You did it! おしっこもうんちもできた~~♪

2歳半の息子なのですが、

言葉も達者だし、図体もでかいしで

公園に行くと「今日は幼稚園休みか?」

見知らぬおじさんに声をかけられたこともありました。

あれから4ヶ月ほど経ったのかな。

夏の間にトイレトレーニングとも思ったんだけど

「おしっこ、ない」

「トイレ、行かない」

しまいには「おむつでいい」の一点張り

気が向いてトイレに座るもおしっこは出ず

幼稚園までまだ1年半あるし、ま、いっか、と思っていたら

つい3日前

ふら~っとトイレに行っておしっこが出ました

次の日も誘って行ったらうんちまで出ましたっ

今日もまたまたおしっこもうんちも出ましたっ~~


まだまだ全部がトイレでできるわけじゃないんだけど

めちゃ褒めたらそりゃもう本人も嬉しそうでした

でも、なんか・・・あっさり??

仮面ライダーオーズのパンツ買ってあげるからと

一人必死になっていた私は一体何だったの~~

まあ、とにかく一つ成長したなぁ~と感じるできごとでした。




昨日の読み聞かせはお休み。



今日も読んでくださってありがとう。
応援クリックしていただけると
嬉しいです。
↓↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

息子くん、やりましたねー。そんなすんなりあっさりだなんて、ステキです。
ウチの娘は、5月から日中、保育園にいる間は、パンツで過ごしているにも関わらず、全然ダメダメ、やる気なし子です。
そんなやる気のなさは、ハハ譲りなんですけどね。。^^;
  • 2010/11/26(金) 23:52 |
  • ものぐさハハ |
  • URL
  • [編集]

うちの末っ子は「え~、来春入園なの?まだ1年後かと思ってた」とよく言われます。
チビだし、しっかりしゃべれないし、赤ちゃん顔だし…おまけにわがままだし…。
トイレだけはばっちりなので入園後も心配ないですが、言葉がホント遅くて何言ってるかわからなくて先生困らないかな~と少々心配です。
ま、末っ子特有のサバイバル能力だけはあるので、何とかやっていくとは思いますが…。

え~!いいなあああああ!!!

うち、座らせようとしたら大泣きです。
断固拒否。
オムツでいい、って。同じです。

いいな~。うちもそんな風にならないかな~(><)
まだ幼稚園はさ来年だけれど、なんとなく3歳になるまでにはオムツを卒業したいです。
実は、英語育児がどうのこうのより焦ります(汗)

やりましたね~♪
ほんとタイミングがあるみたいで
できるときは意外にあっさりなんですよね。
弟くん体大きいんですね!
うちはチビなんです・・・・。
まぁ健康ならそれで良いんですが^^;
これからもひとつひとつできることが増えて
いつの日か巣立っていくんだと思うと
こういった成長の瞬間が宝物のように思えます。

ものぐさハハさん☆

うちもやる気というか、
その気がないんだなぁ~って
諦めてました。
まだ来年があるさ、という気楽さも。
でも急にトイレって言い出すと
ちょっと面倒くさいなぁって
思っちゃう私ってダメかしら^^;

momさん☆

momさんちはおトイレが先にできるように
なったんですね^^
子どもっていろいろ個性があって
いいですね♪
言葉が遅いのは母親として少し心配なのかも
しれませんが・・・
でもきっと通いだしたらあっという間に
いろんな言葉を覚えてきますよね♪

Cassisさん☆

た、確かに。
うちも3歳までにできたらいいのになぁ、
って漠然と思っていました。
気が向かないときは無理しないように、
でも「行く?」っていうのは
よく聞いていました。
その気になるのを待つのもしんどいですね><
でもみ~~んないつかはトイレでおしっこするんですもの、
終わってみれば、心配いらないものなんですよね♪

Carrieさん☆

はい、うちの子、余裕で幼稚園生に
見えてしまいます・・・
お姉ちゃんも何でも分かる、と
勘違いしてることもあって、
2歳なんだから、を繰り返し言って
諭してるような・・・。
子どもとこんなにべったり一緒なのは
一生のうち幼稚園に行くまでのたった
3年だけ。
そう思うと大切な時間を今過ごしてるんだなぁって
思います♪

2歳半を過ぎると、あっという間に取れるよね~~。
うちもりゅうちんがそうだったわあ。

うちの場合は結局最後までトイレには誘わず^^;トレパンじゃなく普通のパンツをはかせただけの原始的な方法だったけど(笑)

たっくんは夏にすっぽんぽんでウンチはすぐに取れたけど、おしっこは今のところ半分ぐらいかな~。
誘っても絶対行かないから、たっくんの気まぐれでトイレでしてるって感じ(笑)
保育所では何度も行くからほぼ失敗はないみたいだけどねえ。
まあ、ウンチが取れたらいいか、と思って♪
  • 2010/11/29(月) 06:51 |
  • りゅうママ |
  • URL
  • [編集]

りゅうママ☆

りゅうちんもそうだったのねぇ!
でもともちんさ、あれからトイレ行かない
んだけど・・・^^;
気まぐれ??
でもトイレでする感覚は分かっただろうから
こっちも頑張って働きかけないとね!

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード