絵本の読み聞かせだけでも発話はあるよ♪

もうすぐ3歳になる息子は

1歳になるかならない時に

英語絵本の読み聞かせを始めました

最初に読んであげたのは確かこちら

Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?
(1996/09/15)
Bill Martin

商品詳細を見る


懐かしいなぁ~


あれから丸2年。

ORTが大好きになって

最近ではCTP絵本も暗唱するようになりました。

最初はぼちぼちだった読み聞かせも

今では毎日欠かさないものに。

息子と読むときは絵とお話をたくさん楽しんで

英語うんぬんは後回し。

それでもアウトプットはあります

先日も天気のいい日に車でお出かけしたのですが

窓越しに入る日差しを見上げながら

"It's a sunny day!"

と英語で発言

私が怒っていると

"Mom was cross."

それから目にしたものを単語で言ったりすることも

すごく多くなりました。

私は語りかけをしていないので

息子の発話は少ない方だと思いますが

絵本から飛び出した言葉は本物だわ~と

嬉しい成長を感じる今日この頃です



☆昨日の絵本☆

私、久々に38℃を超える熱が出ました~。

だから昨日はお姉ちゃんが読み聞かせしてくれました





今日も遊びに来てくださってありがとう。

応援クリックしていただけると嬉しいです
↓↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

絵本だけ、とは言え、すっごくたくさん読んであげてるもんねo(^-^)o

うちはたっくんが選ぶのは一ヶ月ぐらい毎日同じ本だし、寝る前に一冊だけだから、もっと読んであげなくちゃダメなんだけどねf^_^;
  • 2011/03/28(月) 20:25 |
  • りゅうママ |
  • URL
  • [編集]

Brown Bear~、図書館で何度も借りながら、今ようやくアマゾンで注文したところです~。
前々からCDだけを持っていたので、いずれ本も欲しいなあと思っていましたが、年齢的にまだ間に合うかな?笑

それにしても、その年齢で暗唱たくさんしちゃうなんて、ほんとすごいです!!maomaoさんを見習って、もうちょっと下の子にも!と思うのですが、思うだけになっちゃってます(笑)
  • 2011/03/29(火) 07:02 |
  • ワンダーママ |
  • URL
  • [編集]

りゅうママ☆

うん、ともくんが勝手に持ってくる~^^
りゅうママはでも語りかけしてるでしょう?
きっとたっくんはいっぱいお話できるよ♪

ワンダーママさん☆

Brown Bear...のCDってどんな感じですか?
お兄ちゃんでもまだ楽しめるかもしれない
ですね!

うちはどちらかというとお姉ちゃんに
時間をかけてません・・・
日々工夫が必要です☆

発話がでるとうれしいですね~!!
うちの下の子(1歳7ヶ月)もそろそろ暗誦というか、かけ流しを本格的に始めようと思っています。
絵本で発話がでるっていう例を教えていただいて、俄然やる気になりました~!!
  • 2011/03/29(火) 12:15 |
  • ラモーナ |
  • URL
  • [編集]

ラモーナさん♪

そう、嬉しかったです~^^
たいてい彼の発言は車の中なんですけどね!
うんうん、頑張ってください♪
絵本は一緒に無理なく楽しめる最高の
アイテムです~☆

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード