お姉ちゃん、サイトワードに挑戦!

サイトワード、最近いろんな方のブログでお見かけします

ワンダーママさんの「サイトワード表に色を塗る」アイディアが

とても気に入った私

2歳の息子にやらせてみたいなぁ~と思いつつ、

彼はまだアルファベットも読めなかった

息子の取り組みはまた次回書くとして・・・

音読」にこだわる、フォニックス本格導入前の8歳のお姉ちゃんに

まずはサイトワードを確認してみようと思いました。


Pre-Primary→3rd Grade までのMost Common Words220語

見ただけでパッと読めるかどうか、

娘に読んでもらいながら〇つけしてみました。
↓↓
001_20110303090838.jpg


やっぱりちらほら読めてないものがあります~。


寝る前にはNoun95語にも挑戦
↓↓
002_20110303090837.jpg


ORTにも頻繁に出てきている単語ばかりですが・・・

読めるようになるとまた読む楽しさが倍増しそうだなぁ。

少しずつサイトワードの練習も追加したいと思います

次はこちらの1000語に挑戦



☆昨日の絵本☆

[娘]サイトワードやってお休み

[息子]
Oxford Reading Tree: Stage 3: More Storybooks A: the SnowmanOxford Reading Tree: Stage 3: More Storybooks A: the Snowman
(2008/01/10)
Roderick Hunt

商品詳細を見る



今日も遊びに来てくださってありがとう。

応援クリックしていただけると嬉しいです
↓↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

読める単語が増えると、本を読むのもますます楽しくなりますよね~。
うちも「えっ!これ読めなかったの?」って言うのがたまにあったりするので、サイトワードの見直ししていかないとな~と思います。

わっ、ご紹介ありがとうございます(笑)

さすが、お姉ちゃんはすごいですね~!
でもこれが理想だと思います。
自分で本を読めるようになってから、サイトワードを確認するっていう…

例のサイトワードの表、1番から順番にやっているわけではないので、まばらに色塗りしていますが、やっぱり最初の25単語がカラフルですね~!はやり最頻出単語が一番最初に来てるのかな?でも、wouldが13番目ってのも、いまだに不思議だけど(笑)

  • 2011/03/03(木) 11:50 |
  • ワンダーママ |
  • URL
  • [編集]

すごい! ママがまめでないと、できない。
ORT読んでると、何度も何度も同じ単語がでてくるので、
いつの間にかわかる単語が増えてきますね。

わ~~本当にあちこちでこれ見るよ~!!

うちはどうだろう・・・あyってみたいけど、自分の腰が重い・・^^;

お姉ちゃんはスゴイね。
短い間で本当にすごく読めるようになったね~!
  • 2011/03/03(木) 13:27 |
  • りゅうママ |
  • URL
  • [編集]

momさん☆

ORTもStageは上がってきていますが
読めない単語でひっかかると
なんだか悔しい思いをしている様子^^;
サイトワードが増えるとちょっとは
楽になるかもしれません。
うちもたまに表を出してきて
チェックしていこうと思います♪

ワンダーママさん☆

色塗りはぜひ、弟にやらせたいです!!
サイトワードも振り返ってみると
ずいぶんたくさん読めるようになってる
なぁって思います。
「英語嫌い」な娘だったのに~^^
またたまに表を出してきてチェックするのは
効果がありそうです!

Qさん☆

マメというか、コピーしただけですが^^;
でもクイズ感覚で楽しそうにやってました。
たまにチェックするのもいいですね♪

りゅうママ☆

サイトワードはいつでもできるよね。
だいぶ読めるようになった娘にも
ちょうどいい復習になってる^^
ともくんに色塗りできるように表を
作りたいけどなかなかだわ~~。

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード