もうすぐ8歳♪お姉ちゃんの英語☆

小学2年生のお姉ちゃん、

最近は本当にリスニングの力がついたように思います

英語育児やっててもう8歳だと、

いっぱい本を読んだり話したりできるお友達が多いかもしれません。



うちの場合、CTPをきっかけに英語育児を本格的にやり始めたのは去年の夏。

小さい頃からRichard Scarryのビデオを見せたり、

ちょこっと洋書絵本も買って読んだり、

簡単な語りかけもやってました。

でも、私自身が続かなかったぁ・・・

どうしようか試行錯誤しているうちに小学生になっちゃって

いろんな教材やらを検索しているうちにCTPに出会いました。

それだけはなんとか順調に進んでる、そんな感じです



 CTPは今月から1-2のMathシリーズを始めました。
   昨日は "What time is it?" "Our Pumpkin"
   "The Skip Count Song"の3冊を読みました。




 Workbook 100 Words Kids Need to Read by 1st Grade (100 Words Workbook)
   少しずつですがやってます。The と a が終わりました。

 月曜日の「ドーラといっしょに大冒険」は嫌がらずに見てくれるようになりました。
   ドーラの台詞を真似したりも・・・
   ディズニーチャンネルをなんとか英語音声で見て欲しいなぁ。


とにかく時間がない小学生・・・

今年も無理せずCTPを進めれれば十分かな・・・

頑張りますっ。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

こんにちは♪
お姉ちゃん、もう8歳になるんですね☆
確かに、小学生は時間ないだろうなぁ…。
うちももう少し成長したら間違いなく直面する課題です。
お姉ちゃんのCTPように、『これだけは』という継続できるものがあるといいですね☆
うちも2歳だからディズニーチャンネルは英語しかないと思ってますが、そのうち通用しないだろうな^^;

いい教材が全ての子供にいいわけじゃないもんね。
CTPっていうものに出会えてよかったね~♪

DWEは確かにいい教材だけど、私の性格上、レッスンとか無理だったし、そういう誤算もあるよね(^^;

うちは・・これからどうしていこうかまだ模索中・・・おねえちゃんぐらいの歳になるまでには決めたいな~。
  • 2010/02/02(火) 16:19 |
  • りゅうママ |
  • URL
  • [編集]

CTPに興味があります!

私は理系人間なので、MathやScienceなんて聞くとわくわくするので、CTPも買ってみようか迷っています。
どのレベルから始めたらいいか、また本文は1ページあたり何文くらいなのかなど、わからないことが多いし、実際に本物を見てみたい気もします・・・。
最近、日本語の絵本も英語の絵本も文がたくさんなのがお好みのようで、ORTのように1ページ1文の本ではたいくつモードになってしまいます。
  • 2010/02/03(水) 01:40 |
  • マミー |
  • URL
  • [編集]

aoitanさん☆

小学生にもなると、ごまかし利かないので
英語音声だけで見せるのは至難の技です^^;
時間がないだけに、今までの英語育児の反省も。
でも、まだ間に合うだろうし、CTPを続けながら
読む力、話す力がつけばいいなぁって長い目で
みることにします♪

りゅうママ☆

そうだね、CTP知ってよかったぁ。
他にもきっといい教材はあるんだろうけど、
なかなかあれもこれも手は出せないし・・・。
まだ私も模索中。いい導きができればいいなぁ。

マミーさん☆ 

CTPはどのレベル1は1ページ1文です。
少し長い文も出てきますが、とても簡単です。
レベル3までになると、文も単語数も増えます。
CTPはどちらかというと、お話を楽しむことよりも、
文の構造や単語を習得するのに適してると思います。
お姉ちゃんの進み具合に合わせてまた随時
中身も紹介していきますね♪
こちらはご存知ですか?↓
http://mums-english.com/ctpehonnno%20syoukai.html
CTPのことが詳しく説明してありますよ^^

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード