英語絵本を読むきっかけづくり☆競争しよう~!

4年生の娘、

4月に入ってからORTを読む頻度が減っています

新しい学年になって疲れているのもあるかもしれません。

Stage8
に進み、読みづらくもなっています。

でも続けたい、という彼女の意思のもと、

読み聞かせをしています。

強制したくないので

なんとか彼女がすすんで絵本を持ってくるきっかけはないかと

ずっと考えていました。


昨日、1週間分の語数をまとめていたら

なんと息子と200語差

レベル4あたりを1冊分かな~。

息子は黙っててもORTを必ず1冊は持ってきます。

なんとか娘の語数が上回ってるけど、ほとんど大差なしです。

それを娘に話したら

「え~~今週は私が勝つよ!!」と鼻息荒く

息子は逆に

「僕が、勝ったの??」と目が輝く(勝ってないけどね)

「じゃあ、今週は二人で競争ね~」

なんて言ってみたら

結構、その気みたい


以前、義父と一緒に食事をしているとき、

競争しながらご飯を食べるのは良くない、と

言われたことがありましたが・・・

これはまた違うよね


今週はこんな感じで娘をあおってみるかなぁ~。

競争で読むって本当はあまり気は進まないけど

読んだ語数を張り出してみるとか、

そんなんもいいかもな~



今日も遊びに来てくださってありがとう。
応援クリックしていただけると嬉しいです→→にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


☆昨日の絵本☆

[娘] Story Street"Billy's Baby"と

途中まで↓

Oxford Reading Tree: Stage 8: Storybooks (magic Key): the Rainbow MachineOxford Reading Tree: Stage 8: Storybooks (magic Key): the Rainbow Machine
(2003/09/11)
Roderick Hunt

商品詳細を見る


[息子] Story Street "Billy's Baby"と

Oxford Reading Tree: Stage 4: Storybooks: the Secret RoomOxford Reading Tree: Stage 4: Storybooks: the Secret Room
(2003/09/11)
Roderick Hunt

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

No title

絵本をどちらがたくさん読むか競争か~、とーっても良いことですよね!
闘志を表せるのも兄弟なれではの良いところ^^
お姉ちゃんの語数に追いついてるとは、、、弟くんがけっこう冊数読んでますね~!

No title

競争って、兄弟のいるいい部分ですよね。
うちもけっこうはっぱかけてますが、お兄ちゃんは乗ってくれるけど、妹はまだまだ。。。笑

お姉ちゃん、Stage8なんて、すごーくがんばってますね。
ストーリーも英語の構文自体も複雑になってくるだろうから、大変なのに、やめたくない!という気持ち、すばらしいです!

ORTってどこまであるのかな?10?その後はチャプターブックなのかしら。。。楽しみでねーー。お姉ちゃん、PCの向こうから応援してまあす♪
  • 2011/05/09(月) 13:14 |
  • ワンダーママ |
  • URL
  • [編集]

No title

おねえちゃん、いつの間にかstage8まで進んでいたんですか?!
そりゃすごい!
それにしても小さな弟君が活躍していますね(^m^)
兄弟っていいな~☆
  • 2011/05/09(月) 14:39 |
  • ひらはらり |
  • URL
  • [編集]

No title

競争!良いと思います^^
それが全てじゃないけどそういう遊び心があっても良いですよね☆
兄弟がいるってほんとそういう意味でも大事だなぁって思います!
うちは周りがみんな大人だからなぁ^^;

No title

すっごく歳が離れてても競争できるんだね(笑)

ともくんは絵本好きだな~~
うちもたっくん好きになってほしいけど、寝る前の読み聞かせはもうしなくなっちゃった。
りゅうちんの本が終わると電気消すって騒ぐだけ~
眠いわけでもないくせに~~
一緒に見ようって誘っても全然興味なし。
は~~・・・
  • 2011/05/10(火) 10:54 |
  • りゅうママ |
  • URL
  • [編集]

cottonさん☆ 

兄弟ってお互いにいい刺激を与えてるんですよね。
そうやって成長するんだ~っと実感。
息子は結構読んでます。
お姉ちゃんは冊数だけでも追いつかれちゃうんじゃないかなぁ~。

ワンダーママさん☆  

うんうん、兄弟ならでは、って感じですかね~。
息子も娘も負けたくない気持ちいっぱいです^^;
ORTはステージ9以降はチャプターブックになります。
ちょっとそこまでは行けそうにないから
他を探さなくちゃ~~。

ひらはらりさん☆

そう、いつのまにやらStage8です。
でも結構難しいみたいで。
「え?どういう意味?」って
よく聞かれます^^;
息子の存在は大きいですね~。
刺激しあってくれて助かります♪

Carrieさん☆  

確かに、遊び心でやれそうかも~。
娘は闘争心むき出しですが^^;
やっぱり姉だという威厳は保ちたいみたいだし
頑張ってもらおうっと♪♪

りゅうママ☆   

あれ~?たっくんそうなの??
絵本読んでる感じだったけど・・・
”読み聞かせ”が好きじゃないのかしら。
うちはお姉ちゃんが読んでなくても
ちゃんと持ってくるから
やっぱり好きなのかもね☆

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード