ORT Stage5へ♪これからの取り組み再構築!

先週から娘はStage5を読み始めました。

図書館に行ったらtrunk storiesの6冊が

揃っていなかったので

More stories Aを5冊(これも一冊は欠けていた)を

借りて読んでいます。


でも、やっぱり基本のお話が無くっちゃってことで

返却される日をわざわざチェックして

また図書館へ行ってきました


Stage4に入ってからというもの、

ずっと私の「読み聞かせ」を聞かないで

いきなり自分で読み始める娘。

それはそれでいいんだけど、

やっぱり正確な発音を聞くことも必要だろうと思ってCDも借りてきました。

かけ流し音源がしばらく無かったので

ORTをうまく利用することに

発音も少しよくなるといいな~という期待も込めてます


CDを使った他の取り組みも考えてみようかな。

シャドウイングとか?

ちょっとお勉強っぽくなるかなぁ・・・。

とりあえず、

①耳から聞く

②自分で音読

③また耳から聞く

を繰り返してみよう。


小学生は時間との闘い。

図書館で借りているという制限もあるので

これは計画的に進めなくては



昨日の取り組み ☆娘「The Magic Key」音読
           ☆息子 ORT5冊 読み聞かせ 




今日も読んでくださってありがとう。
お帰りの際にクリックしていただけると
嬉しいです
↓↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

図書館の本だとどうしても
返却期限をにらみながらになりますからね。
子供自身が自然に気づくのを待てなくて、
これみよがしに目の前においてみたり…。
(我が家の場合)

でも逆に、期限があるからこそきっちり
読もうとも思えるのでしょうね。
それにしてもCDまで借りれるなんて
本当にうらやましいです。
  • 2010/11/27(土) 17:38 |
  • うらら |
  • URL
  • [編集]

小学生って本当に忙しい!!
でも図書館を活用してORTを満喫できそうですね★
わがやもぼちぼち頑張りま~す
  • 2010/11/27(土) 21:33 |
  • ゆうく |
  • URL
  • [編集]

Stage5からはストーリーが急展開するのでますます面白くなりますね♪

それにしても図書館にORT、しかもCD付きがあるとは本当に羨ましい!我が家はStage8、9を私のクリスマスプレゼントにしようか迷い中です(^^;)
  • 2010/11/28(日) 01:01 |
  • 苺ママ |
  • URL
  • [編集]

ORTのCD~~~。うらやましすぎます^^
お姉ちゃんは着々とすすんでいますね♪
自分で音読するのが楽しくて仕方ないんですね~☆
わが家も「イギリスの教科書で楽しく英語を、、、」というORTの各レベルが編集されてる本を予約してます☆でもかなりの順番待ちです><

うららさん☆

2週間借りられるとはいえ、
小学生には時間がなく、
気づいたら返さなくちゃいけない!
ってことに・・・。
欲張っていつも多めに借りちゃったり
うまく活用できてるのかできてないのか^^;
でもCDもあるので本当に助かります!

ゆうくさん☆

ほんと、時間がない><
とくにうちの娘の担任の先生は
宿題が多いんです^^;
でも図書館通いももう慣れました。
頑張ります~☆

苺ママさん☆

ほんとですね、ORTのこの先が
ますます楽しみです♪
図書館で豊富に取り扱っていただいている
ので本当に助かります。
私も自分用にクリスマスプレゼントが
いろいろ欲しいです~☆

cottonさん☆

図書館で借りてる分、
かえって計画的に先に進めるのかも。
うちにあったらコンスタントに読めるか
不安・・・
「イギリスの・・・」は私も借りました。
斜め読みだったのでまた借りなくちゃ。
それにしても英語育児に感心のある方、
ORTに感心のある方は本当に多いんですね♪

ORTのCD。
楽しくはないようだけどやっぱり有難いですよね。
私は発音やリズムに全く自信がないので
正しいものを聴かせてやりたいと思います。
お姉ちゃんくらいになって確認の意味で
聴ける力がつけば何度も聴かなくても良さそう♪
我が家もいよいよ12月からORTスタートです☆

そうそう、シャドウイングはいいんだよね~。
うちの教室でも必ずやらせるんだけど、子供は嫌いだな~^^;;

でも自分で読むなんて、本当に成長したねえ~~しみじみ。
  • 2010/11/29(月) 06:48 |
  • りゅうママ |
  • URL
  • [編集]

Carrieさん☆

CDはただ聞くだけだと確かにつまんない
かもしれませんねぇ・・・
でも絵本の内容はワクワクドキドキだし、
一緒に楽しんで聞いてくれるといいなぁと
思います♪
ORTデビューいよいよですね!!

りゅうママ☆

子どもは嫌いか・・・
うちの子やってくれるかなぁ。

ほんと成長したわ。
続きが気になって読みたくて仕方ないみたい^^

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード