ORTで「読める」喜びを♪

4月から始めたORTの多読

娘はまだうまく読めない単語がありますが、

だいぶスラスラとStage4も読めるようになりました。

いつも間違えていた”my””ミィ”とは発音しなくなったし

テレビを消していると

本棚からORTを持ってきて一人で音読してます。

Stage4も24冊全部読み終わったのですが

土曜日に図書館でStage5を借りてくるまで

繰り返し読んでは

「自分で読めた~~!」と自信もつけてきているようです。

ORTの合間にはうちにある数少ない英語絵本を持ってきたり、

Read at Homeを読んだり。

ずいぶん、前とは違った子に見えてしまいます~

来週は英語絵本の教室に行きます。

一つ、絵本を持っていくことになっていて

どれを持っていこうか楽しそうに悩んでおりました。

(悩むほど無いけど?)

同じような歳のお友達と一緒になるので

またいろんな刺激をもらってくれるといいなぁ

あと、私も彼女のモチベーションがあがるかな、と思って

読書記録をつけてあげることにしました。

手書きが面倒なのでパソコンで・・・




昨日の読み聞かせ ☆娘 Read at Home「Ouch!」音読
             ☆息子 Read at Home「The Monster Hunt」



今日も読んでくださってありがとう。
応援クリックしていただけると
嬉しいです~
↓↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

やっぱり自ら楽しめるのが一番ですよね。
言われるからとかママが喜ぶからとか。
もちろんそこから始まることはあるだろうけど
早い段階でその「自分で読む喜び」を知れたのは
すんごーく大きいと思います。
うちもそこまで持っていくのにどれだけかかるか。
頑張ります^^♪

4月から??まだそんなだっけ???
なんだかずいぶん前からやってるような気がするよ~。
とすると・・すごい成長だよね!?
ORTスゴイなあ・・・うちも結局メインだけ買っちゃった。
りゅうちんの食いつきがスゴイよお。
  • 2010/11/17(水) 19:55 |
  • りゅうママ |
  • URL
  • [編集]

ORTがよっぽどおねえちゃんにぴったりだったんですね~^^ 自ら進んでというのが上達の秘訣ですよね♩
わが家もそう持っていけるかなあ。。。^^;
読書記録って良いですね。

やっぱり、うちだけじゃないんだな~って記事を読ませてもらって思いました。
他の本でも読むんだけど、食いつきは全然違うんですよね。
あと、本当にどんどん読めるようになってて驚かされます。
なんでだろう~笑
Read at Home全部読んだら次どうしよう・・・?
  • 2010/11/17(水) 23:52 |
  • パルピ |
  • URL
  • [編集]

英語絵本の教室なんてあるんですね!
図書館にはORTもあるし、羨ましい限りです!!
自信がつくとやる気も倍増しますよね。
これから急成長しそうですね!

ORTの多読を始めたのは4月からだったんですね♪
すごい成長っぷりです!
よその英語育児の子に比べて、うちの子は全く読まないのでどうしたものか、と思っていましたが、お姉ちゃんみたいに基礎を固めていって一気に読めるようになる、っていうのもありますもんね!
あせらず行きます~!
  • 2010/11/18(木) 12:34 |
  • ひらはらり |
  • URL
  • [編集]

Carrieさん☆

うちもきっかけは「私」でしたけど
彼女が喜ぶものが提供できたのは
良かったです♪
教室に通うようになったら
もうちょっと違うモチベーションも
できるかも、と期待してます^^

りゅうママ☆

そう、4月から。
でも大きいから早いのかな~。
CTP聞いてたのも良かったのかも!
やっぱり?うちも買おうと思って。
手元に無いとね♪
りゅうちんも楽しんでるのね^^

Cottonさん☆

ん~~、ORTのすごさかしら~♪
同じキャラで話がいっぱいあるのは
子供にとっても安心するんだろうし、
初めの頃はあのオチをとにかく
楽しみにしてました^^

パルピさん☆

パルピさんちも同じですね♪
読めるようになるよう、計算されてるん
だと思います。
さすがは教科書!
うちはRead at Homeを出し惜しみしてるので
少し読みきるまでは時間がかかるかも^^;

momさん☆

ずっと家で読んでるだけだし、
聞いているのは家族だけ・・・
もうちょっと刺激を与えたいと
思っていたら素敵な教室に出会いました♪
また成長を見られたら嬉しいです^^

ひらはらりさん☆

きっと、むうくんだったらもっと成長
著しいかもしれません。
うちは土台と言ってもCTPだけだし、
とにかくORTが面白く、そのうち
読める喜びを感じてしまって
やめられな~~い!といった感じです^^

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード