やっぱり英語育児してて嬉しいのはこれだよね!

昨日、息子を連れて2歳6ヶ月健診に行って来ました。

児童館の教室で一緒の人に2人会い、

短期の体操教室で一緒の人にも会った

あと友達1人~。

2008年5月生まれ・・・

知ってる人だけでもこんなにもいるのねぇ~。

その中の一人には

「あれ?(学年が)一つ上だと思ってた~~」って

言われてしまった。

そう、うちの息子はでかいのだ~~



さて、本題ですが

昨日、夕方は娘のバレエのレッスン。

5時過ぎに出かけるのであたりはすっかり暗い

息子は車窓からお月様を見るのが大好き

昨日も「お月様いるかなぁ~」とつぶやいたと思ったら

あ、Moon!!!」と嬉しそう

やっと覚えたんだよね~とニヤニヤしていたら

今度は

It's Moon!!

おお~~~!

いつの間にIt's~が言えるようになったのさ~

すかさず私は

Can you see the Moon??とORTで読んだ文を使ってみるも・・・ 

まだI see ~.は言えず・・・

ま、高望みはいけませんね

 
 

でもこうやって何か英語を話してくれると嬉しいなぁ。

絵本の読み聞かせだけでも十分効果はありますね




おとついの読み聞かせ ☆娘 Read at Home レベル2 2冊音読
                ☆息子 Read at Home レベル2 2冊

昨日の読み聞かせ ☆お休み



今日も読んでくださってありがとう。
応援クリックしていただけると
嬉しいです~~
↓↓
クリスマスプレゼントはもう決まったかな?
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

うんうん。そうですよね♪
この瞬間がたまりません^^
本当、読み聞かせだけでも効果は相当ありますよね!英語育児、本格的に始める前はそんなこと思いもしてなかった私です^^;
息子さん、うちの娘と丸一年違うんですね~うちの娘も他の子に比べて背が高いのでしっかりしてるように見られて、プレッシャーです(笑)

文章で言ってくれるとおお~っ!って、思いますね。
本を読むだけで、こんな風に効果があるって、本当知らなかったです。

わかります~!!
文章になった時ものすごーーーーく嬉しかったです。
It's moon!から色々溢れてきそうですね☆
初心に戻ることができました。
また頑張ろう^^

「It」が使えるなんてすご~い!!
うちの娘は「moon」だけですが、「It」が使えるようになったらまた感動するんだろうなぁ♪

うちも、2008年5月です♪
そして、体格大きいです~。 な・か・ま♪(笑)

文章おめでとうございます!
嬉しいの、伝わってきます~、その文字の大きさで!(爆)

最初の文章が、It's moonなんて、ロマンチックでステキ♪
その感性で大人の男になったら、モテそうだわ~!

cottonさん☆

話せるように仕向けてはないのですが
何か発話があるとやっぱり嬉しいですね^^
絵本もどんどん読まなくちゃ~。

うちもいつも大きい子に見られて・・・
公園に行っても知らないおじさんに
「今日は幼稚園休みか?」って
聞かれるし^^;
オムツ取れてないし~~^^;

Qさん☆

ほんと、そうですね。
Qさんの息子さんもお話されますか?
うちよりた~っくさん読んでみえるから
Qさんちを目標に頑張ってます^^

Carrieさん☆

ほんとに嬉しいものなんですね^^
単語はぽつぽつ言ったりしてたし
文もただ真似してただけだったのに
自分でお月様見て言ったのが
感動でした^^

kumakoさん☆

moonが言えるだけでもすごいですよぉ!!
だって確か一歳前ですよね?!
きっと近いうちに文章もでてきますね。
楽しみですね^^

Cassisさん☆

そうなんですよね!同級生♪♪
親がでかいから子どもがでかくても
文句は言えないんですがねぇ^^;
ロマンチスト・・・になるか??
う~~ん、どうだろう^^;

りゅうちんもでかかったから分かるわ~^^;
ともくんは言葉も早いけどうちは遅かったから、1歳上に見えるのにできることは遅いから困ったよ~^^;;
普通に話せると思われてしゃべりかけられるからさ(笑)

文になっていくの不思議だよね。
ともくん、ちゃんと母国語のように英語を学んでるねえ~~。
最初はmaomaoさんのその問いかけには文じゃなく「うん」とかで答えるんじゃない?
  • 2010/11/13(土) 13:25 |
  • りゅうママ |
  • URL
  • [編集]

りゅうママ☆

そうだねぇ~。
本人にはプレッシャーかなぁ・・・。

母国語のようになってる?
りゅうママ言うように、英語で話すと
「うん」とか「ううん」で答えるから
よく「Yes?」「 No?」に言い換えてる
んだぁ~。
必要ない?

うれしいよね~♪
しかもまだ2歳なのに~(>_<)
あと、絵本で英語に触れてるからか、表現が自然だわ。
やっぱり読み聞かせはやめられないですねー^^
  • 2010/11/13(土) 22:41 |
  • ゆずもも |
  • URL
  • [編集]

ゆずももさん☆

ほんとです~~♪
語りかけなんてしてないに等しいのに
英文出てくるってほんと
読み聞かせマジックって感じで
やめられません~~^^

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード