母音の前の"The"で、ちょっと失敗><

娘は、張り切ってORT Stage4のMore storiesBを

読んでおります~

昨日読んだのはこちら↓↓



Elephantの前につく"The"の発音をめぐりひと悶着ありまして

「なんで”ザ”じゃないの???」と散々聞かれ、

母音が・・・・と言いかけたけど

難しくなりそうでやめ、悩んでしまいました。

そもそもネイティブも

いちいちどう発音するかなんて習わないって言うし、

せっかく娘が読んでる横から訂正した私がいかんかったなぁ・・・

結局、本人は腑に落ちない感じで終わり、

好きなように読めばいいよ、と逃げる形になっていましました。

そのうち違いを自分で知ることになるか、と

楽観視してる私もどうよ?

でも

途中やりになっているこちらの

フォニックスのワークブックのCDに
↓↓


あ、え、い、お、う あ、え、い、お、う

っていう歌があったよね~と思い出したようでした。

ま~直接は関係ないけど、そんなところよ。


このままORTを楽しく読み進めていって欲しいし、

あまり発音にこだわらないでいようと思いました。




昨日の読み聞かせ ☆娘 ORT1冊 音読 
             ☆息子 Read at Home 3冊



今日も読んでくださってありがとう。

応援クリックしていただけると嬉しいです→→にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

うんうん!同感です!
難しい理屈より感覚で覚えて欲しい!
発音もあんまりうるさく言わず楽しむのが
ウチ流です。(私の発音自体正しくないし^^;)
だからいずれはちゃんとしたところで!
とも思うんですけどね~^^;

この説明って理屈でないと説明できないですよね~うちもできていないです。elephantの前だけジィになるってことくらいかなぁ。そのうち分かる時が来るかなぁ~なんて思っています。
  • 2010/10/30(土) 07:39 |
  • kotomari |
  • URL
  • [編集]

こんにちは
サイトご紹介
http://www.tv-naruto.ne.jp/ejyuku/english/soundchange/vowel/di_da.htm
(私自身の説明とちょっと違いますが わかりやすいサイトだと思います)
母音と母音の間に半母音がはさまる例として
too easy「 う」と「い」の間に 「w」がはいったり
poolが 1音節ではなく スペルにない [w」の音がはいる pu ぅ(=w)l
ネイティブスピーカーとっては 「知識」といて教えられるものではなく 音が「物理的」というか「自然に」変化するもののようですね
  • 2010/10/30(土) 13:20 |
  • うめ★hiro |
  • URL
  • [編集]

Carrieさん☆

つい、小学生だし・・・
今気づいてくれるといいかな、と
思って話してしまいました^^;
でもまた学校で英語に触れたときなんかに
知ったほうがビビっとくるのかなぁ~。

kotomariさん☆

説明しだすとドツボにはまりそうで
途中でやめました><
私の読むのを聞いてて「違い」
に気づくまでは放っておきます^^

うめ★hiroさん☆

コメントありがとうございます♪
参考になるサイトですね!
情報ありがとうございます^^
また娘も理解する日が来るのかなぁと
のんびり構えることにしました^^

軽く教えてもいいんだろうけどね~^^;でも教えても読めないんだよね^^;;;;;

うちの生徒は誰も何で?とは言わずにただ言い直してるけど、訂正するこっちも「何も聞くな」オーラをめっちゃ出してるかも(笑)
  • 2010/10/30(土) 21:26 |
  • りゅうママ |
  • URL
  • [編集]

りゅうママ☆

どうなんだろうねぇ・・・
昨日読んだのにも母音の前のtheが
出てきて、私は意識しながら読んだら
また”ジ”?って聞いてた^^;
ま~そのうち覚えるかな。

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード