読んだ英語絵本の語数を調べてみよう♪

娘はORTRead at Homeを楽しんでいます。

一応、読んだ絵本のリストを作成中なんですが、

今まで冊数だけ数えていました。

でも、語数はどれくらいなんだろう・・?

いちいち数えるのは面倒だなぁ、と思っていたら

こちらのサイトで便利なものを発見

↓↓
SSS英語多読研究会さん

このサイト内に◇多読用図書案内というのがあって、

語数の数え方やYL表のほか

シリーズ別語数表というものがあります

ここではORTやRead at Homeのほか、

All Aboard Reading
CTP
I Can Read
Magic Tree House
Longman Literacy Land
One Hundred English
Penguin Readers
Rainbow Magic
Ready-to-Read
Scholastic Readers
Step into Reading
Time to Discover


など有名なシリーズものの語数が網羅されています

うちの娘、ぼちぼち読んでるだけでも

それなりの語数になるみたい。

一つのモチベーションになったらいいなぁ。

今度、何語読んできたのか教えてあげようと思います。




☆昨日の絵本☆

☆娘は疲れて就寝
☆息子にRead at Home1冊読み聞かせ



今日も読んでくださってありがとうございます。

応援クリックしていただけると

嬉しいです~~
↓↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

そのサイト分かるんだけど・・でもやっぱり面倒な私^^;

冊数も数えないと~と思いながら、段々適当になってきてるわ~。
  • 2010/12/17(金) 15:42 |
  • りゅうママ |
  • URL
  • [編集]

どれぐらいの語数になるんでしょうね~^^
やっぱり記録を残してあげるって達成感あって良いですよね☆
便利なサイトがあるんですね~!

このサイト、便利ですよね。
たいていの洋書を、網羅してる気がします。
語数、リピートしてるものもカウントしていくみたいなので、
かなりの語数になると思いますよ!

お姉ちゃんならすぐ相当な語数になりそう☆
数を数えたり、記録したり、すごくめんどうだけど、子どものモチベーションアップになりそうですね。成長記録にもなるし♪
  • 2010/12/18(土) 00:06 |
  • ひらはらり |
  • URL
  • [編集]

おはようございます♪
私もこのサイト、お世話になってます。
語数数えるって、思った以上にいろんなことが見えてきますよね~。あ~今月はあんなことがあったから語数が少なかった…とか、時間をうまく使えていない証拠かな?なんて考えたり。

他に、このサイトもいいですよ。検索窓にtitleを入れるだけで出てきます(ORTなどは入っていませんが…一般の?本なら結構な確立で語数が発見できます。SSSでみつからなかった場合などに、どうぞ♪)。http://www.renlearn.com/store/quiz_home.asp?c=MP+25%3A65%3A3+0102%2F71%2F21
  • 2010/12/18(土) 07:01 |
  • ワンダーママ |
  • URL
  • [編集]

うちも読めるようになったらやってみようかな。
面倒臭がりだからできるかどうか心配だけど^^;
でも冊数や語数の記録でモチベーションが上がるなら☆
どれだけの語数を読んだかもだけどどれだけの語数の本を
読めるようになったかレベルの確認にも良いですね☆

りゅうママ☆

りゅうちんの読んだ語数調べるの
そりゃ大変よ~~☆
うちは読んだ数知れてるもの^^;

cottonさん☆

ほんと、便利~~☆
時間があるときにせっせとエクセルに
コピーして計算してもらってます^^

Qさん☆

リピートする単語もカウントすると
なると、結構な数になりそうです^^
ちょっとずつ増えるのが楽しみ♪
娘もそうだといいですが^^;

ひらはらりさん☆

ほんと、語数はかなり面倒ですね^^;
でも、大きな数になってくると
感動してくれるかな、と思って。
ぼちぼち数えていきます♪

ワンダーママさん☆

おお~~素敵な情報をありがとうございます♪
今まで語数を数えていなかったので
他の絵本(あまり読んでないけど)も
数えてみようと思います^^

Carrieさん☆

本当は語数がどれだけ、とか
読んだ本の数がこれだけ!とか
あまり重要じゃない気もしますが
記録として残しておくのはいいのかな
と思いますね^^
うちのお姉ちゃんも「え~~こんなに
読んだの?」と自分でも驚いていた
時があったので、いい刺激にはなりそう♪

こんばんわ☆
たまにお邪魔させて頂いています^^;

語数カウント、まだ娘はわかっていませんが、私が勝手に記録つけて、増えてきたな~って喜んでいます♪
語数を増やすことを目標にはしていませんが、成長記録になれば…と、面倒ですが頑張ってつけています^^;

今の我が家の娘の音読モチベーションUPは、ご褒美シールです。
読めたらシールをあげて、喜んで次々読んでいます♪
  • 2010/12/21(火) 02:11 |
  • リンココママ |
  • URL
  • [編集]

リンココママさん☆

こんにちは。
いつも遊びに来てくださってありがとう♪
うんうん、いい記録になりますよね。
私も語数がどうのこうのっていうのは
あまりないのですが、
いつか振り返ってみる機会でもあれば、
と思っています♪
シール作戦、いいですね^^
まだ下の子には使えそう☆

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード