CTPの音読(暗唱?)もいい感じ♪^^

今日は息子と歩いて児童館の教室に行ってきました。

10分足らずの道のりをお花が咲いてるのを観察したり

落ち葉を拾ったりしながら歩いたら、

結構楽しかったです


そんな息子も誕生日までカウントダウンが始まりました。

もう3歳なのねぇ・・・と思うと感慨深いです


さて、3月末に入れ替えたCTP10冊も

楽しく聞いて読んでを繰り返しております

その時の記事はこちら

本をめくりながら自分で暗唱するのはこの3冊

NEC_0091_20110427141541.jpg

NEC_0092_20110427141540.jpg

NEC_0093_20110427141540.jpg

↑上の2冊は結構長いのに

リズムの良さに助けられてるんですね~。

”People Say Hello”をやめて

”We Can Share at School”に替えたのですが

最近、のりやはさみを使うようになった息子は

さっそglueを覚えてくれました。

scissorsという単語も私が使ったりしてましたが、

やっぱり語りかけが少ないせいか、

絵本の方が吸収されやすいみたいです

残りの7冊もだいぶ読めるようになりましたが、

もう1か月くらいだけ同じ絵本を繰り返し

読んでみようと思います



☆昨日の絵本☆

[娘]

Oxford Reading Tree: Stage 2: First Phonics: Poor FloppyOxford Reading Tree: Stage 2: First Phonics: Poor Floppy
(2003/01/30)
Roderick Hunt

商品詳細を見る


[息子]

Oxford Reading Tree: Stage 3: Storybooks: the Egg HuntOxford Reading Tree: Stage 3: Storybooks: the Egg Hunt
(2008/01/10)
Roderick Hunt

商品詳細を見る





今日も遊びに来てくださってありがとう。

応援クリックしていただけると嬉しいです~~
↓↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

絵本からそれだけ吸収してるってことは、本当にたくさんの量を聞かせてる証拠だわ~~スゴイ!!

語りかけもちょこっと入れたらすぐにともくんしゃべりそう~~~
土台があるような気がする・・・。

  • 2011/04/27(水) 16:49 |
  • りゅうママ |
  • URL
  • [編集]

No title

りゅうママ☆

ともくんは本当に絵本が好きだなぁ・・・。
読むのも好きで、「できた~!」て喜んでる^^
今はそんな感じだけど音には触れられてるから
今後が楽しみなのは本当のところだけどね♪
語りかけ、なにか突破口はないかしら~~。

No title

CTP良いですよね~!
この3冊うちも大好きでした^^
絵本が好きって嬉しいですよね!!
これから先英語だけじゃなくいろんな世界が
広がること間違いないと思います♪
もうすぐ3歳かぁ^^早いですね☆

No title

やはり繰り返しがいいみたいですね~!
子どもも同じ本だとなんというか、リラックスして聞いているようですし。
うちももう少し借りていられるリタラシーリンクスを、妹用に久々に出してきました。CTPも絵じゃなくて写真のカバーの本が好きみたいです。そういう好みってあるのかしらあ。

弟君もうすぐ3歳なんですねー。私もなんだか楽しみにしてますよ♪笑
  • 2011/04/28(木) 12:15 |
  • ワンダーママ |
  • URL
  • [編集]

No title

絵本ってママの読む声のトーンとか
絵の世界とか、いろんな情報から
話しを聞いてる子供たちがいろいろ感じ取るんですってね。
やっぱり絵本を取り入れた育児は最高です♪
もう3歳!ほんと早いですv-238

No title

ワンダーママさん☆

うちもリタラシーリンクスを借りました。
とても良さそう~!
だいぶ私テンションあがってます~~!!
こういうのたくさん読んであげたいです♪

3歳っていろいろまたありそうですわ^^
オーズのベルト、気に入ってくれるかしら^^

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード