今日は保育クラブ初日☆日本語絵本もたっぷり♪

今日は待ちに待った保育クラブの日

ベテランの保育士さんが入園前の子供を預かってくれます。

息子はもう来月早々3歳になるし、

幼稚園に入るまでのこの1年でも集団生活を体験できたら、

と思い参加することにしました


今日は初日なので緊張してるかと思いきや・・・

「せんせい、せんせ~い!」と何度も先生を捕まえては

いっぱい話しかけ、のびのびと遊んでおりました

この保育クラブではおやつは手作りのものがでます。

毎回栄養士さんがおいしいおやつを作ってくれるんです

今日はみんなのお名前を象ったクラッカーでした。

うちのお姉ちゃんも実はここで月1回のお料理教室に通っていて

姉弟で大きくなっても思い出の場所になること間違いなしです。


さあて、来週はどうかなぁ~

最初の4回は私も一緒に行きますが

その後は親子分離。

私は束の間の2時間をどう過ごそうか

いまから妄想してます~


☆最近読んだ日本語絵本☆
いもうとのにゅういん(こどものとも絵本)いもうとのにゅういん(こどものとも絵本)
(1987/02/25)
筒井 頼子

商品詳細を見る


くれよんのくろくん (絵本・こどものひろば)くれよんのくろくん (絵本・こどものひろば)
(2001/10/01)
なかや みわ

商品詳細を見る
ちょっとだけ (こどものとも絵本)ちょっとだけ (こどものとも絵本)
(2007/11/15)
瀧村 有子

商品詳細を見る


さつまのおいも (絵本・ちいさななかまたち)さつまのおいも (絵本・ちいさななかまたち)
(1995/06)
中川 ひろたか

商品詳細を見る



おばけのてんぷら (絵本のひろば 29)おばけのてんぷら (絵本のひろば 29)
(1976/11)
せな けいこ

商品詳細を見る



☆昨日の絵本☆
[娘]お休み

[息子]CTP6冊と
Goodnight Moon 60th Anniversary EditionGoodnight Moon 60th Anniversary Edition
(1977/10/01)
Margaret Wise Brown

商品詳細を見る




今日も遊びに来てくださってありがとう。

応援クリックしていただけると嬉しいです
↓↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

いよいよ始まったんですね~!
最初の4回は、弟くんの成長ぶりが見れますね~!いいなあ、こういうの。

その後はmaomaoさんのお楽しみですね♪♪
それもいな~~!
1年間、楽しみですね~~!
  • 2011/04/15(金) 18:48 |
  • ワンダーママ |
  • URL
  • [編集]

素敵な保育クラブ

素敵な保育クラブですね!
手作りのおやつ、うれしいですね!!

お子さん、きっと楽しく保育クラブですごされることでしょうね~^^

お子様がいない2時間、ゆっくりなさってくださいね!
  • 2011/04/15(金) 22:53 |
  • バイリンガル教育アドバイザー 田坂奈央子 |
  • URL
  • [編集]

以前も紹介されていた絵本「ちょっとだけ」、真似っこして図書館で借りてみました。娘は、「いいですか?」のセリフに条件反射的に「いいですよー。」と言っていました。(笑
  • 2011/04/15(金) 23:03 |
  • ものぐさハハ |
  • URL
  • [編集]

ワンダーママさん☆

お姉ちゃんはぜったい私から離れなかったけど、
息子はどうやら大丈夫そう。
めっちゃ自分の存在感をアピール^^
この1年、お友達との関わり合いが
成長の糧になるといいなぁ。

田坂さん☆

ブログ遊びに来てくださってありがとう
ございます♪
保育クラブでの息子の成長ぶりが
楽しみです^^
いない時間を読み聞かせする絵本の選択に
費やせそうです^^

ものぐさハハさん☆

かわいいですね^^
絵本とお話してるみたいで好きです♪

最近、日本語の絵本を借りなくなったので
ずっと家にある絵本ばかり。
またORT以外にも借りてこようと思います♪

> 息子はもう来月早々3歳になるし、
>
> 幼稚園に入るまでのこの1年でも集団生活を体験できたら、

もう、この部分に大きく大きくうなづきました!
うちも、「来月末には3歳になるし、お友達と過ごすのが楽しくなってくる時期だし、幼稚園に入るまでの1年間を・・・」と思って、のことだったんです~。

親って考えることは似てますね。

それにしても、周辺環境充実してますね~!
手作りのお菓子なんてステキ~。
自分ちでも手作りお菓子なんてほとんど登場することないのに(笑)
それに、小学生向けに月1でお料理教室があるっていうのも魅力的です~!

母子分離・・・どうなるでしょうね~(;^^A
あまりにあっさり離れられても、それはそれで寂しいかも? いやいや、男の子だし、頼もしいかな?

保育クラブ楽しそうですね~。
なんと手作りのおやつまで♪♪
うちももっと早く集団の中に入れてあげれば良かった^^;
お姉ちゃんもお料理教室に通ってるんですね。
これまた理想だなぁ。。。
親子分離も大丈夫かなぁ^^;
束の間の2時間楽しみですね♪♪

そっか~!
ともくんもう3歳だし、お友達と遊ぶの楽しくなってくるころだもんね。

うちも今日参観だったけど、お友達同士遊んだりしてたわ~。
早いね、ほんと。
こないだ生まれたところみたいな気がするのに~。
  • 2011/04/16(土) 16:13 |
  • りゅうママ |
  • URL
  • [編集]

手作りお菓子♪思い出になりそう
料理教室も!いいですね~
英語でとかでなくていいから、娘にそういう経験もっとさせたいんですよね~。私とだとついついガミガミ言っちゃうし^^;

Cassisさん☆

ほんと、親ならみんな同じです^^
ここの保育所はこじんまりしていて
アットホームでとてもいいんですよ♪
一年どっぷりお世話になろうと思います^^
あと3回は一緒だけど
すでに「ママいなくても大丈夫」って
言われてて・・・ちょいさみしい~~。

Carrieさん☆

お料理教室にしろ、この保育所にしろ
とてもアットホームでいいんですよ^^
先日はうちのこは庭の砂場でおおいに
はしゃいでおりました♪
離れるのがちょっとさみしいmaomaoです。

りゅうママ☆

ほんと早いわ~~。
もう3歳かぁって思うと
ものすごい早い・・・。
時間って振り返るものなのかな、
先が見えないことがいいのかな。

cottonさん☆

私も娘がピアノ教えてっていう時が
あって、
教えようにも怒れてきちゃってぜんぜん
ダメでした~^^;
お料理も同じで・・・
近くでいい教室があって本当にありがたいです!

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード