2歳の息子が英語をしゃべった!!

うちの息子、

お風呂から上がると必ず

「お水、ちょうだい」と言うので

"Do you want some water?"って聞いていたら

ついに昨日、

"Yes, please."
と言ったんです~~


"Water!"と私を真似て言ったりはしていましたが、

これはちゃんとした答え~


私のつたない語りかけでも効果があるのねぇ

どんな言葉でもこんな風に習得していくんだなぁ、

おもしろいなぁと思った出来事でした。


昨日の読み聞かせ ☆娘 ORT Stage3 2冊(音読も) 
             ☆息子 Sight Word Readers8冊 ORT2冊


今日も読んでくださってありがとう。
遊びに来てくださったついでに、ポチッと
応援クリックしていただけると嬉しいです
↓↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

うわあ^^早くも語りかけの効果出てますね!すごいすごい~。
Yesだけじゃなくてplease付けてくれてるところがポイント高いですよね!立派な文章ですもん^^ うちの娘は、まだplease は促さないと付けないことが多いです~^^;これからがますます楽しみですね♪

すごいですね~!
うちの2才の末っ子は日本語さえ片言なんで……。
私、語りかけはもっとも苦手なんです。英語できないんで…。
でも、短くても出来る言葉から始めていかなきゃな…と思いました。

わおわお~~♪
やったね♪♪

こうやってちょっとでもアウトプットが出てくるとテンション上がるよね~~(^^)/
  • 2010/09/30(木) 21:40 |
  • りゅうママ |
  • URL
  • [編集]

立派な会話ですね!!
こういうところから始まるんですよね♪
これからが楽しみです~^^

やっぱり語りかけの影響が大きいのかなぁ☆

すごーーーーーい!!
いきなり、please付き?!

紳士だわ~。

なんか、こういういい話を聞くと、自分までテンションがあがります~♪

こういうお返事が聞けるようになると、楽しくなりますね~♪

すごいな~!!
その感動を、良いですね!!
2歳ってやっぱりすごいな~!

3歳になってから成長も落ち着き、
感動したりほめてやることが減ってしまったな。
ちょっと意識していいところを発見してほめてやろう!と思いました。
  • 2010/09/30(木) 23:27 |
  • ひらはらり |
  • URL
  • [編集]

cottonさん☆

子どもって一回しか教えてなくても
覚えてるんですね~。
急に言うところにびっくりさせられます。
語りかけ、楽しいものですね^^
外で言われたらちょっと恥ずかしいけど^^;

momさん☆

私ももう英語で話しかけるなんて
一苦労なんですよ~。
お水飲む?もDrink water?で済ませたり^^;
まだ2歳ですし、短い文で
やりとりしてます。
フレーズ集も参考に頑張ります~♪

りゅうママ☆

ほんと、「え?何て言った?」って
顔を覗き込んじゃった^^
でもパパもお姉ちゃんも無反応。。。
まあ、いいわ。
私だけの特権ね!

Carrieさん☆

どうなんでしょう。
私の語りかけは気まぐれですから^^;
ただ、お水飲む?は毎日聞いてたし
Yes, please よ~なんて言ってたのも
確か・・・
意外にすんなり覚えてくれるんですね^^

Cassisさん☆

語りかけって結構一方通行の
時間が長いですよね。
でも反応がなにかしらあると
嬉しいものです~☆
また今日も言ってくれるといいなぁ。

ひらはらりさん☆

あ、褒めるの忘れてました・・・。
でもまあ、いいか。
でも褒めるともっと話てくれますかね・・・。
う~~ん。
褒めなくても英語が普通になってくれれば
いいなぁ~~^^;

すごいですね!そういう風にふとした瞬間に英語がでると感動しますよね。
うちの子はまだまだ。でも最近くまのことを「bear」って言えるようになったので絵本の効果かな?って思います。
継続は力なりですね!

kumakoさん☆

いきなり言うからびっくりしましたよ^^;
kuma-chanも"bear"って言うようになった
んですね~♪
bearが出てくる他の絵本があると
効果がUPしそうですね^^

すごいすごい!!
やっぱり、ママの語りかけは効果抜群ですね♪
自分のことのようにうれしいです(*^^*)
  • 2010/10/03(日) 12:24 |
  • ゆずもも |
  • URL
  • [編集]

うれしいですねー!!
どんどん溢れてくるといいですね

ゆずももさん☆

やっぱり”ママ”が一番効果あるんで
しょうかね^^
自然に英語が出てくる環境づくり、
ぼちぼち頑張ります☆

tamarynaさん☆

はい!嬉しいです^^
ちょこちょこアウトプットがあると
おお~~やっぱり言葉って
こういう仕組みなんだ~って
密かに感動。
語りかけの量はこれからもあまり
変らないかもしれませんが
ぼちぼち頑張ります^^

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード