読む→書くへ移行??夏の間に大きく成長^^

昨日息子に「ママ、ちょっと来て~」と言われ、

手を引かれて行くと

かわいい顔がいくつか書いてある紙を見せられた

「何、何~~?」って聞くと

「〇つけるんだよ」と

このあきびんごさんのドリルをマネして

問題を作ったみたい
↓↓
あきびんごのまるつけドリル いきもの博士レベル1 (あきびんごの創造性を育てる○つけドリル)あきびんごのまるつけドリル いきもの博士レベル1 (あきびんごの創造性を育てる○つけドリル)
(2010/03/04)
あき びんご

商品詳細を見る

↑は一ページに同じ絵が二つあるので、なるべく早く見つけて〇をつける、というドリル。

そ、そんなことができるようになったの?と驚きながらも

ん~~息子の作った問題はママにはどれも同じに見えちゃうけど~

でも彼の気持ちに応えるべく

頑張ってみた

001_20110824082122.jpg
そしたら、↑にもあるように、

「よくできました」と自力で書いた~~~~

正確に言うと、「よ」と「く」はちょっと助けましたが・・・

自分でここまで書けるようになってるんなんて知らなかった~~

「わあ~~すごいねぇ!!!!」とオーバー気味に褒めちぎるぅ~~。

すると「こんどは英語ね」と言って

アルファベットを書き始めた
003_20110824082122.jpg
あ~~~でもこっちはまだまだだった・・・

自力で書けたのはBとCだけだったな。

変なところにMやYがあるし

でもこの夏の間にいろいろ成長したなぁ~~。

ひらがなのお陰で英語の文字にも興味を持ったのは本当。

日本語絵本も自分で時々読むようになったし、

英語絵本も少しずつ、ぼちぼち前に進んでいこうね。

これからもちょっとずつの成長を楽しみに

絵本の読み聞かせ、頑張っていこうと思います


☆昨日の絵本☆

娘はまだお熱がありお休み

息子は
Bones (Step Into Reading. Step 2 Book.)Bones (Step Into Reading. Step 2 Book.)
(1999/07/27)
Stephen Krensky

商品詳細を見る

Sunshine, Moonshine (Step into Reading)Sunshine, Moonshine (Step into Reading)
(1997/03/11)
Jennifer Armstrong

商品詳細を見る

Oxford Reading Tree: Stage 2: Storybooks: What a Bad Dog!Oxford Reading Tree: Stage 2: Storybooks: What a Bad Dog!
(2008/01/10)
Roderick Hunt

商品詳細を見る

Oxford Reading Tree: Stage 3: Storybooks: the Egg HuntOxford Reading Tree: Stage 3: Storybooks: the Egg Hunt
(2008/01/10)
Roderick Hunt

商品詳細を見る


今日も遊びに来てくださってありがとう。
応援クリックしていただけると嬉しいです
↓↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

comment

NoTitle

め~~っちゃすごいや~~~~ん!!
ビックリ!

アルファベットも全然っていうけど、うちのりゅうちん、本当に5歳ぐらいまでアルファベット書かなかったよ^^;
今も怪しいぐらいやのに~^^;;

すごいすごい、自慢していいよ~!
  • 2011/08/24(水) 12:01 |
  • りゅうママ |
  • URL
  • [編集]

NoTitle

ま~すごい!
よくできましたー!って書いてる。
maomaoさん、上手に伸ばしてあげられてるわ~!
アルファベットもえらいな~!
ますます読み聞かせに対するパワーを息子さんからもらえますね~~♪
  • 2011/08/24(水) 17:51 |
  • ワンダーママ |
  • URL
  • [編集]

NoTitle

ちゃんと書けてる~すごい☆
弟くんやっぱり読み書きも早そうですね^^
うちは今やっとカタカタに入りましたよ~。
英語も英語以外も楽しんでできるのがいいですね♪

ブラボー!

すごい、すごい、すごいーーーっ!
うちの子と1ヶ月しか変らないのにっ!!
1ヵ月後に「よくできました」・・・う~ん、どう考えても書けそうにない(笑)
しかも、ちゃんと文字の大きさが揃ってる!!

いや~。なんだろう? 観察力&手先の器用さ??
図工の上手さといい、弟君には驚かされてばかりです!

NoTitle

わあ!すごい^^
アルファベットとかめっちゃ上手です☆
そして、自分で問題を作ってママにやってみてっていう創造力がすばらしいと思います。答えを見つけることに飽きたら問題を作ってみる、、、高度だわ^^

NoTitle

すごいですね!上手に書けていますね!!
いつでも取り組める良い環境ができているんでしょうね。我が家は、タロウを言い訳にして、全然環境ができていないです。。反省。。
  • 2011/08/28(日) 22:51 |
  • ものぐさハハ |
  • URL
  • [編集]

りゅうママ☆       

いや~~~私もびっくり^^;
いつのまに書けるようになったんだか・・・
父が亡くなるまで正直ほったらかしだったから~。
ひらがなもアルファベットも別に今書けるように
ならんでもいいと思ってるのに^^;
  • 2011/08/29(月) 11:16 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

ワンダーママさん☆      

そうそう、読み聞かせ、増々頑張りたくなっちゃいます!
文字に興味が湧くのはやっぱり絵本からだろうなぁって
思います~。
最近はずっと放ったらかしだったから
またちゃんと付き合ってあげようと思います♪
  • 2011/08/29(月) 11:18 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

Carrie さん☆  

うちもカタカナ読めるのが少しだけあるかなぁ~。
ひらがなが読めても書けるとは知らなかったので
わが子ながらびっくりでした~♪
今はとにかく好きなこと、興味のあることは
すすんでやらせてあげたいですね^^
  • 2011/08/29(月) 11:19 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

Cassisさん☆  

いやいやいやいや・・・
なんだろう?お姉ちゃんと一緒のように
なんでもやりたいって思ってるだけじゃないかなぁ~^^
センスは今のところわかりませんもの~。
でも今日も朝からずっと絵具で遊んでる・・・
ダイニングの椅子やらあちこち汚れたけど・・・^^;
言葉でも工作でもなんでも伸ばしてはあげたいですね!
  • 2011/08/29(月) 11:22 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

cottonさん☆ 

さすがに私も、問題を作ったところには驚きました。
3歳とはいえ、侮れない~~^^;
あ、アルファベットは私と一緒に書いたものです。
まだまだ練習が必要だけど・・・
まだ今は書けなくても~という考えで。
でも親の気持ちとは裏腹になんでも先にやっちゃいそうな
気もしてます^^;
  • 2011/08/29(月) 11:25 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

ものぐさハハさん☆    

じ、実は・・・・
私この1か月くらい、息子をほったらかしだったんです。
娘が夏休みの宿題を始めると
息子も「自分も~」と言ってあきびんごさんのワークを
使ってひらがな読んで遊んでました。
息子、勝手に前に進んでます^^;
  • 2011/08/29(月) 11:28 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード