地震が続く毎日・・・読み聞かせは・・・

毎日地震のニュースでいっぱいですね・・・。

テレビをつけているとピッピ、ピッピと

地震速報がひっきりなしに入る・・・。

震源地から遠く離れた場所にいるのに

なんとも言えない

疲れた感じがしているのは私だけではないでしょう

息子にCTPを読み聞かせしたい、

お姉ちゃんとORTを一緒に読みたい。

でも地震が気になるので

情報を集めようとテレビをつけている時間が長くなり、

絵本を読む時間が取れなくなっています。


「また地震??」

そんな言葉を毎日発してる気がする。

友達は大丈夫かな。

親戚は元気でいるかな・・・。



それでも子供たちは寝る前になると

自分で好きな絵本を持ってきます。

だから読み聞かせは続いています。

私も元気を出さなくちゃ。


早く地震が終息し、

復興が一日でも早く進むことをお祈りいたします。




☆昨日読んだ絵本☆

Chicka Chicka Boom BoomChicka Chicka Boom Boom
(2000/08/01)
Jr Bill Martin、John Archambault 他

商品詳細を見る


Dinosaurs Love UnderpantsDinosaurs Love Underpants
(2008/06/02)
Claire Freedman

商品詳細を見る




今日も遊びに来てくださってありがとう。

応援クリックしていただけると嬉しいです
↓↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

ほんとひっきりなしですよね。最近、速報のピッピ、ピッピに反応しなくなった自分が怖いです。
  • 2011/04/12(火) 22:52 |
  • ものぐさハハ |
  • URL
  • [編集]

名古屋から埼玉に戻ってきたら、余震の多さにビックリしてしまいました(><)
が・・・なぜか余震の時には寝ていることの多い我がムスメ。
早く落ち着いてほしいです~

ちょっとの揺れが当たり前になってきてしまっています((+_+))なんだか、落ち着かないですよね~
underpantsのお話、我が子が大好きな絵本です!!
  • 2011/04/13(水) 05:50 |
  • kotomari |
  • URL
  • [編集]

ものぐさハハさん☆

本当に・・・
現地の人たちは何十倍も辛いんでしょうね。

Cassisさん☆

埼玉はこちらより、もっと地震を
感じるんですよね。
気持ち的になんだかどんよりしてしまいます。
復興の妨げにならないでいてほしいです。

kotomariさん☆

ほんと、落ち着かない・・
大きな余震もあるから気になってしまいます。

Underpantsの絵本は面白いですよね^^
あほらしい~と思いながら読んでます^^

名古屋も揺れてるみたいだけど大丈夫?

私はテレビもつけないから地震の情報が遅れて入ってくることが多いんだけど・・・
(りゅうちんが怖がるからあまりつけられなくなっちゃった)

本当に、もう許してほしい。
どうしたらいいのか分からない・・。


それでも、そう、子供たちはいつもどおりの生活なんだもんね。
そのことに感謝して、子供たちには不安な思いをさせないようにしないとね・・。


恐竜の絵本前も紹介してたよね?
ほしいなあ~とずっと思ってる~~!
  • 2011/04/13(水) 09:48 |
  • りゅうママ |
  • URL
  • [編集]

本当に大きい余震が続きますよね。
津波警報の度に夜中でも非難しないといけない
地域の方なんかは安心して眠ることもできないでしょうね。
本当に早く止まってほしい。。。

絵本は子どもだけでなく私達の心も癒してくれますね^^

埼玉の両親が京都にきている間に関東では大きな地震が続いたので、両親も留守にしている家の中のものが倒れていないか心配していました><大丈夫だったようですが。。。

Chicka Chikca Boom Boomは、息子くん気に入ってくれてるんですね~^^ うちの娘は、こないだYou tube見せたけど、イマイチでした^^;

1カ月経っても惨状ばかりが目に入り、国のトップの声も、疑いの目を持って見てしまっています。
本当に怖いことが起きているんだということは、認識しておかないとなあと思います。


chica Chicka はうちもCD聞いて本読んでます~!お兄ちゃんは寄ってきません…妹向きかな。
それと、Dinosaurの分、どうでしたかあ?

うちはAlians love underpantsを持っていて、dinoも買おうかどうしようか…と思っていたんです。感想を聞かせてくださ~~い!お願いします♪。
  • 2011/04/14(木) 10:08 |
  • ワンダーママ |
  • URL
  • [編集]

Re: タイトルなし

りゅうママ☆

うん、こっちも揺れる。
でも子供たちにはあまり感じないみたい^^;
でも地震速報には敏感だわよ、
「地震来るの?」ってともくんいっつも聞く。
きっと怖いってイメージしっかり持っちゃってる
んだろうなぁ。

恐竜の本、いいよ。
恐竜がパンツを取り合い、
そのお蔭で人類助かっただなんて
ナンセンス~~だけどね(笑)

Re: タイトルなし

Carrieさん☆

本当に、被災地の方々の苦労は計り知れませんね><

絵本を読んでると、別世界にいるようで。
今は子供たちも地震のニュースを見ると
怖がったりするので
少しでも癒してあげたいです。

Re: タイトルなし

cottonさん☆

ニュースでも仙台空港が再開して
1か月ぶりに自宅に戻る人がいるのを
見ましたが、
そんな状態ってなんだか現実じゃない
みたいです・・・

Chicka Chicka Boom Boomは
アルファベットやいろんな色が
楽しいみたいです。
いまいち上手に読めませんが^^;

Re: タイトルなし

地震はいつくるか分からないし、
子供たちも大きな揺れを体験したことが
ないので現実に起きたら
パニックになるだろうなあ・・・。
常日頃から災害対策しておかなくては。

Alianのもあるんですね!知らなかったです。
Dinosaursはパンツが人類を救うんですが
内容は同じですか??
恐竜がパンツを取り合いするなんて
笑えます^^
息子もお姉ちゃんも、
いろんなパンツの絵が描いてあるところが
好きで(お話じゃないところ)
「ママはどれが好き?」って聞いてきます(笑)

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード