絵本の読み聞かせは地道に、そして今後は?

昨日はパパの実家近くの八幡さんで

山車祭りがありました
dashimatsuri.jpg
↑娘の横にいる男の人は義理の妹の旦那さまです。

町内を練り歩いた後、

神社ではおでんと豚汁とおにぎりをいただき、

子供たちは風船釣りと射的で遊んで帰ってきました。

息子は

「あ~~お祭り楽しかったぁ」と帰り際に言うので

義父母は大喜びでした


さて、ORTを使っての英語絵本の読み聞かせを初めて

ちょうど一年になります。

夜寝る前になると、

もう私から誘わなくても必ず一冊は持ってくる息子。

お姉ちゃんは学校やバレエで疲れた日はお休みしますが

ぼちぼち先へは進んでいます。

また同じペースでいいので

今年度も読み聞かせを続けていこうと思います

それから新しい取り組みとして・・・

「語りかけ」を始めてみようかと。

時間をお姉ちゃんが学校から帰ってきてから

パパが帰るまでの1~2時間限定。

息子は丸一日一緒だけど

英語漬けは私が辛い・・・

お姉ちゃんがいれば二人に声かけできるし

いいかな、と

ブランクはもう二けただけど

ちょっと頑張ってみま~す



☆週末の絵本☆

[娘]
Oxford Reading Tree: Stage 2: More Storybooks: The Water Fight: pack AOxford Reading Tree: Stage 2: More Storybooks: The Water Fight: pack A
(2003/09/11)
Roderick Hunt

商品詳細を見る


365日のベッドタイム・ストーリー―世界の童話・神話・おとぎ話から現代のちょっと変わったお話まで365日のベッドタイム・ストーリー―世界の童話・神話・おとぎ話から現代のちょっと変わったお話まで
(2005/11)
クリスティーヌ アリソン

商品詳細を見る




[息子]

Oxford Reading Tree: Stage 2: Wrens Storybooks: Pet ShopOxford Reading Tree: Stage 2: Wrens Storybooks: Pet Shop
(1995/03/30)
Roderick Hunt

商品詳細を見る





今日も遊びに来てくださってありがとう。

応援クリックしてくださると嬉しいです
↓↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

語りかけスタートですね^^
ORTでだいぶ下地ができているmaomaoさん一家なので、すんなり入れると思います♪
わが家も一日中の語りかけは挫折^^;やっぱり朝か夜がエンジンかかりやすいですよね。

語りかけも気合いがいることですよねー。何かをきっかけに継続する信念を持たなければだめですねーーー!
うちも1年かあ。いいきっかけかもなあ。

母の中途半端さが一番だめなのはわかっているのですが…笑
maomaoさんを見習って何か考えてみます。ありがとうございまーす。
  • 2011/04/18(月) 21:00 |
  • ワンダーママ |
  • URL
  • [編集]

いよいよ語りかけを始めるんですね!たくさんの絵本でたっぷり充電されたmaomaoさんちなので、ぱぁ!っと電気つきそうですね。
  • 2011/04/18(月) 23:04 |
  • ものぐさハハ |
  • URL
  • [編集]

をを~! 新たな挑戦ですね~!
maomaoさんちの語りかけ、すごく興味あります。ちょっとドキドキします。

で・・・ワタシ、お姉ちゃんと同じ本を読んでいることに気づきました。
ベッドタイムストーリー、古本屋さんで見つけまして・・・。
こういうのって、自分の誕生日が面白い話だと嬉しいんですが、ワタシの誕生日は「なんかいまいち~」で、ちょっとがっかりです(苦笑)

cottonさん☆

語りかけ、少しずつ増やしていきます^^
私自身、いろんなフレーズを入れとか
なくちゃ・・・
二人の反応も楽しみです~♪

ワンダーママさん☆

そう、気合が要りますし、
挫折しないよう、細々頑張ります^^
一年って結構あっという間ですね。
やるかやらないか、大きく違うのは
一年後~。
どうなるかな~。

ものぐさハハさん☆

そうだといいんですけどね!^^
とにもかくにも私次第です・・・
ものぐさハハさん見習って
語りかけしま~す♪

Cassisさん☆

語りかけ、ご期待あれ~~♪^^
いずれにせよ、私ほとんど英語を
忘れてますので
ぼちぼち細々・・・といった感じに
なると思います^^
ベットタイムストーリー、あたりはずれの
お話が入り混じってますよね。
誕生日のお話はあたりがいいけど^^

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード