2歳の息子にCTPを読んでみた♪

ちょこちょこ車に乗るたび

CTPFun&Funtasyのレベル1をかけ流ししています。

息子はお姉ちゃんとは違い、

チャンツを口ずさむことはありませんが、

"Little Green Frog"だけ

歌の最後、”Swam,swam,swam away~~♪”を歌います

IMG_3140.jpg


チャンツはまだ難しいのかなぁ~と思い、

絵本も読んでみることにしました。

6冊全部、じ~~っと聞いていましたが、

どっかで聞いたことあるような?という感じでしょうか

この1週間、朝から出かけることが多かったので

昼寝は帰りの車の中・・・

昼寝前の読み聞かせがだいぶカットされていました

またいつもの生活リズムに戻ったら

CTPも読んでいってみようと思います



昨日の読み聞かせ ☆娘ORT1冊私と一緒に音読 ☆息子 ORT6冊



今日も読んでくださってありがとう。
来てくださったついでに
応援クリックしてくださると嬉しいです
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

かけ流しのものが弟くんの耳には残ってるんでしょうね~^^ 読み聞かせの時の弟くんの様子が気になります(笑)
車の中でそのまま寝られると読み聞かせの時間がなくなるってわかります~><わが家も生活リズムが崩れるとパタッと寝てしまうので^^; 英語育児には規則正しい生活も必要なのですね(笑)

うちの娘も「Little green frog」がかかるとのりのりになります。何がそんなに惹かれるのか私にはわかりませんが(笑)
うちも今までCTPはかけ流ししかしてなかったのですが、最近絵本を読んで目からの情報と耳からの情報を一緒に取り込むことも必要なのかなと思い始めました。
CTPの絵本を読んだ時の弟くんの反応、また教えてくださいね。

まさに先週の我が家ですね。
かけ流しはできるけど、絵本が
開けない~。まあ、そんなときも
あるのでしょう。
うちはかけ流すだけで絵本を
開かないと非常に嫌がりました。
意味と音の一致が彼女の中で
大事なようです。
  • 2010/10/08(金) 22:22 |
  • うらら |
  • URL
  • [編集]

最後を歌ってくれるんですね~☆
それだけでもテンション上がりますね^^
読み聞かせができない時もありますが
かけ流しを続けるだけでも全然違うんでしょうね。
CTPやっぱり良いですね♪

今日はうちの末っ子、おもちゃの食べ物を食べる真似して、「Yum!Yum!」って言ってました。
でも、まだ日本語片言だし~。
幼稚園入れるのかしら…。

cottonさん☆

かけ流しだけだと何言ってるか
分からないので絵本を読むのも
大事ですね☆
今のところ、じ~っと聞いてる感じです。
来週は昼寝がおうちでできる日は
読み聞かせしなくっちゃ♪

kumakoさん☆

やっぱり歌になったると
口ずさみやすいんでしょうね^^
絵本も併用すると理解度は一段と
上がるだろうし、
2歳でもやっぱり読み聞かせしようと
思いました☆

うららさん☆

そうですか!
やっぱりセットで理解してるんでしょうか^^
うちはとりあえず音だけ流してたので
絵本と一致してるのかどうか・・・
もう少し気合入れて絵本を読んでみようと
思います♪

Carrieさん☆

ず~っとただ聞いてるだけだったし、
反応ないからどうしようかと
思っていたのですが・・・
やっぱり歌の部分には反応してくれる
ように。
絵本も併用するともっと発話(歌うのが)
増えるかもしれませんね^^

momさん☆

Yum!yum!ってかわいいなぁ~~☆
うちは幼稚園までまだ1年半あるので
今のうちにいっぱい英語を吸収してくれると
いいです~♪

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード