祝3歳☆我が家でできる親子英語って何だろう・・・

今日は息子の3歳の誕生日です

昨日は2歳最後の日かと思うとなんだか寂しくなっちゃって・・・

息子にそう言いながらむぎゅ~したら

ぼくは3歳の方がいい!!」と断言されてしまいました


さてさて、気を取り直してと。

3歳のこの1年をどう過ごそうかいろいろ考えてみました。

1歳直前から英語に触れる環境づくりをしてきたので

親子英語は今年で3年目に突入です

もちろん、英語絵本の読み聞かせは続けるし

それから思い切って始めた語りかけも頑張ります

DVDも増やしたいし、かけ流しもいっぱいしたい。

でも結局は英語を忘れてしまった私にも

苦じゃない程度じゃないと続けられない

それは息子にもお姉ちゃんにとってもそう。


Oxford Reading Treeを続けて読み聞かせできるように

多少作戦を立てたり

色仕掛け?したりはするかもしれない・・・

ちょこっと効果的な方法も↓こんな本で模索しつつ、

Hello, Mommy! ~0~6歳から始める超右脳英語学習法~Hello, Mommy! ~0~6歳から始める超右脳英語学習法~
(2005/03/15)
船津 洋

商品詳細を見る


自然な流れの中で

英語が組み込まれた生活がキープできればそれでいいかなぁ。


来年からは幼稚園に通う息子。

きっと、今まで通りの一年を過ごせたら

幼稚園が始まっても何も変わらず英語は続けられる。

そう信じて、我が家なりのぼちぼち親子英語を頑張ります



今日も遊びに来てくださってありがとう。
応援クリックしてくださるとっても嬉しいです~~→ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


☆昨日の絵本☆

[娘]読み聞かせ
Oxford Reading Tree: Stage 8 Storybooks: A Day in LondonOxford Reading Tree: Stage 8 Storybooks: A Day in London
(2003/09/11)
Roderick Hunt

商品詳細を見る


[息子]
リタラシーリンクス12冊読み聞かせと

Oxford Reading Tree Stage 1+: First Sentences: Reds and BluesOxford Reading Tree Stage 1+: First Sentences: Reds and Blues
(2011/01/06)
Roderick Hunt、Gill Howell 他

商品詳細を見る


ぼくのはさみ (こどものくに傑作絵本)ぼくのはさみ (こどものくに傑作絵本)
(2004/05)
せな けいこ

商品詳細を見る


ぞうのふうせんやさんぞうのふうせんやさん
(2008/06)
安西 水丸

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

No title

そうなんですよね~。
「我が家なりの」が一番良いのだと思います。
無理しても続かないし…。
我が家は(特に弟たち)のんびりペースですが、やらないゼロよりはちょっとでもやった方がいいと思うので、今後ものんびりペースで我が家なりにやっていこうと思います!

☆お誕生日おめでとうございます♪☆

No title

ともくん、おめでと~~~!!

いや~~~・・・早いねえ・・・・。
あれからもう3年経つのかあ。
妊娠したよって聞いたのが、ついこないだのような気がするよ^^;

ともくん、しかも成長が人より早いからついていけないわっ!!(笑)

英語育児って、本当に家によって全然違うよね・・
それがまたいいところだと思う^^
ママの愛情があってこそ☆これからもぼちぼち一緒に頑張ろうね♪
  • 2011/05/02(月) 14:55 |
  • りゅうママ |
  • URL
  • [編集]

No title

弟くん、3歳のお誕生日おめでとうございます!
「3歳のほうがいい」ははは^^ こどもの成長は待ってくれないんですね^^;
「英語が組み込まれた生活をキープする」、、、わが家もmaomaoさん宅同様、ぼちぼち、長く、やっていきたいなあ。
幼稚園までにまだ1年あって、これだけ英語絵本が定着してるんですもんね~
弟くんのこの1年も濃いものになると思います☆楽しみにしています♪

No title

わーーーぎりぎり間に合った(笑)
弟君、3歳おめでとうございますー♪
GW中、みんなでお祝いかな?

また新たな1年ですね~!
これからも共感したり刺激をいただけることと期待していまーす♪楽しい1年になりますように。
  • 2011/05/02(月) 23:32 |
  • ワンダーママ |
  • URL
  • [編集]

3歳の誕生日おめでとうございます!

すぐに大きくなるのが分かっているので、つい寂しくなりますよね。
日本語・英語問わず、言葉がどんどん伸びる時期で、これからも楽しみですね!
  • 2011/05/03(火) 10:42 |
  • なおぱぱ |
  • URL
  • [編集]

No title

弟くん!3歳おめでとうございます♪
ほんと言葉も早くてもう音読もしちゃってて
何かと成長の早い弟くんだけど
ぎゅーっとしたくなる気持ちわかります^^
成長は嬉しいけどちょっと寂しい><
今年も楽しみな1年になりますよ~♪♪

おめでとうございます!!

弟君、3才おめでとうございます!!
がっつり断言されましたね~(笑)
子供は、大きくなりたいんですよね・・・1つ年をとるのが嬉しくない私たちと違って(;^^A

「我が家なりの」やり方でやっていくしかないですもんね。
子供の個性もそれぞれ違うし♪

ところで・・・色仕掛けって・・・(爆)
「効果的な方法」という言葉に誘惑され、同じ本を買いそうになるワタシ。
いやいや、金欠です(><)

とにもかくにも、おめでとうございますっ!!

momさん☆ 

ありがとうございます♪
それぞれの親子英語を拝見しつつ
我が家なりの道を行く!
これしかないですね^^
ただ英語がなくなっちゃわないように
楽しく続けていきたいです♪

りゅうママ☆  

ありがとね~~~☆
ほんとに早かったわ~~^^;
いろいろあっという間にこなしてしまって
私もついてけなかった~~。
英語絵本も好きみたいだし、
これからもりゅうちんやたっくんに
刺激をもらいながらやってくわ~~♪

cottonさん☆ 

ありがとうございます☆
息子はやっと3歳。でも前からずっと6歳!って
言ったり(なんの根拠かは不明^^;)してて・・・。
早く大きくなりたいんですよね~。
うちもcottonさんちを見習って語りかけ
頑張ってみますね!

ワンダーママさん☆

ありがとうございます~~!
プレゼントがオーズドライバーだったので
毎日オーズに変身しておりますよ~~~♪

この1年、どうなるかな。
日々、ぼちぼちで何も変わらないかもしれないけど
彼の成長を見守ってくださいね^^

なおぱぱさん☆ 

ありがとうございます☆
あっという間に時間は過ぎちゃうんですね・・・
なんとなく過ごしている日々も
すごくいとおしくなっちゃいます。
いろんな成長を見逃さないよう、したいものですね!

Carrieさん☆ 

ありがとうございます☆
もう親ばかですが、
かわいくて仕方のない息子^^
そのうちむぎゅ~~もさせてくれないのかしら・・・。
日々の成長、これからも楽しみです。
私も一緒に成長できるかなあ~。

Cassisさん☆ 

ありがとうございます~!
息子は3歳どころか6歳なんだもん!と言うことも。
なんでも一人でできるようになっちゃったら
これまたさみしいです・・・

色仕掛け・・・あまり乗ってこないですけどね^^;
ってどんなん??(笑)
参考書は図書館で借りました!節約です!

No title

かなり出遅れましたが

弟君 3歳のお誕生日おめでとう!

私はよく生長する子どもたちを見て 私が子どもにしてあげられることは全部してあげられてないんじゃないかと不安になるのですが いつもその不安を放置したままで 新たな行動に出れず…

maomaoさんみたいに 先を見据えて 今できることをじっくり取り組むことが 確実に結果につながっていくんですよね

お姉ちゃんも弟くんも ものすごーく結果が伴ってるし

子どもが何でもどんどん吸収していくこの時期
大事にしていきたいですね
というか 私はもっと大事にしてかなきゃいけないな(汗)
  • 2011/05/05(木) 00:21 |
  • shortcake |
  • URL
  • [編集]

shortcakeさん☆

ありがとう~♪
3歳になってちょっと手を焼いてます~。

私もいろいろ悩みながら進んでると思います。
英語って生活にいまこそ馴染んできてはいるけれど
まったく別の世界でもあるし。
子育ても同じ。失敗しながら勉強させてもらってます。

3歳、この一年は大事だなあ~って思います。
英語も子育ても悔いなくやれるかな。

No title

遅くなりましたが、息子くん、3歳おめでとうございます。
苦にならない、楽しい親子英語、長く長く続けたいですね。今後のブログで色仕掛け作戦の紹介を楽しみにしていますー。
  • 2011/05/05(木) 23:56 |
  • ものぐさハハ |
  • URL
  • [編集]

ものぐさハハさん☆

ありがとうございます~♪
ぼちぼち長~い親子英語目指します^^
色仕掛け、通じるかな?
これからもものぐさハハさんのブログも
参考にさせてもらいます♪

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

『本当に話せる』英語を身につける!☆ ⇒ 【短期間で英語が話せるようになる】裏ワザとは!?

客観的に見て、今この文章を読んでいるあなたなら、 もう少しで英語が話せる位置にい...

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード