2歳☆今は絵本の暗唱期♪♪

はじめに

東北関東大震災で亡くなられた方々、被災された方々に
お悔みとお見舞いを申し上げます。

私の仙台に住む友達も親戚も
釜石の親戚もみんな無事でした。

一日も早い被災地の復興と
福島原発の復旧を心よりお祈り申し上げます。



さて、

2歳10カ月になる息子は

好きな英語絵本を繰り返し読んでいます。

最近はそれらを暗唱する姿を見ることが多くなってきました


1歳のとき、CTPは聞くだけ。

絵本を開いたのは今年の1月

私が勝手にピックアップした

ジャンルバラバラの13冊を読み聞かせ始めました。

(その13冊はこちら)

でも気が付けばもう3か月近くになるわけで・・・

当たり前ですが、自然と覚えてしまいました。

彼のお気に入りはこちら↓

001_20110320065813.jpg

〇〇 monster lives in a 〇〇 house.

の〇〇の部分を自分の知っている他の単語に入れ替えて

遊びながらぶつぶつ言ってたりも

絵本もずいぶん痛んできたので

また違う10冊程度を2階の本棚から降ろしてきました


それから

こちらも暗唱できるように。

Oxford Reading Tree: Stage 2: Storybooks: the Toys' PartyOxford Reading Tree: Stage 2: Storybooks: the Toys' Party
(2003/09/11)
Roderick Hunt

商品詳細を見る


今はとにかくお気に入りの絵本を

繰り返し繰り返し読んで覚えてしまうのが楽しいみたいです




☆昨日の絵本☆

[娘]
Oxford Reading Tree: Stage 7: More Storybooks (magic Key): Chinese Adventure: Pack AOxford Reading Tree: Stage 7: More Storybooks (magic Key): Chinese Adventure: Pack A
(2003/09/11)
Roderick Hunt

商品詳細を見る


[息子]
Oxford Reading Tree: Stage 4: Storybooks: Come In!Oxford Reading Tree: Stage 4: Storybooks: Come In!
(2008/01/10)
Roderick Hunt

商品詳細を見る




今日はブログに遊びに来てくださってありがとう。

応援クリックしていただけると嬉しいです
↓↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

やっぱり1歳から聞いてたってのが大きいんでしょうね~☆maomaoさんも以前から言っていた耳から聞くことの重要性が弟くん見ているとわかりますね☆
わが家もやーっとCTPの総仕上げをしよう!と重い腰をあげました^^ でもやっぱり全部暗唱はしなさそうかな~^^;

本当~~~によく読んであげてるもんね!
ともくん、スゴイスゴイ♪
今年も会いたいわ~~^^
遊びに行こうかな♪
  • 2011/03/21(月) 07:23 |
  • りゅうママ |
  • URL
  • [編集]

絵本を読んであげれることにありがたみを覚えつつ、私も毎日読み聞かせを続けています。絵本って、本当に子どもの心に届いているんだなあって思いますね。

弟くん、暗唱できる本が増えてきましたね~!maomaoさんが作っていらっしゃる本を読む環境と、それからお姉ちゃんへのちょっとしたライバル心?もなかなかいいのかもしれませんね~~♪


  • 2011/03/21(月) 07:29 |
  • ワンダーママ |
  • URL
  • [編集]

cottonさん☆

ただ聞いてただけなんだけど
かけ流しって重要だなぁって思います^^
CTPは暗唱させるつもりはぜんぜんないから
私の気持ちは裏はら・・^^;
でも英語のリズムや感覚は身についてきてる
のかなぁ~って嬉しくなります。

りゅうママ☆

それなりに読んでるといろいろ自分で
文を作るのね・・・と新しい発見。

会いたいね~~!
いつでも歓迎だわ☆

ワンダーママさん☆

そうですね、絵本の読み聞かせができる
のって幸せだと思います。
絵本もあってお家もあって読んでくれる人
がいて・・・。

お姉ちゃんへのライバル心が一番かなぁ!
お姉ちゃんが読んでる時に横でぶつぶつ
暗唱するのをやめてほしい~~!!

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード