図書館で借りたORTと『親業』

最近、ORTを読むペースが落ちていますが

今回も欲張ってStage7を8冊借りました

昨日は寝る前に読んだのですが、

私と娘と交代で一ページずつ音読したら

結構早く読み終えることが出来ました。

このやり方でしばらくやってみます

息子にはStage2を6冊と日本語絵本を2冊借りました。


こちら、結構おもしろかったですよ~↓↓

どんどんめんめんどんどんめんめん
(2010/08)
平田 昌広

商品詳細を見る


いろんなどんぶりや麺類が登場。

そのたびに

「ところであなたのおなまえは?」と聞かれ

「〇〇〇〇~~!」と毎回フルネームで自分の名前を答える息子。

聞かれてるのは絵本のどんぶりたちやで~~~



それから・・・

英語絵本教室の先生が教えてくださった

『親業』の本を借りました。

娘は同性だし、いつも私自身と対等な感じで接してしまいます。

でもまだまだ子供。

時々、叱りすぎたりしてどうしたらいいのかな・・・

と思い悩むこともあります。

本を読んで何かヒントがもらえたら、と思って手に取りました。

↓↓
子育てマンガ すてきなお母さんになるシンプルな3つの方法―自分を育てる初めての親業子育てマンガ すてきなお母さんになるシンプルな3つの方法―自分を育てる初めての親業
(2006/11/01)
近藤 千恵、大谷 美穂 他

商品詳細を見る


マンガだし、気軽に読めるかも~

もう一つ、近くにあった↓も借りました。

「否定しない」子育て 親の「話す技術」「聞く技術」21「否定しない」子育て 親の「話す技術」「聞く技術」21
(2008/03/25)
親野 智可等

商品詳細を見る


子育ても日々努力なんですかねぇ~。

親子英語親業も頑張ろう~


☆昨日の絵本☆
[娘]
Oxford Reading Tree: Stage 7: More Storybooks (Magic Key): The Jigsaw Puzzle: Pack AOxford Reading Tree: Stage 7: More Storybooks (Magic Key): The Jigsaw Puzzle: Pack A
(2003/09/11)
Roderick Hunt

商品詳細を見る


[息子]
Oxford Reading Tree: Stage 2: More Storybooks: Kipper's BalloonOxford Reading Tree: Stage 2: More Storybooks: Kipper's Balloon
(2003/09/11)
Roderick Hunt

商品詳細を見る


こぐまちゃんいたいいたい (こぐまちゃんえほん)こぐまちゃんいたいいたい (こぐまちゃんえほん)
(1984/01)
森 比左志、わだ よしおみ 他

商品詳細を見る




今日も遊びに来てくださってありがとう。

応援クリックしていただけると嬉しいです
↓↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

↑親野先生の本は好きなので、何冊か読んだことがあります。

たまに子育てについての本を読むと、反省させられたり、いろいろとためになりますよね。

3月は地震の影響で図書館が閉まっていたので、久々にまた図書館でドッサリ借りて来たいと思います♪

「親業」!
ほんと、これも日々勉強ですよね!
私も時々子育て本を読んではヒントをいただいています。
  • 2011/04/07(木) 15:14 |
  • ラモーナ |
  • URL
  • [編集]

どんどんめんめん・・・斬新なタイトル(笑)
うちの子も、お買い物ごっこをしていて、「おいくらですか?」と聞くと、いまだに「おいくらですよ」と返事が返ってきます(笑)

親業か~。あまり読んだことがなくて。
面白そうですね。
たまには自省のきっかけも大事ですもんね♪

どんどんめんめん^^
表紙だけでひかれる~☆
こういうおもしろ系の絵本もはさんでいきたいですよね。
私も最近、娘をしかり過ぎかも^^; と反省の日々です。
小さいころは、「ダメ」「No」を使わない語りかけを心がけてたのになあ~^^; 親業、、、極められるときは来るのだろうか(笑)

親子で変わり番子に読むなんて、いいなあ~♪
そんな時を夢見て…笑

私も親野ちからさんの本、何冊か読みました。面白いですよねー。最初名前にびっくりしましたけど…笑
  • 2011/04/07(木) 22:56 |
  • ワンダーママ |
  • URL
  • [編集]

momさん☆

みなさん、やっぱり子育ての本を
読まれてるんですね。
私も10歳の壁を前にしっかりした
母親になりたいなぁと思っています。
図書館はありがたい存在ですね^^

ラモーナさん☆

私もたまには本からヒントをもらってみます。
いつも自己流、いかんと思いつつ
叱りっぱなしの毎日です><

Cassisさん

「おいくらですよ」もかわいいですね^^
子供は本当に素直でかわいい~♪

親業、私も初めてなんです。
何か得るものがあるといいなぁ。

cottonさん☆

「どんどんめんめん」
ただの繰り返しの絵本だけど
いろんなどんぶりたちが出てきて楽しいですよ。
親業は極める人はいないかもしれませんね。
でも自分の子育てくらい、責任もちたいし
少しは叱らないで日々過ごしたいです。

ワンダーママさん☆

変わり番こ読み、いい感じでした。
私が読むときはお姉ちゃん、絵に
集中できますもの^^

親野さんの名前はペンネーム??^^;

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード