久々のお熱!!その息子の嬉しい変化♪♪

ほんと毎日暑いですね・・・

おとつい、お庭で水遊びして早めに寝ちゃった息子の体が

それこそ熱いのに気づき測ってみると38.6℃

昨日、救急外来へ行ってきました。

幸い、手足口病とかでもなかったのですが、

やたら元気?なので逆に心配でした

昨日には熱が下がって一安心です


息子はすっかりひらがながよめるようになり、

こちらのワークで濁点やつまる音も練習中

もじをおぼえよう (七田式NEW知力ドリル)もじをおぼえよう (七田式NEW知力ドリル)
(2008/02)
不明

商品詳細を見る


お姉ちゃんが宿題をやるのを毎日見ているので

自分にもドリルが買ってもらえてご満悦の息子です

016_20110718071804.jpg


それから息子は英語絵本の読み聞かせのとき、

文字に目がいくようになりました

Floppy's phonics のシリーズでは

吹き出しの部分も一文字一文字指でなぞって読んでます。

017_20110718071804.jpg←大文字も小文字も気にせず読んでます。そのうち違いに気づくかな?

なぞって読むなんて私、ほとんどしてなかったし、

これはたぶん、ひらがなの影響が!かも~。

全部を一文字一文字読んでいくので

横で一緒に聞いているお姉ちゃんにははた迷惑ですが~~

でもこんな息子の成長を垣間見た私は

今がその時?とばかりに

あいまににやっていた

アルファベットの強化をふまえ、

sight wordの取り組みを考え中です~



昨日の絵本

これもワンダーママさんに教えていただいた絵本です。
文は短いし、文字をなぞりながら読むのも楽しい

象さんの頭に鳥が・・・
そのうちもう一匹鳥が。
そしたら二匹はラブラブで、
象さんの頭の上で巣を作り出した。
次には何と卵が3つ!
その卵たちも孵っちゃうし、
いったいどうなるの~~??


There is a Bird on Your Head! (Elephant & Piggie Book)There is a Bird on Your Head! (Elephant & Piggie Book)
(2008/06/02)
Mo Willems

商品詳細を見る


息子はもう一冊↓これなら音読OK
Oxford Reading Tree: Stage 1+: First Sentences: Look At MeOxford Reading Tree: Stage 1+: First Sentences: Look At Me
(2003/09/11)
Roderick Hunt

商品詳細を見る



今日も遊びに来てくださってありがとう。
応援クリックしていただけると嬉しいです
↓↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

NoTitle

お熱なんでもなくて良かったですね><
教えてないのに指でなぞりはじめるって本当に文字を追って読もうとしてる証ですね☆うちの娘はまだまだ憶測で読んでるっぽいなあ^^; やっぱりひらがながしっかり読めてくると英語読みもすすむもんなんですね~。
  • 2011/07/18(月) 07:55 |
  • cotton |
  • URL
  • [編集]

NoTitle

同じ時期に似た感じで熱が出てたんだね~~。
うちも2日目からはすっかり元気で安心したけど、ブツブツはえらいことになってきたわ。
本当に、なんだろうこれ・・^^;

ところで、すごいね~♪
3歳ともなるとワークが出来るのか~。うちも3歳になったらスタートしようって思ってるんだけど、あっという間だろうね。
ともちんは元々、出来るようになること早いもんなあ。
これからが楽しみだね♪
  • 2011/07/18(月) 08:24 |
  • りゅうママ |
  • URL
  • [編集]

NoTitle

お熱下がってよかったですね^^
ワークも進んでるようで♪
文字を読むのが一文字ずつってわかるなぁ。
うちもそう^^忍耐です(笑)

NoTitle

やはり、同じ時期に文字に敏感です~♪♪
うちはのんびり、ひらがなを覚えては忘れ、また覚え。。。という感じですが、日本語の絵本も英語の絵本も、文字を指さして認識しているみたいです。
どんどん伸びる、うらやまし~~~時期ですよね♪

うちも去年、お兄ちゃんにこの七田のシリーズを試してみてすごくよかったんですよねー。今年は「おんどく」をやっています。妹にあもそろそろワークってのもいいんだろうか?考えてみます~♪

あ~この本、なつかしい!象さんのやつ。字も大きくて、もしかしたら弟君なら何か読み始めるかも??♪
  • 2011/07/18(月) 17:45 |
  • ワンダーママ |
  • URL
  • [編集]

うちも

ひらがなLOVEです。なぞって書く本をあげたら、「おべんきょう」が楽しいらしくて。
アルファベットもなぞり読みです~。みんな似た感じなんですね(^^)
アルファベットも書こうとしているので、先日Carrieさんが紹介していたワークを買って、登場のタイミングを見計らってます♪

わたし、七田にもそうやって単体でお手軽価格で買えるワークがあるって知りませんでした~。

cottonさん☆ 

お熱、ぶり返しちゃいました><
じっとしていてくれないし、小さい子は心配です~。
ひらがなを読むことによって、文字への興味が
さらにふくらんだんだと思います♪
Letter Factoryでフォニックスに触れたので
これからがアルファベットやサイトワードが本格化
出来そうです^^
  • 2011/07/19(火) 07:59 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

りゅうママ☆       

たっくん、もう大丈夫かな?
ともくん、また熱ぶり返しちゃったよ~~><

ワークはそろそろできるよね♪
うちはネットでダウンロードして散々やってたけど
冊子になったのを買ってもらってすごい
嬉しそうやった~。
どんどんやりたがるよ~。
  • 2011/07/19(火) 08:01 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

Carrieさん☆     

お熱、また出ちゃいました。
ちょっと油断したかなぁ・・・。
一文字、一文字、疲れますが、
せっかくの機会だから、お姉ちゃんにも
我慢してもらってます^^;
  • 2011/07/19(火) 08:02 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

ワンダーママさん☆

一緒ですね~~!
ワンダーママさんみたいに、いろいろ手作り教材で
楽しめるといいんですが^^;
なにかアイディアあったら教えてください~☆
七田のワークはどこにでもあるわけじゃなくって
わざわざある本屋に行ってきました。
このシリーズ、いいですね!
象さんの絵本、ずっと気になっててやっと買いました!
すごい楽しいです^^
  • 2011/07/19(火) 08:04 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

Cassisさん☆   

みんな一緒ですね!
うちもアルファベットの指差しの次は
サイトワードとワークもやらせてみたいなぁ♪
七田のワーク、お手頃でとてもいいです!
もっといっぱいあるといいんですけどねぇ^^
  • 2011/07/19(火) 08:05 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード