8歳と2歳、10月の取り組み~まとめ~

11月になりましたね。

先月一か月分の取り組みをまとめておこうと思います


☆8歳の娘☆

目標 
ORT
18冊 →→ 20冊

だんだんお話が長くなった分、

何冊もまとめて読めなくなってきました。

でも音読はやる気満々

これからもサポート続けていこうと思います。


☆2歳の息子☆
 
目標 

CTP F&Fかけ流しと読み聞かせ6冊 
       
→→ 途中で続行を断念。

    ORT Stage1+の読み聞かせとCDのかけ流しに切り替え

    その他 Read at Homeの読み聞かせはできました。



わが家はすっかりORT中心の生活になりました

このまま、現状維持でいこうと思います。

冬休みは少し違った英語絵本にも挑戦できるといいな。


今月は、娘はORTを12冊を目標とします。

息子はORTのStage1+の冊数を増やし、

ブッククラブの絵本も読み聞かせしていきたいと思います



昨日の読み聞かせ ☆娘 ORT 「The Dragon Dance」音読
              ☆息子 Read at Home 5冊


今日も読んでくださってありがとう。
応援クリックしていただけると嬉しいです→→ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

やっぱり絵本が充実してますね~!!!
弟くんの反応をみて即座に軌道修正するのも
本当に賢明な判断だと感心しています☆
欲するものをうまく活かすのも大切ですね^^
ブッククラブの絵本も楽しみですね♪

お姉ちゃん8歳かあ~~・・・なんかもっと大きいイメージだったけど、りゅうちんと2歳(3学年かな??)しか違わないんだね~~。
女の子はしっかりモノのイメージだしな~(笑)

  • 2010/11/01(月) 18:06 |
  • りゅうママ |
  • URL
  • [編集]

目標達成おめでとうございます。

ステージ4になってくると
ボリュームもあるのでしょうが
8歳にして自分で読んでるですよね。
一番最初はmaomaoさんがお手本で
読んだりしてるのですか?

うちも3年後自分で読める姿は
想像できないんですが、
少しでも近付けるように頑張ります。
  • 2010/11/02(火) 09:44 |
  • うらら |
  • URL
  • [編集]

Carrieさん☆

絵本を基本に選んでよかったです。
いろんな教材も興味があるのですが
結局は使いこなせない気が^^;
いつでも自由に自分たちのペースで
読み聞かせができるのが
ぐうたらな私にはぴったりでした^^
CTPはいつかまた使いたいなぁ。

りゅうママ☆

そうだね、考えてみれば
そう変わらないのか・・・
小学校になるときっとりゅうちんも
大きく成長するよ~!
楽しみだね!

うららさん☆

こんにちは!
娘が読むときは、たいてい最初から
自分で読みたがるのでそうさせています。
Stage5くらいになると難しいかな。
もちろん私が読んでから、という
ときもありますよ^^
その時、その時です。
うららさんの取り組み、いつも参考に
させてもらってます。
お互い頑張りましょう^^

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード