語数表の浮き沈み☆新しい試みも~♪

毎日暑いですね・・・

昨日は私の実家とパパの実家のお墓参りに行きました。

父のお見舞いも行ったので疲れた~~

でも久しぶりに一日中動いていたので

充実した一日でもありました。


さて、ORTを一通り読み終えたのと

ホワイトボートの語数表をめちゃ久しぶりに書き換えたのをきっかけに、

またまた読む意欲が湧いている様子の娘

やっぱり、私がちゃんと更新してあげてないと

読む気も起らなかったりするのも一理ありそうです。


そのホワイトボードを前にして少々バトルがありました

娘が自分で書き直し始めたら

それを見ていた息子も「僕も書きたい~~」と・・・

娘は「これはダメ~!」と言って譲らない

そう言われると息子もだんだんムキになる

「ペン、貸してよ~~」

「いや、貸さない~~」の繰り返し。

仕方がないので息子には冷蔵庫に書き書きしていいよ~。

なんて言ったら最後、

後で見に行ったらえらいことになってました


そこで考えた私。

ホワイトボードの更新はちょこちょこにしておいて

娘には、読んだ絵本の記録は自分でしてもらおうかなと。

そこで思い出したmomさんの記事。

こちら→多読記録帳、2冊目へ

このmomさんの多読記録帳をちょこっと真似させてもらい、

うちも作ってみました。
001_20110814101419.jpg

これ、まだ娘に見せてないんですけど・・・

自分で記入していくのもいいモチベーションになるはず。

それに、読んだ冊数も数えておけば記録になるし~。

momさん、アイディアありがとうございます



☆昨日の絵本☆

娘はじいじのうちにお泊りでお休み

息子は
Oxford Reading Tree: Stage 2: Storybooks: What a Bad Dog!Oxford Reading Tree: Stage 2: Storybooks: What a Bad Dog!
(2008/01/10)
Roderick Hunt

商品詳細を見る


今日も遊びに来てくださってありがとう。
お帰りの際に、応援クリックしていただけると嬉しいです
↓↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

NoTitle

うちももう少し大きくなったら、自分で語数表つけてほしいなあと思っています。
モチベーションUPにすご~く期待です!

貸して~貸さない~の兄弟のやりとりって、いつまで続くんでしょうね~笑 うちはま~だまだだな。弟君もいい刺激をもらって、さらにモチベーションUPするといいですね~!
  • 2011/08/14(日) 19:03 |
  • ワンダーママ |
  • URL
  • [編集]

NoTitle

うんうん!お姉ちゃんならもうそろそろ自分だけの語数表を
自分でつけるっていうのも楽しめそうですよね^^

ほんと毎日暑いですね><
お墓参りにいくとやっぱり心が落ち着きます^^
自分の心を洗うようにお墓をきれいにして♪
でも暑すぎて目眩がしました(笑)
体力づくりも日ごろからしないとなぁと反省です。

ワンダーママさん☆    

うんうん、ワンダーママさんちのお兄ちゃんも
もう少ししたら~^^
自分で読んだ実感も得るだろうし、
一冊(100冊分にしました)記入終わったら
達成感もあるだろうし、すごく良さそうです♪
今日、今まで読んだ分をゆっくり記入してもらおうっと!

Carrieさん☆    

お姉ちゃん、お泊りから帰ってきたので
今日さっそく語数帳?を見せてみます^^

やっぱり日本人なんですかねぇ・・・
私はお墓に毎月行くのですが
お盆はまた違いますねぇ。
いろいろ頭にめぐるものがありました。

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード