一年ぶりのSight Word Readers♪この夏使える^^

今日は息子の取り組みについて~

最近やたらと絵本を読んでいても

文字に目がいく息子ちん。

毎日、指でなぞって読むのを手伝っていると

当たり前のように読めるようになってくる

今はまだアルファベット一文字一文字って感じだけど

そのうち単語ごとに読めるんじゃないかぁ?と予想~

それで、2歳前後に読み聞かせしていたSight Word Readers

二階の本棚からまた持ってきました。

Sight Word Readers: Learning the First 50 Sight Words is a Snap!Sight Word Readers: Learning the First 50 Sight Words is a Snap!
(2007/09)
Linda Ward Beech

商品詳細を見る


あの頃って、私が一文一文読むと

最後の単語が耳に残りやすいのか

よくリピートしていました。

"I see a cow." だったら、"Cow!"と言った感じ。

昨日も読み聞かせをしていたら、そんなリピートが聞けました。

Sight word readersなら、一文字ずつをなぞって読んでも

苦にならないから助かります~~

昨日はこちらも登場

Alphabet (Flash Kids Flash Cards)Alphabet (Flash Kids Flash Cards)
(2010/10/05)
Flash Kids

商品詳細を見る
アルファベットの小文字をカードでおさらい。

一文字→単語(sight word)が読めるように

夏の間はSight word 月間にします~


昨日の絵本

娘はこれ↓を弟に読み聞かせ
There is a Bird on Your Head! (Elephant & Piggie Book)There is a Bird on Your Head! (Elephant & Piggie Book)
(2008/06/02)
Mo Willems

商品詳細を見る


息子はSight word Readersを8冊と下の2冊

From Head to Toe Board BookFrom Head to Toe Board Book
(1999/05/31)
Eric Carle

商品詳細を見る


The Berenstain Bears' Big Bear, Small Bear (Step into Reading)The Berenstain Bears' Big Bear, Small Bear (Step into Reading)
(1998/03/17)
Stan Berenstain、Jan Berenstain 他

商品詳細を見る



今日も遊びに来てくださってありがとう。
応援クリックしてくださると嬉しいです~

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

SWR

我が家では全く使いこなせていない、Sight word readers。
その存在すら忘れそうです。 思い出させてくれてありがとうございます(笑)
そっかー。うちは、あまりなぞり読みはしないな~と思っていたんですが、アルファベットならやってるかも。
うちも、サイトワードにつなげたいな~。

とかいいつつ、日本語どっぷりの帰省が待っているので、タイミングとしては難しい~。
最近、maomaoさんちの弟くんが、常に1~2歩先取りしてくれている気がしていて、弟君がやっているのを見ると、「じゃあ、今度はうちもそれをやってみよう!」と思います(爆)
なんとなく、ガイドがある感じで、ルルーはラッキー♪です。

NoTitle

maomaoさん宅のSWR月間に乗っかります~
わが家もいい加減、この辺で進歩しなきゃ^^;
弟くんは、いまだと吸収早そうですね~。
  • 2011/07/21(木) 10:28 |
  • cotton |
  • URL
  • [編集]

NoTitle

すごいね~!

ママがずっと読み聞かせた成果だね☆

りゅうちんには私もかなり読んだけど、文字には全く興味なかったけどf^_^;
性格かな??


自分で読める日も、ホントに近そう!
  • 2011/07/21(木) 14:17 |
  • りゅうママ |
  • URL
  • [編集]

NoTitle

弟君、ほんとうに文字にキテマスね(笑)
なにかぴったりくる物はないかな?って探すときって、新たに目を向けなくても、実は本棚にあったりしますね~。

いつもお兄ちゃん中心になっているので、うちも娘になにか考えてみたいと思います~!いつも参考にさせてもらってます♪♪
  • 2011/07/21(木) 18:50 |
  • ワンダーママ |
  • URL
  • [編集]

NoTitle

我が家もよばれて、なぞって読むようにしてみようかしら。
全然、文字に関心がない娘なのですが。。^^;
  • 2011/07/21(木) 22:51 |
  • ものぐさハハ |
  • URL
  • [編集]

NoTitle

サイトワードはやっぱりおさえておきたいですよね。
私もあれこれ試しています^^;
最近サイトワード表も進んでないあなぁ・・・(反省)
ここにくるといつもコツコツが大事って思います♪

Cassisさん☆   

まあ、ガイドだなんて~~^^;
うちは行き当たりばったりでして
子どもにいつもヒントをもらってます~♪
帰省かぁ・・経験したことない私。
でもルルーちゃんはいつもフランス語や英語の取り組みが
いっぱいだから
日本語オンリーの世界でもいいような気がします^^
  • 2011/07/22(金) 15:01 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

cottonさん☆ 

吸収いいと嬉しいですね^^
SWRは量読まされるパターンが多いので
しっかり時間があるときを考えなくちゃいけません~。
SWR月間、うまくいくかな~♪
  • 2011/07/22(金) 15:03 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

りゅうママ☆      

なんだろ~?性格かなぁ、やっぱり??
読んでもらうのに飽きたとか(爆)

サイトワード、やってみるわ。
きっと読むの楽しくなると思うし^^
  • 2011/07/22(金) 15:04 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

ワンダーママさん☆      

二人いるとどうしても、どっちかに焦点合わせてしまいますよね~。
うちは今は息子中心かもなぁ・・・
アルファベットはだいぶ慣れてきた様子なので
サイトワードの機会をねらってます♪
  • 2011/07/22(金) 15:05 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

ものぐさハハさん☆    

私も一時、やってたことがあった記憶が
あるのですが
その時は無反応ですぐやめました~。
興味があるときが一番いいでしょうね^^
  • 2011/07/22(金) 15:06 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

Carrieさん☆      

SWRは長く持ちますね~~♪
CDもまたダウンロードしなくちゃ。
間が空いてるけど、またいい取り組みが
できるといいです^^
  • 2011/07/22(金) 15:07 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード