ORT Stageが上がっても無理なく読めるそのワケは?

ORTStage4に入ると語数が増えてきました

Stage4のStoriesは6冊とも109語203語までです。

初めて読むときからお姉ちゃんは自分で音読しちゃいました

でもそれは決してすごいことではなく、

ORTの構成そのものの仕業かも


Stage1+からStage3までは

同じ単語の繰り返しでお話が構成されていて

新しい単語が出てきても同じStage内の絵本で繰り返し使われ、

そしてまた次のStageでもそれらの単語が出てきて・・・

と、いった感じ。

Stage4になってもそれは変らない様子です。

Stage1+からStage2だけで72冊あるので

結構ここでORTの基礎が鍛えられるのではないかしら。


こうやって振り返ってみると、

100冊読み終える頃にはみんな200語程度のお話が

読めるようになるんだなぁ~って実感

Stage4の24冊が読み終わったら、

どんな力がついてるかしら。

お姉ちゃんの今後に期待しちゃいます




昨日の読み聞かせ ☆お姉ちゃん ORT Stage4 6冊 うち2冊音読
             ☆息子 和書絵本のみ 

 

今日も読んでくださってありがとう。
来てくださったついでに
応援クリックしてくださると嬉しいです
↓↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事

comment

すごーい!
お姉ちゃん、一人でステージ4が読めるなんて~。ゆずはまだ「耳から」が優勢で、文字はあんまり読んでないです・・・。

あ、でもさすがに Look とか the とか、頻繁に出てくる単語は読めるようになってるかな。そこがORTのいいところですよね♪

そうそう、地元図書館のHPで検索したら、ORTがあったんです!
  • 2010/10/12(火) 18:00 |
  • ゆずもも |
  • URL
  • [編集]

それって、本当にすごいですね!!
maomaoさんのブログを見るたびに、
ORTしよう!って毎回思っています(^-^)
集中が続かない私のような母を持った息子は、ちょっと気の毒です(^‐^;)
  • 2010/10/12(火) 21:41 |
  • ひらはらり |
  • URL
  • [編集]

人気なだけあって、さすがORTって感じですね!
同じ単語が繰り返し出てきてくれると自然と覚えられますもんね。
でも、それを継続してやっているmaomaoさんとお姉ちゃんもすごいです♪

ゆずももさん☆

おお~~地元の図書館にORTありましたか!
私は手元に欲しいのだけ買って
あとは図書館をバンバン利用していく
つもりです~~♪
ORTはほんとによくできていますね^^
多読とは言うものの、ORTは繰り返し読むことに
意味があるなぁって思います。

ひらはらりさん☆

ORT、一緒に楽しみましょう~♪
うちは他の英語絵本をあまり知らないので
それこそ気の毒な子どもたち・・・

momさん☆

ORTのお話が楽しいから続いているんですよ^^
お姉ちゃんも最近は自分から読むようになって、
すごく頼もしくなってきました♪

すごーい!!
きっと、おっしゃるようにORTそのものの素晴らしさもあるでしょうが、
お姉ちゃんのセンスというか、本が好きだからこそ!というのもあるかと思います。
相乗効果!

200語レベルを読めちゃう小3!
カッコいい~!

お姉ちゃんスゴイね!!
力がついてきたんだねえ・・・。

ORT確かに本当によく出来てる!
レベルが上がっても読めちゃうところがスゴイ。
それでもお話は本当に楽しいもんね♪
  • 2010/10/13(水) 20:02 |
  • りゅうママ |
  • URL
  • [編集]

おぉ~ってことは最初の積み重ねが
ちゃーんと力になっているってことですね☆
うちはStage1からお借りしているので
コツコツ頑張るパワーが出てきました!
はぁ楽しみだぁ♪
お姉ちゃん!希望をありがとう^^

楽しく読み進めているうちに自然に読めるように!それにしても、お姉ちゃんすごいですね(*^_^*)STAGE4が読み終わる頃・・・楽しみですね~
  • 2010/10/14(木) 05:58 |
  • kotomari |
  • URL
  • [編集]

Cassisさん☆

お姉ちゃん、Kipperがほんとに好きなようですし、
読める喜びも感じているようです。
ORT様様です♪
このまま、難しさを感じずにStage9くらい
まで読めたらいいなぁ~☆

りゅうママ☆

お姉ちゃん、もう一人で頑張って
読むようになったよ~。
「私が読む!」ってな感じで^^;
そしたらともくんも真似してね。
”読み聞かせ”じゃなくなってきた^^;

Carrieさん☆

うんうん、やっぱりStage1から読むと
ぜんぜん違うと思います~☆
徐々に徐々に力がついて
みんな上手に読めるようになりますよ!!

kotomariさん☆

英語育児は「楽しく」ないとね!!
ほんとにORTはすごいなぁって
思います。
このまま、お話の世界も楽しみながら
読み進めていけるといいな、と思います。

「読み書きは、早くから教えるより、たくさん絵本を読んであげる方が良い。そうして本好きになれば、読めや!書けや!とせっつかれなくても自発的に読み書きも覚える、語彙も増える、表現力も、読解力もつく」と、どっかで見てから、これを信条にしています。お姉ちゃんが実証してくれた感じです。
お姉ちゃんmaomaoさん親子を目指して頑張るぞー。
  • 2010/10/14(木) 09:32 |
  • ものぐさハハ |
  • URL
  • [編集]

Stage 4が 自分で読めるなんて本当にすごい!!!

うちの娘はStage 4はページ数の少ない本だけを暗唱しておしまいでした

ORTを少しずつ読んでいくうちに文字を読めるようになったってことなのかな?

暗唱→音読にどうやって結びつけようか 日々悩み中です
  • 2010/10/14(木) 10:34 |
  • shortcake |
  • URL
  • [編集]

ものぐさハハさん☆

うんうん、そうだといいなぁ~。
本は読んでも損はないと思ってたけど、
英語でまさか読めるようになるなんて
私もそう、想像してませんでした。
このまま英語の世界も楽しんでくれると
いいな、と思っています♪
ものぐさハハさんも頑張ってくださいね!

shortcakeさん☆

いえいえ、まだまだですよ^^;
でも、他の英語絵本は数数えるくらいしか
読み聞かせしていなし、
ORTでの実績です。
うちでは暗唱はさせてません。
ただ読み聞かせしてきただけ。
100冊くらい読み進めていると
自然に自分で読むようになります^^

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード