fc2ブログ

2歳の息子、CTPもいい感じ~♪

2011.01.30 06:10|ともくんの取り組み
今日、私はなぜか5時起き

インターネットをADSLから光に変えたら

設定がうまくいかない・・・・

気分を変えてブログをやろうも

お腹すいてきた


ところで最近息子がCTP絵本も持ってくるようになりました

今読んでいるのはこの13冊↓

I See Colors
I See Shapes
What's Going On?
Buttons Buttons
How Many
What Time Is It?
Pigs
How to Make a Mudpie
Rain
How's the Weather?
Where Do Monsters Live?
What Do You See?
I Can Write


娘の時はちゃんとFun and Funtasy6冊やったら

Science6冊、と順番にやってたけど

息子は1歳のときにレベル1の48冊のCDを

聞いていたので

2歳になってからずっと絵本の導入を探っていました。

で、今頃に

ORTはお話を楽しむため、

難しいレベルのものでも読んであげていますが

CTPは単純明快な文が並ぶ絵本なので

あえて今の息子でも内容がわかるものを選んで読んでいます。

だんだん自分で読める(覚え始めた)絵本も出てきて

私も楽しい

でもなぜか

ピアノの楽譜立てに絵本を置いて読む人・・・

なんでだろ??




☆昨日の絵本☆
[娘]
Oxford Reading Tree: Stage 5: More Storybooks B: Camping AdventureOxford Reading Tree: Stage 5: More Storybooks B: Camping Adventure
(2008/01/10)
Roderick Hunt

商品詳細を見る


[息子]
Oxford Reading Tree: Stage 2: Storybooks: New TrainersOxford Reading Tree: Stage 2: Storybooks: New Trainers
(1986/01/30)
Roderick Hunt、Jenny Ackland 他

商品詳細を見る


からすのパンやさん (かこさとしおはなしのほん (7))からすのパンやさん (かこさとしおはなしのほん (7))
(1973/09)
加古 里子

商品詳細を見る


いもうとのにゅういん(こどものとも絵本)いもうとのにゅういん(こどものとも絵本)
(1987/02/25)
筒井 頼子

商品詳細を見る


おばけのてんぷら (絵本のひろば 29)おばけのてんぷら (絵本のひろば 29)
(1976/11)
せな けいこ

商品詳細を見る




今日も遊びに来てくださってありがとう。

応援クリックしていただけると嬉しいです
↓↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児

コメント

おー、早起きですね^^
実は私も早起き生活ずっと続けてたんすが最近寒さでどんどん遅くなってきてます(笑)
弟くんCTPも定着しつつあるんですね~。CTPのピアノを自分でひいてるイメージで楽譜立てに絵本置くのかな(笑)わが家もそろそろレベル1を総まとめしなきゃ^^;

年中、その時間に起きてる、というか起こされてる私(T_T)


CTPいいね!
また楽しんでくれるといいね☆

あっ、早起き♪♪なんだか嬉しい私です…笑

へ~~~着実にORTもCTPも弟君、受け入れて物にしてる感じですね~。

ピアノの楽譜たてって、かっこ良く見えるのかなあ。うちもおばあちゃんの家にいくと、やたら使いたがります(笑)

うひょーーーー!!
むちゃくちゃ読んでる~!沢山読んでる~!!!
13冊?しかも、日本語の絵本もORTも~?
スゴイ~。

けど・・・ピアノの楽譜たて・・・?
な、なんでだろう?
ディスプレイ?(笑) 面白すぎる!

cottonさん☆

毎日子供たちと一緒に寝るので
朝は早くに目が覚めます・・・が、
それこそ寒いのでふとんから出られず二度寝。
でも昨日は起きてしまいました。
楽譜仕立てで読むのはなんなんでしょ?
今だ不明です^^;

りゅうママ☆

いつも朝早いんだよね・・・
私、さすがに夕方には眠かった^^;

CTP、短い文章だからいいわ♪
音も再度聞かせたい~☆

ワンダーママさん☆

ものになってるのかな・・・
でも楽しそうに読んでくれるので
こっちも張り切ってやってます^^

ピアノはお姉ちゃんをマネしてるのかな・・・
でも娘も習ってるわけじゃなく
めったに弾かないんですけどね^^;

Cassisさん☆

CTPの13冊はあっという間です♪
今回は日本語絵本も読まないと!
と思ってばらまいておきました^^;

わざわざピアノを開いて、弾くわけじゃ
ないのにねぇ・・・
なんなんでしょう?^^;
非公開コメント

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター

最新記事

プロフィール

maomao

Author:maomao

カテゴリ

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

リンク