2歳8か月、本腰入れてCTP始めてみようかな♪

今日は東海地方でも雪が降ってます。

っていうか、雪国?っていうくらい降ってます

-2℃の極寒なのに

パパをはじめ、子供たちは外で遊んでる・・・


さてさて、

ORTもさらに追加された我が家ですが

だいぶ英語の絵本を楽しむようになった息子に

CTPもそろそろ読みたいなぁ~と思い、

レベル1の48冊からジャンルはバラバラに

20冊ほど持ってきました。

まだ2歳なので内容がわかるものだけを厳選。

「色」「形」「書く」「体のパーツ」「数」「天気」あたりのものです。

今までも本棚にはあったのに

正直、CTPには目もくれない息子・・・

やっぱりこちらからの働きかけが必要のようです


昨日は、結局17冊読んだのですが、

Scienceの「I see Colors
DSCN67001.jpg

最初のページの

" I see red."を私が言うと、

息子がなんと次のページの

" I see blue." を自分で言いました

おお~~~~

次も行けるか??

と思ったけれど、

"yellow "
や "green" は続きませんでした~

ま、こんなものかな。


CTPのCDは1才の時にずっと聞いていたので

今回は読み聞かせをまとめてしてみようと思います。

CTPは物語性には欠けますが、

リズムと音をはぐくむのには最高の絵本

CDも車でのかけ流しに再度追加します~





☆昨日の絵本☆

娘 ORT Stage3から2冊音読
   Read at Home Stage5 「Mountain Rescue」読み聞かせ

息子 ORT Stage2から1冊読み聞かせ





今日も遊びに来てくださってありがとう。

応援クリックしていただけると嬉しいです
↓↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

意外!
100%ORT派なのかと思っていました。
そういえば、うちもCTPが眠ってしまっている・・・。
車でのかけ流し、いいかも~!
うちもちょっとやってみようかな~。
CTPのCDはリズムいいですもんね~。

ところで、東海地方も相当雪が降ってるみたいですね。
名古屋の友達から、「こちら雪国」というメールが来てました(笑)
関東地方は降ってないです~、寒いけど。

CTPのCD、好きです。鼻歌が出ちゃう感じ…。
弟2人のためにかけ流ししているんですけど…最近読んであげるのをサボっていて、やってあげなきゃなぁ。

CTPってどこで購入すると安いんでしょうか?
うちは当初キッズマートしか知らなくて、そこで買ったんですけどね。

CTPを一度借りたことがあるのですが、物語性を重視する(ORT派の?)お兄ちゃんより、音の響きや視覚に訴えるCTPは2歳の妹向きだなあと思いました。

でも1歳からCDを聞いてたなんて、すごいですね~!その積み重ねなんだろうな~と思います。
  • 2011/01/17(月) 07:26 |
  • ワンダーママ |
  • URL
  • [編集]

Cassisさん☆

娘もORTの前はCTPやってたんですよ^^
おかげでリズムや音をいっぱい
聞いてきました♪
息子は最初からORTだったので
働きかけが重要になってきそうです。

雪、すご過ぎ~~!!
まだ降り続いております^^;

momさん☆

うちも娘の時はCDオンリーで、
ほとんど絵本は読まなかったです^^;
息子は両方しっかりやれたらいいなぁって
思ってます。

うちは英語教材のctmさんで買ってました。
Mum's Englishさんもほぼ同じお値段です♪

ワンダーママさん☆

うちも娘が一年弱CTPを聞いていました。
その時、息子が一緒に。
絵本はその時ほとんど読まず、音重視。
今はORTの物語も楽しんでくれて嬉しいです^^
息子はこれからCTP本番、頑張りたいです^^

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード