かきつばた園でお散歩♪絵本選びのヒントもありました☆

土曜日、特に予定を立ててなかったんだけど

思い立って高速で少し行ったところにある

知立市のかきつばた園に行ってきました

今、満開の見ごろ。

娘は画用紙とクーピーペンシルを持ってきたようで

弟と一緒に写生を始めました

004_20110516085950.jpg

息子は園の入り口で見たカラス?を書いてる

003_20110516085155.jpg

お外でお絵かきなんて初めてね~~。

子供たちのこんな姿見てたらほのぼのしますわ。


かきつばたもこんなに綺麗

012.jpg

ここの池に架けられた橋が向こう岸まで8つあるのですが、

それが京都銘菓の八ッ橋の語源になったらしいです。

へえ~~~~ですね

池にはザリガニやらおたまじゃくしもいたらしく

子供たちは二人で覗き込んでました。

013.jpg

娘は息子に

「これがね、大きくなったらカエルになるんだよ~」

と教えてくれていました。

今度、おたまじゃくしの絵本、借りてこよう


お出かけのお陰で絵本はあまり読めなかったけど

週末はいい時間が過ごせました



今日も遊びに来てくださってありがとう。
応援クリックしていただけると嬉しいです~
↓↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村




☆土曜日の絵本☆

[娘]

Read at Home: 3c: The Spaceship Book + CD (Read at Home Level 3c)Read at Home: 3c: The Spaceship Book + CD (Read at Home Level 3c)
(2006/01/05)
Roderick Hunt、Cynthia Rider 他

商品詳細を見る


[息子]一緒に音読↓

Oxford Reading Tree: Stage 2: Storybooks: the Toys' PartyOxford Reading Tree: Stage 2: Storybooks: the Toys' Party
(2003/09/11)
Roderick Hunt

商品詳細を見る



☆日曜日の絵本☆

[娘]

365日のベッドタイム・ストーリー―世界の童話・神話・おとぎ話から現代のちょっと変わったお話まで365日のベッドタイム・ストーリー―世界の童話・神話・おとぎ話から現代のちょっと変わったお話まで
(2005/11)
クリスティーヌ アリソン

商品詳細を見る


[息子]

寝ちゃってお休み

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

No title

こういう実体験ってとっても大事だと思います^^
何より子どもが一番嬉しいだろうし♪♪
お姉ちゃんからいっぱい教わって弟くんは
ますます伸びていきますね~☆
うちは一人っ子なので私が子ども目線で一緒に
色々発見しては語りあっていきたいと思います^^

No title

わお~知立って近いんですかあ?
弟家族が住んでいるので、近々おいでよ~って言われてます♪♪

二番目の子どもって、ほんと知らず知らずに(大人のいないところで上の子に)教えてもらっていて、いつの間にか身についてますよねー。そして絵本で再確認して~♪なんて素敵♪私も外遊びありきで、絵本を読んでいきたいな~私の理想です♪
  • 2011/05/16(月) 10:55 |
  • ワンダーママ |
  • URL
  • [編集]

No title

おたまじゃくしを見て、おたまじゃくしの絵本見る♪
わが家もそうやっていろんなものをリンクさせていきたいなあ☆
弟くん、見たものをすぐ描けちゃうんですね!すごい^^

No title

キレイだね~~^^
写生もいいね、楽しそう!
ともくん、さすが!上手やわ~~^^

それにしても・・うちもこないだ花を見に行ったらおたまじゃくしがいっぱいいて・・・その数の多さに気絶しそうになったわ~~^^;;;;
  • 2011/05/16(月) 14:51 |
  • りゅうママ |
  • URL
  • [編集]

いいですね~

この週末はお天気もよかったし、おでかけ日和でしたもんね。
こういう実体験はいいですよね~(^^)

うちはダンナもワタシも出不精なんで、あまりおでかけしないんです。
思い立って出かけるというフットワークの軽さに憧れます♪

Carrie さん☆   

二番目の子供は得だなぁ~と感じます。
娘は6歳になるまで一人だったので
それこそ大人社会の中にいました。
だからちょっと息子とのやりとりがうまくないことも。
これからかな~。
外でいろんな体験するのってやっぱりいいですね!

ワンダーママさん☆   

知立に弟さんがみえるんですね♪
うちからは一時間もかからなかったですよ!
かきつばた園は初めて行ったところだったし、
子供たちも自然に触れられて楽しかったようです♪
絵本とリンクできたら最高ですね^^

cottonさん☆ 

cottonさんちを見習って
おたまじゃくしの絵本を探してみようと思います!
こうやって絵本がリンクしていく体験、
いろいろさせてあげたいなぁって思います♪

りゅうママ☆ 

写生の道具を持ってきてたのは知らなくて
なかなかいいことしよるなぁ~って感心しちゃった^^
自然に触れるっていいねぇ!
ともくん、カラスもなにもああいう感じよ^^;
おたまじゃくし、気持ち悪かった・・・
二人の前では言えず・・・

Cassisさん☆  

私、最近どっか行きたくてむずむずしてます。
平日は父のお見舞いやら子供たちの世話で
忙しいので・・・
週末くらいぱ~~っとどっか行きたかったんです^^
梅雨になる前にまたどこか行きたいです♪

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード