改めて子供たちの読書記録♪8歳と2歳☆

ず~~っと面倒だった読んだ絵本の語数調べ

やらなくてもいいんだけど

多読=100万語

という言葉が頭をよぎった

どれくらいで行き着くんだろう?って。


一度調べてみるかなぁ~と思ったら

めっちゃ大変でした

結局、記録が適当だっため、

いままで再読したのまではカウントできず。

でも今まで読んだ分の娘の記録を

改めて残しておこうと思います

①ORT 149冊 12968words
②Read at Home 30冊 5923words
(つまりはORT分は179冊で
他の英語絵本を足して200冊目前です。訂正いたします


③その他の英語絵本 19冊 3699words

合計198冊、22590wordsでした。


息子の記録↓

①ORT 50冊 1657words
②Read at Home 22冊 3136words
③その他の英語絵本 46冊 4118words
④CTP 13冊 505words
その他、再読記録(2月初めから)を足して

合計191冊、11978words でした


息子は家にいるので絵本を読む時間もたっぷり。

そのうち、娘の記録を抜いちゃうのかな。

っていうか、抜いてるかも?



あ~~~超面倒くさかった!

今日からは読んだ分を足せばいいのよね。

記録はいつか、振り返るときの思い出

子供たちのためにも頑張ります!



☆昨日の絵本☆

[娘]
Oxford Reading Tree: Stage 5: More Stories C: Kipper and the TrollsOxford Reading Tree: Stage 5: More Stories C: Kipper and the Trolls
(2004/09/30)
Roderick Hunt

商品詳細を見る
 360words

[息子]
ORT Stage1+ 6冊、「See me Skip」、CTP8冊 と↓

くんくんくんくんくんくん
(2006/05)
上野 与志

商品詳細を見る



今日の遊びに来てくださってありがとう。

応援クリックしていただけると嬉しいです
↓↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

そうですよね、大変ですよね!
私も図書館のラベルに語数が書いてあるものは記録していますが、手持の絵本の語数は数えるのが面倒で控えてないことも・・・
記録してあるものでさえ、足してないので総語数が不明。^^
私もmaomaoさんを見習って、総語数を出そうかな!
いい思い出になりますものね!
お疲れさまでした~!
  • 2011/02/08(火) 13:43 |
  • ラモーナ |
  • URL
  • [編集]

弟くんもスゴイ!!
いやはやびっくり!
前回の記事で、「足しての200冊」っていうの、分かりましたよ?ご心配なく!(笑)

面倒で・・・のところでやめるのかと思ったら、数えたんですね。
お疲れ様です。
ここでやらなくて先送りしたら、もう数える気力も出ないかもしれないですもんね(^^;)
というか・・・語数って、自分で数えるものですか?それともどこかに記載が?
前者だったら・・・すでに数える気力がわいてこない(爆)

語数合計、お疲れ様でした。
きっと、ものすごい作業だったと思います!
お姉ちゃんは、再読たくさんされてるでしょうから、
実際はもっと語数読めてるでしょうね。
そんな中、弟君2歳にして早この語数!ってすごいですね。

100万語かぁ。。。
それくらい読めば多読ってことなんですね。
あんまり考えた事がなくきましたが^^;
ってことはものすごーく読まないとってことですよね。
(大雑把な性格です笑)
どうせ数えるならちょっとでも早い方が良さそうですね^^
考えただけでも大変な作業に目を背けたくなります。


す、すごい。
たくさん読んだお姉ちゃんも弟くんも、そしてこれを算出したmaomaoさんもすごいです。
  • 2011/02/09(水) 00:32 |
  • ものぐさハハ |
  • URL
  • [編集]

こうやってあらためて数えるとすごい量読んでるなあっておもいますが、それでも100万語となると、先はまだまだ遠いんですね~(@@)本当、面倒くさがりやな私は、さあどうするかなあ^^;

わーい♪語数数えるお仲間が増えた~~(笑)
語数数えるサイトがあれば怖いものなしですよ~!子どもたちの様子や体調まで思いだすし、それによって来月は読み方、読む時間を変更しようと思ったり、親のモチベーションキープにも役立ちますし…
単に語数数えるだけじゃないな~なんて思ったりします。

>息子は家にいるので絵本を読む時間もたっぷり。そのうち、娘の記録を抜いちゃうのかな。
あー、大いに反省♪
そうですよね~、私がいかに娘に本を読んでいないかがわかってしまいました…お昼間は2人なのに、なにやってるんだろ、私…(笑)



  • 2011/02/09(水) 09:26 |
  • ワンダーママ |
  • URL
  • [編集]

お姉ちゃんはともかく…弟君すごいですねえ…。さすが毎日の習慣って感じです。

語数数えるのは面倒だけど…、私にとっては、語数が少ないから今回はもうちょっと図書館で絵本借りようとか…ペースメーカーになるので英語教育の一つの記念と思ってやっています。maomaoさんのとこに追いつけるように頑張っていきたいです。
  • 2011/02/09(水) 13:11 |
  • うらら |
  • URL
  • [編集]

こんにちは~久しぶりにブログにお邪魔させて頂きました。
順調に進んでいますね~
そして、語数をカウント!素晴らしいです。目安になって良いですよね~
  • 2011/02/09(水) 14:44 |
  • kotomari |
  • URL
  • [編集]

私のお気に入りのブログです☆これからも楽しみにしていますね!(^ー^)b
  • 2011/02/09(水) 15:11 |
  • 新宿@美容院 |
  • URL
  • [編集]

ラモーナさん☆

今まで何冊読んだかな、という記録は
つけてたのですが、何語かというのも
いい目安になりそうですね。
ちょっと大変でしたが、これからは
楽ちん。総語数の載っているサイトを
活用します☆

Cassis さん☆

本当はやめようかな・・・と思ったんですが、
今はまだ数えられる範ちゅうだろうな、と
始めてしまいました^^;
語数カウントはこちらを利用しています♪↓
http://www.seg.co.jp/sss/reading_level/C/index.shtml

Qさん☆

娘はどうしても時間がないし、
ORTだけにしばりつけられないので
やっぱり1冊ずつしか進めません。
弟は読みたいだけ持ってくるから
読む語数は相当だと思います。
いつか違いが出てくるかな・・・
でも娘も頑張ってるので
記録も続けていこうと思います♪

Carrieさん☆

最初は読んだ本の数だけ数えてれば
いいかな、と思ったんですが
ORTは進むにつれて語数がぐんと
増えるし、
語数を数える方が上達の目安に
なりそうな気がしました。
4月からの分だけでも大変でしたが
うちはまだまだ少ないと思うので
なんとか、って感じです!

ものぐさハハさん☆

疲れました・・・
いつもは子供たちと寝るのに遅くまで
作業してました・・・
区切りになる語数での成長ぶりを
楽しみに、記録つけていこうと思います。

cottonさん☆

たぶん、自分の読んだ本の語数調べは
しないかも^^;
今は子供の英語記録に費やす時間があるし、
何よりそれが生きがいだもの^^;
でも大変でした。もう次はやらない!!

ワンダーママさん☆

確かに、語数を調べるだけじゃないですね!
記録しているとその頃のことを思い出して
懐かしかったりしました。

時々記事にしていますが息子は読み聞かせが
ないと(特にORT)泣き叫ぶんです^^;
だからやらずにはいられません~~!

うららさん☆

確かにうららさんのおっしゃる通り!
記録を見ながらいろいろ試行錯誤できそう
ですものね☆
うららさんちのように、
記録を大切にしていこうと思います!

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード