Letter Factoryの影響はものすごい!

もう何度も話題にしていますが・・・

こちら↓↓
Letter Factory [DVD] [Import]Letter Factory [DVD] [Import]
(2009/06/23)
Leapfrog

商品詳細を見る


毎日見ているせいもあり

2歳の息子にものすごい影響を与えてくれています

その①

よく歌を口ずさむので、

私もマネして

「The E says e, The E says e,

Every letter has a sound,

The E says e!」と歌ったら


違う~~~~~!


と息子の一撃

な、何が違うのさっ。

すると息子、

「Every letter MAKE(S) だよ!!!」と。

え?そうなの??

DVDを確認してみると、

息子の言うとおりでした~~。

私の耳より息子の耳の方が勝ってる


その②

Read at Homeを読み聞かせしていると

絵本の表紙のタイトルのアルファベットを見て

フォニックス読みするように。

Cを見て「クックッ」と言ったり

Pを見て「プップッ」と言ったり。

DVDのおかげで文字にも気が行くようになったのは

間違いなさそうです


私自身、フォニックスを知らないので

無理に子供たちに覚えさせるつもりはなく、

DVDを楽しんでくれればそれでいいと思っていました。

こうやって文字や音を認識しだしたとしても

フォニックスを強化するつもりもなく・・・

もうちょっと大きくなって

本当に自分で読むようになったら

なんとなく覚えていてくれればいいな、と

そんな風に思っています。

が、

楽しみながら覚える」コンセプトにはぴったりでした





昨日の絵本

☆娘 Read at Home 3冊読み聞かせ
☆娘 同じく 11冊読み聞かせ



今日も遊びに来てくださってありがとう。

応援クリックしていただけると嬉しいです

↓↓

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

maomaoさん、本年もどうぞよろしくお願いします☆
実は私も全く同じ勘違いをして歌ってたんです^^;
(娘から指摘はなかったけど^^;)弟くんするどい。。。
わが家も水面下でLeap frogは活躍中です^^
>「楽しみながら覚える」コンセプトにはぴったり
同感です~。わが家もこれは間違いなく苦労して(笑)やってみて良かったです^^
わが家もぼちぼち本年の取り組み始めなきゃ^^

あけましておめでとう♪
今年も会えるの楽しみにしてま~っす。

そうそう、私もたまに歌詞の間違いを指摘される^^;
でもともくん、まだ2歳なのに、本当にスゴイね~!!
  • 2011/01/04(火) 10:40 |
  • りゅうママ |
  • URL
  • [編集]

ですよね~♪♪
ほんと、これに出会えてよかったです☆
次は、Word Caperもフォニックスの次の段階として、いいそうですよ~!
うちは今後購入しようかなと思っています。
  • 2011/01/04(火) 12:55 |
  • ワンダーママ |
  • URL
  • [編集]

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします(^-^)

maomaoさんちの弟君はすごい!
うちの息子もこれを見ていましたが、
こんなに立派なことは言わなかったな~。
でも確かに文字に興味は出たかもです。
歌もキャッチーだし、いいDVDですよね!
  • 2011/01/04(火) 15:57 |
  • ひらはらり |
  • URL
  • [編集]

明けましておめでとうございます

うちの姉4歳はハマる時期を逃したのか?あまり観てくれなかったのですが、弟1歳にはこのDVDで仕込んでいきたいと思ってます!

2歳でママへの指摘すごい!!子供の耳ってすごいですね~♪
  • 2011/01/04(火) 16:38 |
  • マリン |
  • URL
  • [編集]

あけましておめでとうございます☆
うちもこれ私より先に一人で歌ってました~♪
子どもの耳ってスゴイですよね^^
っていうかLeap Frogは鉄板ですね!!
我が家でも大活躍です。

maomaoさんの記事を見るたび、毎回カエルのDVD欲しくなります~!

今年こそは、(と言うか、早急に)デッキを購入したいと思います。

弟くんのお気に入りのものをまた紹介して下さいね!
とても、参考になります。

今年も宜しくお願いします。
うちも子供たちの発音がよくなればとDVDをみせたんですが、読めるようになってしまって驚いた記憶があります。子供の耳って凄いですよね。


  • 2011/01/04(火) 23:14 |
  • パルピ |
  • URL
  • [編集]

cottonさん☆

ほんと、息子にびっくりです。
でもcottonさんちも苦労した甲斐がありましたね!
こんだけ楽しんで身についた?としたら
最高♪
英語の文字に気がいっただけでも買ったのは
正解でしたわ^^

りゅうママ☆

会えるの楽しみねぇ~♪

ともくんさぁ、いま黄金期なのよね!
この時期を逃さないよう、音はしっかり
聞かせたいわ~♪

ワンダーママ☆

そう、他のも気になっちゃいます!
ワンダーママさん、もし購入されたら
記事アップ楽しみにしてます^^

ひらはらりさん☆

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします♪

このDVDはみなさん絶賛ですね^^
うちの子は見た時期が良かったのかなぁ。
今後も鋭い?視線でいろいろ吟味していこうと
思います~☆

マリンさん☆

おめでとうございます♪
やっぱり見せる最適の時期っていうのは
あるんでしょうか・・・
うちもそういうのをちゃんと吟味しないと
なぁって思います^^
弟くん、楽しんでくれるといいですね!
2歳の黄金期にまっしぐら!

Carrieさん☆

ほんと、おっしゃる通り、鉄板です!
あんまりスーパーで歌ってほしくないけど
でもま、いいか!って思って
本人のなすがまま生きていってほしいです^^;

momさん☆

うんうん、これはもうみなさんのおっしゃる通り、
ぜったいおすすめ☆
デッキは大手のレンタルショップでも
売ってますよ~♪
またいろいろ記事に書きますね^^
いつもありがとう。

パルピさん☆

お久しぶりです~♪
今年もよろしくお願いします。
パルピさんちのお子さんは文字が読めるように
なったんですね^^
すごいなぁ。
うちの息子も読むには至らないけれど
興味を持っただけでもうれしいです☆

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード