読むことが普通になってる?^^
  • 2011/09/07(水) 12:20 |
  • ゆずもも |
  • URL
  • [編集]

ゆずももさん☆  

せっかくだから、やっぱり記録はしておきたいですね!!
下の子にはもうちょっと絵本の絵を載せるとか、
カラフルに仕上げたかったんですが・・・
また時間があったら作ってみたいと思います♪
確かに英語絵本、楽しめるようになってきたと思いますよ~。

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード