でんじろう先生

英語とは関係ないですが・・・



空気砲などの化学実験で有名な

米村でんじろう先生のサイエンスショーに

お姉ちゃんと行って来ました~~ペロッ

お姉ちゃんは最初その気がなかったのですが、

やっぱり子供ですね~~ニヤニヤ

紙で簡単に作れるブーメランや

ある液体を塗ると割れる風船風船

渦巻く空気をみることができる空気砲、

そして空気の重さを実感する大きな風船遊び。

次々と楽しい実験を目の当たりにして声を上げて喜んでました♪



息子が産まれてから、

いや、妊娠中からかな、

お姉ちゃんとはなかなか二人きりで出かけられないでいるので

こうやって時々機会を作ってるんです。

いつも弟にママを取られっぱなし、

我慢のしっぱなしですもの汗


昨日の夜はCTP1-2 Scienceを6冊と、

Yummy yucky”を読んでくれましたキラキラ


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

こんにちは♪
サイエンスショーいいですね!
お姉ちゃんも嬉しかったでしょうね♪
うちは下がいませんが、もしいたらmaomaoさんのようにママとの二人きりの時間を時々作るってとても大事だと思います。
絵本もたくさん読んでいい調子ですね~v-238

いいな~。楽しそう!
でんじろう先生のサイエンスショーなんてあるんですね。
しかもママとのデート、お姉ちゃんうれしかったでしょうね~^^
  • 2010/01/18(月) 16:48 |
  • ゆずもも |
  • URL
  • [編集]

先日は私のブログに遊びにきてくださってありがとうございます!

小さいうち遊びながら科学に接することは、理科への興味につながるのでとっても良いことだと思います!
私は地方都市在住なので、なかなかでんじろう先生のような有名な先生の実験教室には参加できないのでとてもうらやましいです。
風船が割れやすくなる液体って柑橘類の皮に含まれるオイルですよね?こういう実験はおうちでもできそうですね!
歴史に興味がある中学生の生徒に話を聞くと、小さい頃よく旅行でお城めぐりをしたとのことです。
小さい頃の経験が中高生になってからの学習への興味につながるようですね!
  • 2010/01/18(月) 19:44 |
  • マミー |
  • URL
  • [編集]

わかるわあ~~~
ママもどうしても下が可愛くて可愛くて~~ってなっちゃうもんね(^^;
それを感じ取ってるんじゃないかと私もドキドキするときがあるよ。

2人でデート♪
お姉ちゃんうれしかっただろうね~~。
  • 2010/01/19(火) 10:59 |
  • りゅうママ |
  • URL
  • [編集]

aoitanさん☆

ショーはなかなか良かったです^^
身近なものでできる実験、今度の夏休みにでも
一緒にやれたらいいな~~。
お姉ちゃん、とっても喜んでくれたので
次はどこへ行こうかまた考えます♪

ゆずももさん☆ 

でんじろう先生はもう15年くらい地方を回ってるらしいです。
子供たちの驚きや感動はきっといい経験に
なっただろうなと思います^^

マミーさん☆ 

コメントありがとうございます♪

でんじろう先生はおうちにあるもので簡単に
できる実験を紹介してくれました。
ときどき笑いをとりながら^^
へぇ~~と思ったり、びっくり驚いたり、
お姉ちゃんにはほんとにいい経験だったと思います。
「なぜ?どうして?」と疑問に思うことが
増え、自分で答えが見つけられる環境つくりって
大事だな~~って思います。

りゅうママ☆ 

最近、お姉ちゃんの口癖は
「なんでともくんばっかり~~?」だもの。
なんとか二人っきりの時間を作らなくちゃって
思ってるんだ。
お姉ちゃん、喜んでくれたから良かった^^

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード