ついにORT220冊を読破しましたぁ~~!!

昨日は図書館デー

夏休みとあって子供たちがいっぱい。

私たちは入口から入ったらすぐ英語多読コーナーへ。

さすがにここに人だかりはないな~。

ただ、息子が荒らす、荒らす~~


さてさて、うちの4年生のお姉ちゃん、

ついにORTStage9まで読み終えました~~


いや~~~感動~~


最後の一冊を読み聞かせる時、

「これで最後だよ、お姉ちゃん!」と言うと

本人は「ふ~ん」と何の感動もない返事をしてたけど・・・

私は心の中で叫んだ

やった~~~~~~!!!」って

ただ、Stage1の文字なし絵本は読んないので、

いつか借りてきて

お姉ちゃんに自作の物語を作ってもらえたら~って思っています


Stage3
くらいまではほんとに繰り返し繰り返し

同じ絵本を読み聞かせ、

Stage4
あたりから自分で読み始めたお姉ちゃん。

ず~~っと聞いてただけだったのに、

読めるようになったのも感動だったなぁ~

Stage7くらいからはお話が長くなってきたので

再び私が読み聞かせ。

たまにお姉ちゃんが読んだり、

一ページずつ交互に読んだり。

いろいろスタイルも変化した読み聞かせでした


何より、いろんなお話を一緒に楽しめたことが大きな感動です。

Dadのダメダメぶりを笑ったり、

めがねを探したり・・・

Magic Key Adventureに毎回ドキドキして。

英語でここまでお話を楽しめたのも、

ORTのお陰。

これからもお世話になるでしょう

お姉ちゃんは、また読みたいのがある!ということで

ORTを10冊借りておりました。

50万語
を目指して、これからもサポート頑張りまぁす



☆昨日の絵本☆

ノリノリの娘が音読したのは"Noah's Ark Adventure"Stage5からと、
Oxford Reading Tree: Stage 4: More Stories Pack C: Look SmartOxford Reading Tree: Stage 4: More Stories Pack C: Look Smart
(2006/01/12)
Roderick Hunt、Thelma Page 他

商品詳細を見る
 
Oxford Reading Tree: Stage 4: More Storybooks: the Camcorder: Pack AOxford Reading Tree: Stage 4: More Storybooks: the Camcorder: Pack A
(2003/09/11)
Roderick Hunt

商品詳細を見る
 
Oxford Reading Tree: Stage 5: More Storybooks C: Sleeping BeautyOxford Reading Tree: Stage 5: More Storybooks C: Sleeping Beauty
(2008/01/10)
Roderick Hunt

商品詳細を見る
 

息子と一緒にこちらは読み聞かせ

Oxford Reading Tree: Stage 7: More Storybooks (magic Key): the Bully: Pack AOxford Reading Tree: Stage 7: More Storybooks (magic Key): the Bully: Pack A
(2003/09/11)
Roderick Hunt

商品詳細を見る


息子にはこちら"The playground"Floppy's phonicsからと

Oxford Reading Tree: Stage 1+: Songbirds: Bob BugOxford Reading Tree: Stage 1+: Songbirds: Bob Bug
(2008/01/10)
Julia Donaldson、Clare Kirtley 他

商品詳細を見る
 
Oxford Reading Tree: Stage 2A: Floppy's Phonics: The Rook and the RingOxford Reading Tree: Stage 2A: Floppy's Phonics: The Rook and the Ring
(2007/09/27)
Roderick Hunt、Alex Brychta 他

商品詳細を見る
 

今日も遊びに来てくださってありがとう。
お帰りの際に、応援クリックしていただけると嬉しいです
↓↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

comment

NoTitle

各ステージでいろんな思い出があるんですね~^^
成長も各ステージごとで違っておもしろい!
いつかわが家もこんなだったなあと振り返れる日がくるといいなあ~。おねえちゃんノリノリですね♪

NoTitle

全冊読み終わると、本当達成感ありますね~。
確実に英語力はアップだし、英語に対する抵抗感
なくなってますよね。ORT、本当すごいです。
うちも、今日偶然ですが、最後の1冊を読み終わったところです。
stage9に入ってから、読み終わるまで5か月もかかりました。
達成感とともに、なんとなく解放感も感じてます。
  • 2011/08/11(木) 13:41 |
  • Q |
  • URL
  • [編集]

NoTitle

おめでとうございます~!
ゴールがあるって、達成感があっていいなあ。普通に市販の本を読み聞かせしてるだけじゃ、こうはいかない。
図書館にORTがあるという、最高にうらやましい環境を、上手に使われて…
うちもお姉ちゃんのように、いつか自分で本がスラスラよめるようになるといいな~。
  • 2011/08/11(木) 17:36 |
  • ワンダーママ |
  • URL
  • [編集]

NoTitle

読破、おめでとうございますー。
ちんたら読み進めている我が家も、maomaoさんちのように読破して、振り返る日が来るのかなぁと、妄想してみました。^^
  • 2011/08/11(木) 22:30 |
  • ものぐさハハ |
  • URL
  • [編集]

NoTitle

ついに読み終えたんですね~☆
おめでとうございます!!!
maomaoさんのORT振り返りの流れをみて
とっても参考になりました。
自然に読めるようになったお姉ちゃんもすごい^^
ほんとうちも目指せお姉ちゃん!です♪

NoTitle

おめでとう~~!!
そんなにたくさん読めてうらやましい~♪

お姉ちゃんもママも頑張ったね!
これからまたともくんが自分で色々読んでくれそう^^
  • 2011/08/12(金) 10:00 |
  • りゅうママ |
  • URL
  • [編集]

cottonさん☆ 

なんだかしみじみしちゃいます~。
いろいろあったなぁ~って。
よくもまあ、続けられたこと♪
でももう習慣づいたし、これからも
楽しく続けられそうです^^

Qさん☆

お互い、時間をかけながらもORTを
楽しみましたよね^^
これからも再読という形でORTに
接していきたいと思います♪

NoTitle

ステージ9まで読破!おめでと~。お姉ちゃんのがんばりもだけど、maomaoさんがサポートしてきたこともすごいと思う。ステージが上がるとお話がどんどん楽しくなりますよねー。うちは、Read...の黄色い本(レベル5?)を最近読んでます。

そしてフォニックス!こちらも図書館にあるのは羨ましい~。今後もレポ楽しみにしてます☆
  • 2011/08/13(土) 14:27 |
  • ゆずもも |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード