Oxford のフォニックス教材いろいろ♪

Oxford Pressからphonics教材のお知らせがきました

Phonicsっていまだにどう教えたらいいのか分からないなぁ


↓↓この猫のキャラのシリーズ、初めて知りました。

いろいろあるんですね~~。



こういうのは中身をぜひチェックしてから買いたい。


あとはやっぱりORTを読んでる子どもたちに馴染みやすいのはFloppy's phonics

Songbird phonicsも気になるし↓↓



確かこのシリーズは図書館にあったような・・・

息子にちょうどいいかもしれない。

来週の木曜日、チェックしてこなくちゃ


ORT一つにしぼたとしても、

いろんなリーダーやフォニックスの教材が豊富ですね~

他をよそ見せずとも、ORTでしっかり英語の基礎は作れそう。

あ~~~でも、全部そろえていたら大変だ

ん?他をやめればいい??

そ、それも難しくて

図書館、しっかり利用させてもらわなくちゃ・・・。



昨日の読み聞かせ☆ ORT5冊



今日も読んで下さってありがとう。

応援クリック、よろしくお願いします→→にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

ORTは、本当色々なシリーズ出してるんですよね。
私も、OxfordPressのホームページで知りました。

本代、高いですよね。我が家は、ブッククラブが通える所に
あったので、そこで本を借りられて、なんとかなってますが。
買うとなると、厳選したくなりますね。

地域の図書館でORTが借りられるというのは、
とてもいい図書館ですよね。司書さんが、
多読をご存知なんでしょうね、きっと。

ORTのフォニックス版も図書館で借りれるなんて~本当うらやましいです^^ 私もmaomaoさんの影響で「アメリカの小学校ではこうやって英語を教えている」読んだんですよ。私もライミング辺りから少しずつ、フォニックスに近付いていきたいです~

うちはフォニックスバスを使ったかな~~??
カードとか・・どうするのがいいのか迷うよね~^^;

  • 2010/09/08(水) 20:06 |
  • りゅうママ |
  • URL
  • [編集]

フォニックスは沢山教材あって
…何が良いのか私にはわかりません。

子供の受けのみを考えると
固いところで
「Floppy's phonics」
かなあと思っています。

教えるということは
できないので、
絵本で自力で法則見つけてくれ!
っていう感じですがね。


  • 2010/09/09(木) 00:30 |
  • うらら |
  • URL
  • [編集]

私がフォニックスお教えたことはないのですが、お姉ちゃんは以前に通っていた英語教室で習ったみたいで・・・かなり読めます。
やると良いのかなぁ~

いろいろ欲しくなって・・・図書館が活用できる!って良いですよね~
  • 2010/09/09(木) 13:57 |
  • kotomari |
  • URL
  • [編集]

Qさん☆

ブッククラブなんてのがあるんですか?
それも魅力的ですね!
近所の図書館は今年30周年とかで、
英語の多読の講座があったりと
なにかと恩恵にあずかりたい企画ばかり^^
ありがたいことです♪

cottonさん☆

そう、確かあったんですよね。
少しだけだったけど・・・
また借りてきたらUPします^^
リーパーすみ子さんの著書はために
なりますね!
私、すっかり彼女のファンです♪

りゅうママ☆

カードねぇ!
でも私が学んでないから
よく分からない・・・
今度、教えて♪

うららさん☆

私もうまく教えられない・・・^^;
絵本でなんとかなるかも?
と淡い期待は消えませんね~。

Kotomariさん☆

やっぱり教わると読めるようになるんですね!
それは魅力だなぁ・・・
ワークブックはやってるけど適当だし
進みは悪いし・・・
やっぱり絵本に頼るかな^^;

書きそびれましたが、そういえば、フォニックスはうちではこれをやりました。
「えいご大好き! ママとキッズの はじめてのフォニックス」
ブログにも、感想などを書いたのでご参考に。(URLに入れときました。)
英語圏の教材ではないので、日本の子ども向けに簡単なフォニックスしか
(アルファベット単体の音しか)のってないんですが、
法則はこれでかなり学べましたよ。

わたし、小2から通い始めた英語教室が、今思えばフォニックスを教えてくれてたんです。なので、自分では分かるんですけれど、
なんせ小さかったので「自然に覚えた」気がしていて、「どうやって教わったのか」っていうメソッドがよくわからなくて・・・。
なので、自分が教えようと思っても、どうしていいのかさっぱり分かりません。

フォニックスの本って色々あるんですね~。
ORTって何でもやってるのね!?と、ちょっと驚きました。読本だけじゃないんだ~。

Qさん☆

おお~~そうなんですね!
早速お邪魔してみます^^
いろいろ参考にさせてもらいますね。
ありがとうございます♪

Cassisさん☆

小2から英語教室通ってらしたんですね!
私は英語を始めたのは15歳のとき。
もうフォニックスを習うタイミングを
逃してました。
ORTはリーダーだけじゃないんですよ~。
いろいろシリーズあるからほんと、
ヒントをいっぱいもらえそうで
助かります^^

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード