久々、3歳の息子が英語をしゃべった~♪

夏休みに入ってお姉ちゃんが毎日いてくれるので

息子はもう嬉しくてたまらない様子で

「おねいちゃん!おねいちゃん!」と言いながら

お姉ちゃんにべったりです~~

二人が仲良く遊んでくれてたり

喧嘩しながらでも一緒にいてくれると

私は手が空いて楽ちん

余裕があるためか

私は語りかけが頑張れます

先日予約していたこの本を↓↓図書館から借りてます。

井原さんちの英語で子育て―超使いやすい!表現集の決定版井原さんちの英語で子育て―超使いやすい!表現集の決定版
(2004/07)
井原 香織

商品詳細を見る


こういう語りかけフレーズの載っている本は何冊か読みましたが

これはフレーズごとにイラストも載っていてわかりやすい

改めていろんな表現を確認できました~

そんな語りかけの中・・・

これはもう、本当に珍しいことなのですが

息子が英語をしゃべったんです~~

先日お風呂場から出てくるなり

"It's cold!"


と自分の体を抱えながら座り込む息子

おお~~英語じゃないですか~

なんでまた英語なんだろう?って疑問もあったし

"I'm cold!"の方がいいのかなぁ~と思いつつ(別にいいか~

発話があった感動は拭いきれませんでした

息子に英語で語りかけると

お姉ちゃんが横から和訳しちゃうのがたまにきずなんだけど・・・

語りかけもぼちぼちやっていこうと思います。

たくさん話せるようにはならなくてもいいから

少し、抵抗のない言葉へなるように。



☆昨日の絵本☆

お姉ちゃんはおじいちゃんの家でお泊り

息子はSWRみずいろ4冊


今日も遊びに来てくださってありがとう。
応援クリックしていただけると嬉しいです
↓↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

NoTitle

わぁ、息子くん、英語の発話が出てきましたねぇ。言葉の早い息子くんなら、一度で始めたら早そうですね!
「井原さんちの・・」私も図書館で借りて、子育て英語を再勉強。。と、県内蔵書を「井原さん」で検索したら、「井原さんの産直野菜つくり」しか出てきませんでした。。orz
  • 2011/07/30(土) 08:51 |
  • ものぐさハハ |
  • URL
  • [編集]

NoTitle

声かけしてないときに、自ら英語で話してくれるとおお~っって
感動しちゃいますね。 
3歳だと、語りかけもすごく効果的な時期でしょうね。
やりがいがありますね!

NoTitle

発話おめでとうございます!!
自然体な英語がすばらしい~☆☆

兄弟の影響も大きそうだし、これからの伸びが楽しみですね(^^)
  • 2011/07/31(日) 01:57 |
  • lele.mama |
  • URL
  • [編集]

NoTitle

こういう思わず出てきた英語って本物だ~って思いますね^^ 確実にしみ込んできてるみたいですね♪井原さんちの本はまだ読んだことないんです~。久しぶりに図書館行ってこようかな♪
  • 2011/07/31(日) 09:50 |
  • cotton |
  • URL
  • [編集]

ものぐさハハさん☆   

次々と発話があるといいんですけどねぇ~
以前、英語が飛び出したのはいつだったか・・・
覚えがない^^;
「井原さんちの~」ないですか??
野菜作りもきになりますけどね(爆)
  • 2011/07/31(日) 11:47 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

Qさん☆

確かに、今の時期はいろいろ影響が大きいように
思いますね~♪
どんどん英語も出てくればいいんだけど
あまり期待できいないかも~^^;
  • 2011/07/31(日) 11:48 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

lele.mamaさん☆

ありがとうござます~^^
でもこれからどうなるかなぁ・・・
発話はほんとに珍しいので。
お姉ちゃんが発話してくれると
影響をもろに受ける息子は一発なんだろけどね♪
  • 2011/07/31(日) 11:49 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

cottonさん☆ 

染み込んでますかね・・・
昨日も食事のとき、
"No, thank you."って言ってました♪
密かに嬉しかったです^^
「井原さんち」のは私も初めて手に取りました。
さらっと読めて良かったです。
  • 2011/07/31(日) 11:50 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

NoTitle

うちの下の子もお姉ちゃんにべったりです。
2人で遊んでくれるおかげでほんと余裕あります。
夏休み、大好き~♪

語りかけはやっぱり効果ありですよね!!
私もがんばります!
  • 2011/07/31(日) 13:35 |
  • ラモーナ |
  • URL
  • [編集]

ラモーナさん☆ 

ほんと、お姉ちゃんがいると助かりますね^^
今年はすっかりまかせっきりです♪

語りかけが話せるようになる一番の近道だって
友達も言ってました。
楽しんでやりたいですね^^
  • 2011/08/01(月) 10:42 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード