ORT Stage1☆文字のない絵本って新鮮~♪

おうちではいろんなステージのORTを読んでいる息子。

といってもStage5までだけど

この前図書館に行ったときには

手元にない、Stage1を借りてみることにしました。

これって文字、ないんですよね~。

最初はお姉ちゃんとパラパラめくってたけど

そのうちぽいっ

せっかく借りたのに・・・


や、やっぱり読み聞かせよね!

私はまずはガイドブックを手に内容を確認。

Oxford Reading Tree: Stage 1: Kipper Storybooks: the HaircutOxford Reading Tree: Stage 1: Kipper Storybooks: the Haircut
(2003/09/11)
Roderick Hunt

商品詳細を見る


↑を読んでみると・・・

楽しそうじゃん~

最近、それこそ美容院に行ったばかりの息子。

シャンプーも初体験してきました

「一緒だね~!」と息子。


文字がない分、よけいに絵に視線が行きますね。

絵本の醍醐味です




☆昨日の絵本☆

[娘]音読

Oxford Reading Tree: Stage 5: More Stories Pack B: Mum to the Rescue (Oxford Reading Tree)Oxford Reading Tree: Stage 5: More Stories Pack B: Mum to the Rescue (Oxford Reading Tree)
(1996/09/05)
Roderick Hunt

商品詳細を見る


[息子]
Oxford Reading Tree: Stage 1: Kipper Storybooks: Pack of 6 (1 of Each Title)Oxford Reading Tree: Stage 1: Kipper Storybooks: Pack of 6 (1 of Each Title)
(2008/01/10)
Roderick Hunt

商品詳細を見る




今日も読んでくださってありがとう。

応援クリックしていただけると嬉しいです
↓↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

本当に!絵本の醍醐味だと思います☆
私も図書館で、文字ありのつもりで借りたKipperシリーズ、失敗した~と最初は思ったけれど、けっこう楽しめますよね^^ ORTは絵が語りかけてくる感じしますよね♪
でも、お姉ちゃんは、、、ポイ^^;ですか。

携帯からなぜかコメントできなかった・・。

ステージ1の途中から文字が出てくるんだったよね~。
うちも文字なしのいとこから借りたけど・・ああいうので話を広げるのが苦手な私は本だけポイっと与えてしまったけど(笑)

でもりゅうちんは基本的に絵だけ見るのが好きだから(今でも・・)あれで十分楽しんでたなあ。
  • 2011/01/26(水) 21:10 |
  • りゅうママ |
  • URL
  • [編集]

文字無し絵本は、苦手です。どう読んで良いのか。。

息子くん、もう美容室に行くんですね!娘は、連れて行ったとき、怖がって椅子に座れず、退散となりました。。
  • 2011/01/27(木) 00:14 |
  • ものぐさハハ |
  • URL
  • [編集]

タイムリー!
ORT、最近ちょっと興味があって、どうしよっかな~♪という感じなんですが、この「文字なし」をどうするか考えてたんです。

英語力がないと、絵だけ見ても話が広げられないから(というか、絵を説明することも難しい)、Stage1の文字があるヤツだけにしようかな~と思ったり・・・。

息子さんは、楽しんだみたいですね~(^^)
う~ん。私の英語力がなあ・・・(-_-)

うちも借りたことあります~。
アニキはかーなーり気に入ってました。今回借りてきたのも、まず「文字のないやつ?」って確認してたぐらい(残念ながら?あるけど、笑)
2歳児ってどういう反応するんだろう?興味あるー。maomaoさんのように、実体験に基づくものがいいんだろうと思います。
私ももう一度借りてみよう!ご紹介ありがとうございます♪
  • 2011/01/27(木) 06:26 |
  • ワンダーママ |
  • URL
  • [編集]

cottonさん☆

ガイドブックにそって読んでますが
それなりに楽しんでいます。
絵だけしかない分、息子はそこに
集中するし、いつもなが~いお話を
日本語まぜて読んだりしているので
新鮮さを感じました♪

りゅうママ☆

絵だけは今回が初めてで、
お姉ちゃんは興味持ってくれなかった
けどねぇ~。
ガイドブックのとおりにしか読めないけど
でも楽しんでくれてよかったわ♪

ものぐさハハさん☆

美容師の人に聞きましたが、
行く気満々で来てもいざとなると
泣いちゃって帰っていく子もいるみたいですね。
うちはDVD見せてもらいながら切ってもらってます♪

文字なし絵本、結局ガイドブックを
横に置いて読み聞かせしてます^^;

Cassisさん☆

ORT、とっかかりは文字アリがいいかも♪
登場人物の名前をまずは憶えなくちゃ^^
Stage1で名前だけの絵本があったような
気がします。
文字なしはいつでも楽しめますもの☆

ワンダーママさん☆

このkipper Storyには美容院の他、
息子の出入りする図書館の話もあって
生活にマッチする話題でばっちりでした♪
お姉ちゃんが読んでいるあたりはもう
お話の世界なので、
たまにはこういうのもいいな、と
思いました☆

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード