8歳と2歳の9月の取り組み~まとめ~

さあて、新しい月になりましたので

先月の英語育児の取り組み、

反省も兼ねてちょっと振り返ってみようと思います


3年生のお姉ちゃんは・・・

①絵本の読み聞かせ ORT 10冊→→結局25冊読みました

②かけ流し  CPT Level2 Science→→かけ流しは
         CTPではなく、Let's sing Let's chantを聞きました。

③phonicsのワークブック →→こちらも結局やれずじまい


2歳の息子は・・・

①絵本の読み聞かせ 昼寝前→Biscuit Phonics
               寝る前→ORT Stage1+

 → 読み聞かせは上記以外にもORTのFirefliesSWRも読めました


②かけ流し  CTP Level1 F&F → これもやれたんじゃないかな。 

③DVD  Catchat for Babies + / Zippy /
       Dora the Explorerを交替で      

 → DVDは見せる暇がなく・・・
Mickey Mouse Club Houseだけin Englishで見てました。


ん~~~、

我が家ではとにかく英語絵本の読み聞かせ

根っからの軸になってるなぁ。

他に手が回らない?状態だわ

まあ、たくさん読めたので良しとしましょう。


来月の取り組み目標

☆お姉ちゃん☆ ORT18冊(借りてきた分)

☆息子☆ CTP F&Fかけ流しと読み聞かせ6冊 
       ORTはお姉ちゃんと一緒に何冊か読めたらいいな。


10月は気候もいいだろうし、体もいっぱい動かさなくちゃね。

絵本の取り組みもますます頑張ります~




昨日の読み聞かせ ☆お姉ちゃん ORTStage3から2冊音読
             ☆息子 和書のみ


今日も読んでくださってありがとう。
お帰りの際にぜひ、応援クリックしていただけると
嬉しいです。ありがとう~
↓↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

comment

順調ですね!
進め方がしっかりしていて、見習わなくてはと思います…。

絵本って次々新しいのを読む感じですか?それとも、スラスラ読めたら次の本?
はたまた、日本の絵本の読み聞かせのように特にそういう事は考えず、ですか?

我が家は、どういう進め方にしようか、立ち止まって考えているところです。

ほんと確実に!って感じですね。
お姉ちゃんも弟くんも絵本やかけ流しが徹底されてて
それぞれにあったものをうまーく活用されてますね。
そう思うとORTは対象が幅広いですね♪

絵本の読み聞かせをしっかりされてますね!
いつもすごいなぁと思っています。
私もmaomaoさんを見習わなくっちゃ。
計画を立てるのも大事ですが、振り返りも必要ですね。
私も9月を振り返ってみようと思います。

そうそう振り返って、先を計画することが必要なんですよねえ^^;反省。
お姉ちゃんのORT25冊はすごいですね~
進むレベルの違う子どもさんを二人同時に英語育児してるってどんななんだろうと少し自分に置き換えて想像してみましたが・・・今は考えられない^^;

momさん☆

英語の絵本に関しては、
繰り返し読んでいます。
読めるまで・・・というよりは
借りてる間は何度でも、という感じかな。
息子も似たような感じですが、
ORT以外(家にある英語絵本)も読むことが多いので
けっこうとっかえひっかえ読んでいる
と思います。
こちらも覚えてようが聞いてなかろうが
読み聞かせしています。
先日の記事にもしましたが、
いつか、きっと英語で読んだなぁ~って
記憶に残っててくれればいいし、
フレーズや単語は自然に出るものだと
思っているので
絵本の読み聞かせはほんとに気長に
やるのが一番だと思います☆

Carrieさん☆

ほんと、そう思います。
姉弟で完全元は取れそう。
だから基本の6冊だけやっぱり
そろえようかと思っています♪

kumakoさん☆

kumakoさんの9月はどうでしたか?
振り返ってみるとやれてなかった
部分が浮き彫りになるので
だらだらしてる私にはちょうどいいです^^
絵本は気づくとたくさん読んでるものですね~。

Cottonさん☆

目標達成したのはORTだけって
感じですが^^;
でも一つでも進めていけるものがあって
嬉しいです♪
歳の差英語育児、うちの場合やっていけるのは
やっぱりORTのお陰です。
レベルが順番にそれもスローに上がる
構成だからこそ、なんでしょうね。

えらいっ!!

私はこういう予定が出来ないし、記録も出来ないんだよねえ・・

と言うより、何もやってないからかな(^^;

  • 2010/10/02(土) 21:11 |
  • りゅうママ |
  • URL
  • [編集]

りゅうママ☆

いやいや・・・
あくまでも予定だからね^^;
結局はORTだけで済んでる感じ。
それも子どもたちに「読んで」と
せがまれ自分で働きかけたのって
少ないのよ~~~。

9月の取り組み素晴らしいですね~
毎月、計画を立てるって良いですね。何気なく進めている我が家・・・計画を立ててみようかなぁ~です。
  • 2010/10/09(土) 07:00 |
  • kotomari |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード