サイトワード、どこ行ったぁ??Picture Dictionaryで仕切り直す?

娘が夏休み中は

3歳の息子の取り組みの中心は

サイトワード

なんて決めていたのに

結局は絵本を一通り読んで

サイトワードをラミネートして終わってます・・・

ちょっと私自身、やる気がなくなっちゃって

後回しです・・・。


さて、そんな息子ですが、

ひらがな・カタカナは順調に読めるようになっていて

こちらのワークもひらがなを読む練習帳と化しております
↓↓
あきびんごのまるつけドリル いきもの博士レベル1 (あきびんごの創造性を育てる○つけドリル)あきびんごのまるつけドリル いきもの博士レベル1 (あきびんごの創造性を育てる○つけドリル)
(2010/03/04)
あき びんご

商品詳細を見る

本当は同じものを見つけて〇つけて

創造性を育てるものなんですけどねぇ~

でもいろんな生き物や花の名前を一生懸命読んでます。
↓↓
007_20110821073405.jpg

こういう姿を見ていると・・・

Picture Dictionaryが有効的に見えてくる~~

我が家にはこれがあったな。
↓↓
Young Children\\\'s Picture Dictionary Student Book with CDYoung Children\\\'s Picture Dictionary Student Book with CD
(2006/10)
不明

商品詳細を見る

これを使ってちょっと読む練習をやってみるかなぁ・・・。

アイディアだけ浮かぶけど、実際にやってみないとね

あきびんごは自分で勝手にやってくれたけど

英語はそうはいかないし、

ちゃんと取り組みの時間を作ってあげなくちゃ。

はぁ・・・。

いろんなことが早く落ち着いて欲しいです・・・。


☆昨日の絵本☆
娘はこれ↓↓
365日のベッドタイム・ストーリー―世界の童話・神話・おとぎ話から現代のちょっと変わったお話まで365日のベッドタイム・ストーリー―世界の童話・神話・おとぎ話から現代のちょっと変わったお話まで
(2005/11)
クリスティーヌ アリソン

商品詳細を見る

息子は
Oxford Reading Tree: Stage 2a: Floppy's Phonics: Wet Feet (Floppy Phonics)Oxford Reading Tree: Stage 2a: Floppy's Phonics: Wet Feet (Floppy Phonics)
(2007/09/27)
Roderick Hunt

商品詳細を見る

Oxford Reading Tree: Stage 3: Songbirds: the Trunk and the SkunkOxford Reading Tree: Stage 3: Songbirds: the Trunk and the Skunk
(2008/01/10)
Julia Donaldson、Clare Kirtley 他

商品詳細を見る

Bones (Step Into Reading. Step 2 Book.)Bones (Step Into Reading. Step 2 Book.)
(1999/07/27)
Stephen Krensky

商品詳細を見る

おつきさまこんばんは 英語版―Good Evening Dear Moon (with CD)おつきさまこんばんは 英語版―Good Evening Dear Moon (with CD)
(2004/05/15)
林 明子

商品詳細を見る


今日も遊びに来てくださってありがとう。
応援クリックしていただけると嬉しいです~
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

NoTitle

確かに絵辞典って何かとプラスになる気がするなぁ。
想像力も豊かになりそうだし^^
いきもの博士はちょうど昨日やってましたよ♪
ひらがなを読む練習にも良いですよね^^
うちもカタカナ進めなきゃ~。

NoTitle

あら?昨日コメントしたのにな…笑
ちゃんと送信できてなかったみたいです~(そういうの、よくある~泣)
サイトワード、忘れてたーー!忘れてるうちに増えてたらばんばんざいだけれど、そうはいかないか~笑

弟君、「いきもの博士」で日本語かあ。すごく夢中になってるみたいでうらやまし~。うちのお兄ちゃんがんばらないと、弟君に追いつかれちゃう~笑
  • 2011/08/22(月) 09:53 |
  • ワンダーママ |
  • URL
  • [編集]

NoTitle

アイデアは次々と浮かぶんだけど、、、
うーん、わかる!!わが家もやりたいことは山だらけ^^;
そうそう、あきびんごはひとりでやってくれるけど、英語の取り組みはしっかりついてあげなきゃならないんですよね~^^ わが家もサイトワード、なんとかしたい^^;

いきもの博士、忘れてた!

我が家も、いきもの博士買ってたんでした!
すっかり忘れてた~(><)
う~ん、なんでだろう?
自分で勝手にやってくれるっていいですねえ。 うちも出してみようかな~。

サイトワードの取り組み、我が家もなんかすっかりおざなりに。
段々「そのうち読むよね?」的な・・・(苦笑)

「アイデアは浮かぶんだけど」っていうの、すごく分かります。
ワタシは「あれもこれもやらなくっちゃ~、やりたいけど、ああ、気分的に今は無理~」っていう感じです(笑)

Carrieさん☆    

せっかくあるのだから活用したい絵辞典ですね。
青いのも気になるけど、
もう一度赤を復習しようっと。
いきもの博士もいろいろ幅が広がって
買って正解でした♪
  • 2011/08/22(月) 17:38 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

ワンダーママさん☆     

そうそう、ワンダーママさんちのサイトワード表、
どうなってますか~~??
うちは色塗りまでにはまだ時間がかかりそうです^^;
ひらがなやカタカナは読めるとすごくうれしそう♪
英語もそうなってほしい~~♪
  • 2011/08/22(月) 17:40 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

cottonさん☆ 

cottonさんちはプライベートの先生に
サイトワードで遊んでもらっては??
もしかして何かアイディアいただけるかも~♪
うちは私次第なのでちょっとおあずけに・・・
今しばらくは絵本で精一杯です・・・^^;
  • 2011/08/22(月) 17:41 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

Cassisさん☆    

確かに・・・うちもお姉ちゃんはフォニックスもサイトワードも
やらないのに自分で読み始めたわけだから
息子もそのうち??なんて思ってるのもあるかなぁ(笑)
今はなんだか父のことで頭がいっぱいで
親子英語は絵本だけになってます・・・
だからいろいろアイディア貯めておこうかな。
  • 2011/08/22(月) 17:43 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード